2010年04月30日

ポットラックパーティ♪

今日は、クシマクロビオティックアカデミーのLEVEL2のクラスメイトのYokoさんのお家で、ポットラックパーティ♪LEVEL2が終了して、早1ヶ月。1ヶ月ぶりに会えるので、本当に楽しみしていました☆

ポットラックパーティとは、パーティーに参加する人達が、お料理を持ち寄り開く気軽なパーティです。
というわけで、私もお料理を作り持っていきました。

DSCF0337.jpg


お重の中は右から、ベジ春巻き、大根・キャベツ・きゅうり・人参のプレスサラダと酢の物、いろいろお豆のバルサミコ煮
袋の中は、おやつの サツマイモの春巻き です!


+++当初の予定では、春巻き2種とお豆さんのバルサミコ煮のつもりだったのですが、春巻きを揚げていると、なんだか油っぽくなってきたので、油分を消化してくれる大根を使ったプレスサラダと酢の物を、加えました。+++


春巻きの味付けが、ちょっぴり生姜が強くなってしまったので、みんな、食べてくれるかなぁ?と、ちょっと心配・・・

そして、みんな集まり、パーティの始まり!!

DSCF0359.jpg


すごいでしょ!!みんなのお料理わーい(嬉しい顔)
特に相談したわけではないのに、いい感じでバランスの取れたお料理でした♪
心配していた私のお料理も、みんなに食べてもらえてよかった手(チョキ)

ほんとは、ご飯・スープ、デザートもあったんだけど、写真がボヤケちゃってて、up出来ないの。
ごめんなさい。。。

話に華が咲き、みんなの美味しいお料理に感激し、あっという間に楽しい時間が過ぎました。
お家を貸してくださったYokoさん、誘ってくれたWakaちゃん、そして今日集まった皆さん、楽しい時間をありがとうね揺れるハート

また、ポットラックパーティを計画しましょうね♪今日集まれなかった方も、ぜひみんなで!!
そのときを楽しみにしてま〜す☆


!!!今日のビックリ!!!
お豆さんのバルサミコ煮、意外と評判が良かったようなので、明日レシピをUPしま〜す。
これ、お豆さんを煮てから、約5分で出来るスピードに、ビックリなお料理です☆




☆マクロビオティックの情報はこちら↓☆



posted by かぉぷぅ at 23:56| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

実は、この日のためのオイルフリー食でした・・・(昨日の続き)

さてさて、昨日は結構な雨のなか、張り切って東京ディズニーシーに行ってきたわけですが、あんなに雨が降っていたのにもかかわらず、かなりの数の来園者にとても驚きました。

なかでも、くまちゃん(よく知らなかったのですが、duffyというらしいですね・・・)のぬいぐるみショップの前は、整理券が発行されるほどの人だかりでした。

私たちは、恥ずかしながら初めてのディズニーシーだったのですが、なんの予習もなしに行ったので、かなり戸惑いました。

が、アトラクション、ほとんど制覇しましたよ!

ディズニーシー.jpg



私のお気に入りは、アトラクションはセンター・オブ・ジ・アース、タートル・トーク、ショーはブラヴィッシーモ。
ピロさんは、タワー・オブ・テラー、タートル・トーク、マジックランプシアターだったらしいです。
(ちゃんと写真を撮ってないので、詳細は こちら(公式ホームページ)で !!)

それぞれ趣向をこらしていて、とっても楽しかったし、ショーは見惚れるほどきれいでしたよ☆


で、ランチですが・・・
レストランに関しては、一応、ネットでベジ対応していないかとか調べてみたんですが、よくわからなくて、結局食べたのがこれ↓↓↓

DSCF0298.jpg



メニューは、
*魚介のパスタ
*人参のポタージュスープ(ニョッキ入り)
*サラダ

+++人参のポタージュスープ、人参の味がしっかりしていて、とても美味しかった。ただし、スープに後から生クリームをたっぷり入れられちゃって、一瞬焦りました。。。まぁ、この日のために、今週前半、オイルフリーで、マクロビオティックの標準食を意識した食事をしてきたんですけどね。パスタもおいしく頂きました♪+++

そして、小腹がすいてきた時のおやつはには、こちらを。

ギョウザドッグ.jpg

Seaでは人気の食べ物らしい。ギョウザドッグ!!


うん!!こちらも美味しかったです。
(これ以外にも、いろいろ食べた気がするのですが、あまり覚えていない。。。がく〜(落胆した顔)


とはいえ、初めてのディズニーシー、雨にもかかわらず、開園からほぼ閉園まで、とても楽しくディズニーの世界を満喫しました。

ミッキーちゃん・ミニーちゃん達にも、ちゃんと会えたしね揺れるハート
(というか、見えた!!って言うべきかもしれないけど。。。)

DSCF0311.jpg



そして次に行くときの教訓を。

教訓その1: 雨の日のディズニー。若干入園者数も少なくていいと思うけど、大雨の日はやめといたほうがいいかも。傘をさしての移動は、やっぱりしんどいたらーっ(汗)

教訓その2: 都内からディズニーまでの移動は、電車よりバスが便利というか、かなりラク。新宿から乗ったバスは、2階建てバスだったから、かなり気分が良かったです(2階の1番前に座ったから)。

教訓その3: “玄米おにぎり”を持っていくべし!もしかしたら、ベジ対応をしてくれるお店とかあるのかもしれないけど、玄米おにぎりがあると、気分的に安心。

それにしても、ディズニーに限らず、オーガニックレストランとかもっともっと増えたら、とってもいいのにね♪


☆こちらもどうぞ↓☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


そして、今日のランチは再び・・・
posted by かぉぷぅ at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

年甲斐もなく・・・

今日も、朝からものすごい大雨でしたね。。。
そんな雨のなか、私たち夫婦は、こちらに出かけました!!

DSCF0294.jpg


どこかわかります?そうです! 
ミッキーちゃんたちがいる夢の国、東京ディズニーシー でございます♪

ブログにUPしたいことはあるのですが、開園と同時に入り、ほぼ閉園ちかくまで、年甲斐もなく、どっぷりとディズニーの世界に浸っていたので、ほんとにもう、かなりのお疲れでございます。

というわけで、今夜はここまでにしておき、改めて明日UPしようと思います。

それでは、おやすみなさい眠い(睡眠)


posted by かぉぷぅ at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

身体に優しく・・・今夜もオイルフリーで♪

今日は、昨日暖かかった分、少し肌寒かったですね。
薄着で外出してしまい、帰り着いたときには、すっかり身体が冷えて、気持ちもギュッて感じ。

今夜は、ホッコリしたいから甘い南瓜が食べたいな♪

DSCF0275.jpg



というわけで、メニューは、
*お煮しめ
*切り干し大根煮
*こんにゃくの味噌田楽・・・みたいなの
*温かいおぼろ豆腐
*玄米ご飯
*人参とキャベツのお味噌汁
でした。


+++昨日に引き続き、今夜の夕飯もオイルフリーで。あまり身体に負担をかけないお料理を食べたいな、と思い作りました。久しぶりのお煮しめは、南瓜・蓮根・キャベツで。旬の時期はもう少し先だけど、南瓜の優しい甘さとキャベツの甘さ、蓮根のシャキモチ感が、とても幸せなお味でした。+++


食べ終わって、ふと気がついたんですが、今日の晩御飯は、お煮しめといい、切り干し大根煮といい、お醤油味の物ばかり。
まぁ、それぞれの素材の味がしっかり出てたから、同じような味にならなくて良かったけど、もう少し、味のバランスも考えてお料理しなくちゃいけないですね。。。


!!!今日のビックリ!!!
 圧力鍋で玄米を炊いたのですが、タイマーをセットするのを忘れてしまいました。ものすごく焦りました。
でも最終的に、私の動物の勘みたいなのが働いたようで、バッチリ炊けました。
特に何かあったわけではないのですが、どうやら今日は、「心、ここにあらず」って感じだったようです・・・ 
 


☆↓こちらも見てね!マクロビオティックの情報満載です☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


さて、こんにゃくの味噌田楽・・・みたいなの ですが、
posted by かぉぷぅ at 23:11| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ざ・マクロビオティック?な晩御飯

今日は、手編み教室の日。
先週、頭痛を引き起こすほどがんばったというのに、今日も午前中から行ってきました。

それなのに、課題のラグランセーターの一部やり直しが発覚。
晩御飯を作る気力がなくなるぐらい凹みましたもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、ピロさんのためにも作らないわけにいかないし。。。
あ〜、晩御飯どうしよう!!(いっつも悩んでるような気がします。)
ここんとこ、体調が悪かったのに、オイルを使ったお料理が続いたよなぁ、昨日なんて、天ぷらだったし。

こんな日は、ざ・マクロビオティック? な晩御飯にしよう!!と思いました。


DSCF0255.jpg

↑このメニュー、私的には、ざ・マクロビオティック


メニューは、
*あらめの煮物
*グリル野菜(ブロッコリー・かぼちゃ・山いも)をバルサミコソースで
*小松菜入り納豆
*りんごときゅうりの春雨サラダ
*玄米ご飯
*玉ねぎと大根のお味噌汁
でした。

***マクロビオティック標準食を意識してメニューを考えてみました。今日のお料理は、オイルフリーで! と決めていたので、あらめの煮物 は、新玉ねぎをウォーターソテーして作りました。玉ねぎの甘さが丁度いい感じで、とても美味しかったです。また、酸味のある軽めのものを食べたいと思い、春雨サラダを作りました。玄米酢の酸味が程よく、サッパリ感があって、全体のバランスがとれた、かな?***

今週中旬からゴールデンウィークに入って、外食をする機会も多くなると思うので、こういった身体に優しいメニューで、調整するのもいいですよね。

食後は、なんとなく、いつもより気持ちも軽くなってました♪


☆マクロビオティックの情報はこちらから↓☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


バルサミコソース・・・
posted by かぉぷぅ at 23:58| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

