2010年06月30日

米粉のロールケーキとくるくるクッキー・・・atelier HachiさんのSweetsClass

先月、初めて参加した atelier Hachiさん のスィーツクラス♪
あれから、何度も、お気に入りのコブラーやおやきを作っています。

今月は、米粉100%のロールケーキとくるくるクッキー。
小麦粉のロールケーキも美味しいけど、米粉のロールケーキは、とっても魅力的!!

というわけで、習いに行ってきました。

DSCF6065-2.jpg


思ったとおり、私好みのロールケーキ揺れるハート
おいしい〜♪

米粉の種類で、モッチリなったり、シットリになったりと食感が変わるってことを教わって、いろんな米粉で作ってみたいなぁと思っています。

そして、くるくるクッキー。
形もマルだけでなく、四角や三角のもできて、かわいい〜。(写真、撮り忘れました・・・)
こちらも甘すぎなくて、とっても美味しいわーい(嬉しい顔)

2色をくるくるするコツを教えてもらって、大満足!!
「やっぱりプロの技って違うわぁ〜」っと、感激してました。

(chihoさん、いつも惜しげもなくプロの技を伝授してくれてありがと〜♪)

まずは練習を兼ねて、ピロさんにロールケーキとクッキーを試食してもらおっと!
で、上手にできるようになったら、手作りのおやつを楽しみにしている甥っ子ちゃんたちの所に持っていくんだ!!!

早速、復習しなくっちゃね手(グー)


 ☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


Sweets試食前の・・・
posted by かぉぷぅ at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

2年ぶりのゴーヤチャンプルー

2年ぶりに、ニガウリを購入しました。
大好きなニガウリなのですが、去年はマクロを始めたばっかりで、扱いがわからず敬遠していました。

陰陽五行を勉強して、少しはバランスのとり方がわかってきたような気がするので、今年は食べちゃおうと思ってます。

DSCF6058-2.jpg

*ゴーヤチャンプルー
*小豆かぼちゃのサラダ
*枝豆
*玉ねぎのカレーピクルス、きゃらぶき、自家製ぬか漬け、小梅
*大根・玉ねぎ・人参のお味噌汁
*玄米ごはん

+++ゴーヤの苦味が、暑い夏にピッタリ!久しぶりのゴーヤチャンプルーは、やっぱりおいしい〜♪先日の小豆かぼちゃの残りを、水分をとばして、フレンチドレッシングで和えたサラダに仕立てました。作り置きお惣菜も加わって、もりだくさんな夕飯になりました。ごちそうさまでした♪+++

残り物を別のお料理にアレンジするのって、けっこう楽しい。
今夜の小豆かぼちゃのサラダ、水分をとばしてドレッシングで和えるだけですが、どのドレッシングが合うか考えるのが、理科の実験みたいでおもしろかったです。

それはそうと、今夜のメニュー、ゴーヤとのバランスは取れているのかぁ・・・? 
(実は、ちょっと自信がないの・・・)


 ☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


***ただいま、サッカーワールドカップ、ハーフタイム中。
気になってしょうがない!!
がんばって!!日本代表演劇 ***


posted by かぉぷぅ at 22:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

誰かに作ってもらうご飯って美味しい♪

今日って、今年1番の蒸し暑さに感じたのは、私だけでしょうか?

すっかりバテそうになりましたが、今日は、甥っ子ちゃんと遊ぶ約束をしていたので、先日作った プラムのコンフィチュール を持って、相模原まで行ってきました!

3週間ぶりの甥っ子2人は、お兄ちゃんの Ko君 は、幼稚園でプールが始まったらしく、すっかり日焼けして、ますますイケメンに揺れるハート
産まれて6ヶ月の弟 Ka君 は、人見知りが始まったようで、私の顔を見ると「ふぇ〜んもうやだ〜(悲しい顔)」と、号泣。それでも気になるらしく、私の顔を覗き込んでは、また号泣・・・たらーっ(汗)
と、相変わらずにぎやかでした。

今夜は、甥っ子ちゃんのお母さん(Mちゃん)が、美味しそうな夕飯を作ってくれて、ご馳走になりました♪ ラッキー☆

肉じゃが枝豆-2.jpg

*新じゃがいもの肉じゃが
*小松菜と人参の白和え
*枝豆
*3分搗きご飯
*大根ともやしのお味噌汁

誰かに作ってもらうご飯って、ほんと、美味しい。
そして、みんなで食べるご飯って、一段と美味しい。

Ka君の号泣をBGMに、Ko君の幼稚園やお友達のお話を聞きながら、楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

Mちゃん、美味しいご飯をありがとうね〜。こちそうさまでした♪


そうそう、プラムのコンフィチュール、Ko君に味見をしてもらうと・・・
お気に召したようで、何度も「もう少しちょうだい!!」って言ってきました。
頑張って作った甲斐があったよ!うれしい〜るんるん 


☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


そして、ついに!!!
posted by かぉぷぅ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

週末リセット食 その2・・・とうもろこしのお粥

日曜日。
先週の月曜日から土曜日までも、外でランチしたり、外食があったり・・・。
極めつけは、昨夜の美味しいイタリアン♪

ということで、先週決めた 週末リセット食 を発動。

DSCF6027-2.jpg

*とうもろこしのお粥 ワカメのふりかけをかけて
*たけのことえのきのお味噌汁
*小豆かぼちゃ
*小松菜とブロッコリーの温野菜 かぼちゃの種ドレッシングで
*枝豆入り豆腐の冷奴
*自家製ぬか漬け 大根&おくら

+++今夜は、夏の野菜 とうもろこし を使ったお粥。お惣菜は、昨夜は満月だったので、小豆料理にマクロの定番 小豆かぼちゃ と温野菜を。今日も暑くて、身体に熱がこもっている感じがしたので、枝豆入り冷奴でクールダウンを狙ってみました。ごちそうさまでした♪+++


ものすっごい久しぶりに、「小豆かぼちゃ」を作りました。

あまりにも久しぶりすぎて、どんな味だったかすっかり忘れちゃってて、「小豆かぼちゃって、こんな味だったっけ?」と言いながら頂きました・・・ふらふら まぁ、それなりに美味しかったですけど。

ちゃんと、リセットできているといいなぁ・・・。

明日から、また1週間が始まりますね! 
蒸し暑くて体調を崩しそうですが、頑張っていきましょうね 手(グー)


 ☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

今夜もイタリアン!

今夜は、午後からお出かけしていたので、外ごはん。
気がついたら、今夜もイタリアンになっちゃった・・・。

脱線-2.jpg

こちら、ドゥエ アモーレ セット とか言う二人分のセット料理です!


*白ワインとお水 (白ワインは私、お水はピロさん。ん???)
*スモークチキンのシーザーサラダ
*渡りガニのトマトソーススパゲティ
*ソーセージとじゃがいものピザ
*ガトーショコラとフルーツタルト&アイスコーヒー

久しぶりに、ベジでも何でもないお店(お腹すいちゃって、場所を移動する元気がなかったの・・)。
お酒も渡りガニのパスタもケーキもおいしくて、ガッツリ食べてしまったのですが、食べ終わってふと思ったことが2つ。

「野菜が、いつものより少ない!!!」ってことと、
「白砂糖って、こんなにダイレクトに甘さを感じるんだ!!!」ってこと。

当たり前ですよね。
普段のお家でのご飯は、玄米と、野菜や豆で作ったおかずがほとんど。それに、普段はなるだけ、甜菜糖や米飴などを使ったナチュラルスィーツを食べているんですもの。甘さをダイレクトに感じて当然ですね。

こういう経験をすると、マクロを始めて1年6ヶ月、ゆるゆるなマクロ生活ですが、私自身の生活に少しずつマクロビオティックが根付いてきたのかなぁと思い、何となく嬉しく思いました♪

とても美味しかったとはいえ、実は私、白ワインの他にもカクテルまで飲んでいるし、やはり多少は身体に負担がかかっているだろうなぁと思い、お家に帰り着いてから、梅醤番茶と大根おろしを頂いておきました♪


☆ランキングに参加しています☆
応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:54| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

