2010年07月31日

油・油・油・・・の天ぷら

今日、張り切って朝から手編み教室に行ったのですが・・・
お教室がお休みでした(涙) 提出期限に間に合わないと思ったから、頑張っていったのに・・・たらーっ(汗)

すっかり意気消沈しちゃったので、今夜は外食することにしました。

てんぷら.jpg

油、油、油・・・。魚にタコ・・・。そして、当たり前のようにビール!
おいしい天ぷら屋さんなのですが、さすがに胃の中が油まみれになったような気がします。
付け合せに出てきた、大根おろしだけでは、到底足りないので(もちろん、大根おろしが嫌いなピロさんの分も頂きましたが)、うちに帰ってから、たっぷりの大根おろしを頂きました!!
これで、油消しが出来たとは思わないけど、マクロを始める前から比べると、少しは調整できるようになってきたかなぁ?

今夜は、隅田川の花火大会だったんですよね!!
東京にきて、かれこれ6年。まだ一度もちゃんと見たことがありません。
来年こそは、ちゃんと見たいなぁ(出来れば、屋形船あたりに乗りながら♪)と思いながら、お腹いっぱいで帰途につきました。


  ☆ランキングに参加してます☆
ポチっと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

夏野菜とのバランスのとり方

夏ですね!!今日は、午後から暑くなってきました・・・あせあせ(飛び散る汗)

宅配のオーガニック野菜にも、夏野菜がたくさん入ってくるようになりました。
マクロビオティックでは、夏野菜は陰性が強いとされているので、食べるときにはちょっと工夫が必要です。

DSCF6317-2.jpg

*ゴーヤの味噌炒め
*豆腐のピリ辛餡のせ
*キャベツと大根のプレスサラダ
*玄米ごはん
*そばの実のスープ

+++冷蔵庫にあったゴーヤを使って、お味噌で味付けしました。ここ最近、身体を冷やす陰性よりの食事やおやつを食べているので、身体を温める強い陽性の「そばの実」を使ってスープを。先日のジャージャー麺に乗っけた「ピリ辛餡」が残っていたので、豆腐にのせて。これも、スパイシーだし、冷たい豆腐だし、陰性よりの食べ物ですね。まぁ、いいや!今日も暑かったしね・・・。+++

さて、冒頭の夏野菜(陰性の強いお野菜)を頂く時の工夫ですが・・・
@ 陽性の食材を使ったお料理を食べる。(今回は、そばの実のスープ)
A 陽性よりの調味料を使った料理にする。(今回は、ゴーヤの味噌炒め)
B 油で揚げる。
C 調理時間を長めにする。
などなど。

私はよく、陽性の食材を使ったスープを頂くことで、バランスをとろうとしているようです。
せっかくの旬のお野菜、おいしく頂きたいですね♪


  ☆ランキングに参加してます☆
ポチっと応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

cafe Bandaで、プチ同窓会?

今夜は、渋谷にある一軒家カフェ、“Banda”で、クシマクロビオティックアカデミーのLevel2の同期のお友達とプチ同窓会(?)。

Banda.jpg

(写真が、赤みがかってしまいました・・・たらーっ(汗)

*きのこのサラダ豆腐ドレッシング  *ひじきと里芋のチヂミ  *生春巻き  *全粒粉のピザ2種  *ベジタコライス

どのお料理も、心がこもっていて、おいしい♪
もちろんアルコールも頂きました。生ビールに、ジンライム、ジンジャーワイン・・・。
お気に入りは、ひじきと里芋のチヂミとジンジャーワインバー 
里芋のモッチリ感と生地のパリッと感がとてもおいしく、ビールによくあうビールジンジャーワインは、飲み方を工夫すれば、冬でもおいしく、身体を温めてくれるのではないかしら・・・。
今度、うちでもマネッ子してみようと思ってます♪

卒業した今年3月以来、久しぶりに会う方もいて、それぞれが今後の活動について話たり、近況報告をしたりと、とてもたのしい時間を過ごすことが出来ました♪
みんな頑張っていて、私も、やる気と元気をいただきました手(グー)

これから、いろんなことが実現していくといいね〜♪
また、みんなで集まってお話しましょうね!!今日は、どうもありがとうね〜揺れるハート


   ☆ランキングに参加してます☆
ポチっと応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

乗っけてのっけてジャージャー麺!

最近、ご飯や麺類に、いろんな具を乗っけて食べることにはまってます!
とは言っても、昨日・今日と続いているだけなんですが・・・。

DSCF6291-2.jpg

*生こうふうと夏野菜のジャージャー麺
*大根とキャベツの中華スープ
*揚げ焼きとうもろこし
*枝豆

+++ひき肉の代替品、マクロビアンの強〜い味方、生こうふうミンチタイプと夏野菜を使って、ピリ辛の肉味噌を作りました。冷たいうどんに乗っけて、ピリっとうまい♪揚げ焼きとうもろこしに枝豆、ピリ辛ジャージャー麺とくれば、ビールビール!!!があれば最高だったけど、買い置きがなく残念。身体を冷やしすぎそうだったので、生姜を使った温かい中華スープで、バランスをとったつもり。ビール、飲みたかったよぉ・・・。+++

この時期は、やはり夏野菜の出番が多くなります。
昨日届いたオーガニックのお野菜も、とうもろこし、トマト、ズッキーニと夏野菜のオンパレードでした。旬のお野菜たちなので、とってもみずみずしくて、おいしくいただいています。
ただ、身体を冷やしすぎないよう、バランスを考えて食事を作らないと、秋以降の体調に影響がでてしまいます。

まだまだ暑くて、冷たいものを食べがちだけど、少しずつ身体を温めるお野菜もとっていきたいですね♪


☆ランキングに参加してます☆
ポチっと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

☆お☆ま☆け☆
今日は、風が心地よかったです!!ブログをUPしているこの時間も、涼しい風が窓から入ってきて、エアコンいらずです!こんな心地よい夏だったら、大歓迎揺れるハート なんですけどね・・・。


posted by かぉぷぅ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

夏はやっぱりカレー!・・・レンズ豆のドライカレー

今日も暑かったですね。
午前中から30度近くまで気温が上がったりで、暑さと格闘の毎日です!

DSCF6289-2.jpg
 
*レンズ豆のドライカレー
*2分搗きご飯
*みょうがと三つ葉の梅風味のお吸い物
*かぼちゃのごま塩和え
*大根と水菜のサラダ

+++夏は、やっぱりカレー!!今夜は、こちらを参考に(コトポコさん、ありがとう〜♪)、目先を変えて、レンズ豆とみじん切りにしたいろいろなお野菜をドライカレーにしてみました。程よくスパイシーで、GOOD手(チョキ) そして、夏は梅風味のお吸い物がおいしい!!汗で失われたミネラル分を補給するのにも最適です。ごちそう様でした。+++


今日は、午前中早い時間から外出して、午後帰ってきてから急いで洗濯。
強烈なお日様の威力と風のおかげで、大量の洗濯物が約1時間で乾きました!!

暑いのは好きではないけど、お日様の匂いがいっぱいのこの時期の洗濯物は、大好き・・・揺れるハート
乾いた洗濯物に顔をうずめてクンクン・・・。もしや私、匂いフェチ???がく〜(落胆した顔)


 ☆ランキングに参加してます☆
ポチっと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

***今日、整体&足裏マッサージに行ってきました。予想通り、痛かったです。特に、腎臓・肝臓・胃の反射区は、相当痛かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
暑いからって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしないように、そして、夜更かししないように、気をつけなくちゃいけませんね・・・たらーっ(汗)***


posted by かぉぷぅ at 23:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

