2010年08月31日

夏のお野菜と秋冬のお野菜と、そして「青いベンチ」と・・・。

今日はオーガニック野菜の宅配の日。
丁度季節の変わり目で、夏のお野菜と秋冬のお野菜とが両方入っていました。
昨日、おいしいものをたくさん食べちゃったから、今日は少し質素に。

DSCF6668-2.jpg

*ゴーヤのあっさり炒め
*蓮根の梅味マリネ
*キムチ納豆
*じゃがいもと椎茸のお味噌汁
*玄米ごはん

+++夏のお野菜のゴーヤを使って、ごま油で軽く炒めて塩コショウで味付けしたあっさり炒め。それと秋冬のお野菜の蓮根を使って、梅味のマリネを。8月最後の日、これでもかっていうぐらいまだ暑いので、調理法と味付けは夏仕様にしました。ただ、全体的にあっさりしていたので、もう少しコクのある味付けのものも添えればよかったかな・・・なんて。美味しかった〜♪ ごちそうさまでした。+++


ところで、今夜放送の「ハモネプ」、ご覧になりましたか?
私、この番組、結構好きで毎回見ているのですが、今回、ちょっと切なくなる歌がありました。
なんとなく、遠いとおい昔を思い出すような・・・・。

大阪の高校生が歌った、サスケの「青いベンチ」。

  
↑↑↑ こちらはオリジナルです!ご存知の方も多いと思いますが、ぜひクリックして聞いてみてください!!
 

リードボーカールの女の子の声とファーストコーラスの男の子の声、それにみんなの声が、すごくこの歌の世界観をかもし出していてとてもよかったのです。

不覚にも、泣けてきました。一人で見ていたので、周りを気にすることもなく、なぜか涙がポロリ・・・。
はっきり言って、私、歌を聞いて涙することなんてほとんどないのですが、とにかくサビの部分で「うっ・・・」ときちゃって。

こんなこと言うの照れくさいけど、好きな人にはちゃんと「好き」って伝えたほうがいいですよ。
いつどんな理由で、伝えられなくなるかわからないし、この歌のように後で後悔することのないように・・・。


☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

1day Living&Lawfood Cafe En. in late summer に行ってきました♪

お友達のポロンちゃんと “1Day Living&Rawfood Cafe En. in Late Summer!” に行ってきました。
何を隠そう、私、ローフードonlyのお食事をするのは初めてです!! (ポロンちゃんお手製の美味しいロースィーツは食べたことがあるの・・・)

DSCF6648-2.jpg


う、うまい!!!わーい(嬉しい顔)
メキシカンタコスを頂いたのですが、食べたことのない食感と味のトルティーヤにはまりそう!!
3種類のお惣菜も、酸味が効いていて、今日みたいな暑い日にはもってこいのお味♪
後ろにひそかに写っている “丘ひじきのサラダ” は、私好みのドレッシングで和えていて、これまたおいしい♪
トルティーヤを作るのは難しそうだから諦めて、でもしっかり、丘ひじきのサラダのドレッシングは、作り方を聞いてきました。近いうちにマネッ子する予定るんるん

そして相変わらず、お腹いっぱいなのにスィーツも注文!!!

DSCF6656-2.jpg

蕎麦の実の香ばしさや、ほどよい甘さのラズベリーのソース、そして白きくらげに桃!
おいしかった〜♪
ごちそうさまでした。


こうやって1daycafeに足を運ぶと、とっても勉強になります。
自分では考えつかないようなお料理が出てきて、今後のメニューに取り入れたり、レパートリーが増えたり。
今回は、マクロではなくローのお料理でしたが、マクロでも十分に取り入れることのできる要素があって、とても参考になりました。

連れて行ってくれたポロンちゃん、それにお料理を作ってくれた方、ありがとうございました。
次回もぜひ、行きたいなぁ揺れるハート


☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

いつものことだけど・・・
posted by かぉぷぅ at 23:58| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

まぁるいホットケーキと即席ベジラーメン

私、本日、あまりの暑さに、うちに引きこもっておりました。
とういわけで、今日はランチもディナーも、おうちにあるもので簡単に・・・。

DSCF6642-2.jpg

ランチは、たこ焼き器を使って、まぁるいホットケーキ。
コーンや枝豆などを入れて、甘い “おやつホットケーキ” とは少し違う “おかずホットケーキ” ♪
まん丸なので、パクっと食べやすいのよ揺れるハート

DSCF6646-2.jpg

そしてディナーは、先日買いだめした即席ベジラーメン。
お昼の残りのコーンやもやし、ネギをたっぷり入れて。それと、玄米焼きおにぎりと冷奴。気がつけば炭水化物ばかりの夕飯となってしまいました。

よく見ると、今日はお野菜が足りてませんね・・・。
明日から、また玄米を中心としたお野菜たっぷりのメニューで調整しま〜す手(グー)


☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いたいします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

でも、やっぱり・・・
posted by かぉぷぅ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

秋の気配♪ 

昨日のブログにも書きましたが、自然界はすっかり秋の気配。
今夜は、こんな “秋の気配” を見つけました♪

DSCF6640-2.jpg

そう!!栗で〜す。
初めて歩いたところだったのですが、住宅街の中に、突如、栗林が!!!
しかも、かなりきちんと手入れされていて、とっても大きい。
うちの父の実家にも、栗林があるのですが、そちらは、もっと野生的というか・・・。
まぁ、お得意の “ほったらかし自然農法” ですからね♪

食べられるようになるには、もう少し先になりますが、こういう光景をみるとすっかり秋ですね。

さぁ、今年は栗で何を作ろうかな?
渋皮煮を作ってスィーツかな?それとも、栗ご飯?

なにはともあれ、栗の出回るころがとっても楽しみですわーい(嬉しい顔)



 ☆ランキングに参加してます☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

せっかく1週間頑張ったのに・・・
posted by かぉぷぅ at 23:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ビビンバご飯とお煮しめ♪

ちょど1週間前に、お友達のchiharumaruちゃんが参加している “青山ベジカフェ” に足を運びました。
その時お味が忘れられなくて、今夜はマネッ子して、コチラを作ってみました。

DSCF6634-2.jpg

*ビビンバご飯
*かぼちゃとキャベツのお煮しめ
*セロリの甘酢漬け
*大根と玉ねぎのお味噌汁

+++ベジカフェのときは、ビビン麺を頂いたのですが、今夜はご飯で!!先日作った「肉味噌もどき」がまだ少し残っていたので、それものっけて。まぜまぜして、大胆に頂きました。おいしかった♪ 少しずつ秋のお料理をと思い、かぼちゃとキャベツを使ってお煮しめにしました。ギューっと素材の味がしみこんでいてGOOD。お口直しに、セロリの甘酢漬けを。まだまだ暑いので、酸味がさっぱりいい感じ。ごちそうさまでした。+++


昨夜、ピロさんと1時間ほど、夜のお散歩にでかけました。
我が家は、新宿から30分足らずの東京都内にありますが、都会というよりは田園地帯。
そのせいなのかどうなのかはわかりませんが、昼間はまだセミの声ばかりが響いていますが、夜はすっかり秋の虫たちの声に変わっていました♪

まだまだ暑いと思っていたけど、季節はしっかりと秋に移行しているんですね。
大好きな秋に向けて、体調を整えていきたい今日この頃です揺れるハート


☆ランキングに参加しています☆
応援、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

