2011年06月30日

ブロッコリーのチャーハン梅風味

このブログを始めて、かれこれ1年3ヶ月ほどになります。たまにおサボリする日もありますが、ほぼ毎日更新してきました。この間、いろんなお料理の記事をUPしてきましたが、一度も登場していないお料理があります。

それが!!チャーハン!!!

もともとチャーハン自体、あまり上手に作れなかったのですが、マクロビオティックを始めて玄米をいただくようになって、ますます苦手になってしまいました。

だって、パラパラご飯にならないんだもんふらふら

圧力鍋で玄米を炊くとモッチリ炊き上がり、ますますパラパラにできなくなって。
でも今年は、土鍋炊き玄米の技術もだいぶマスターしてきたし(土鍋炊き玄米は、サラッと仕上がるので、圧力炊きよりはチャーハンに適した玄米です。)、トライしてみました。

DSCF4200-2.jpg

なんだかね、チャーハンというよりは、ブロッコリーと梅肉で作った混ぜご飯みたになってしまったのだよ・・・たらーっ(汗)

火加減が弱かったのかなぁ・・・?
玄米の炊き方をもう少し変えたほうがいいのかなぁ・・・?
作っていて、いろいろと思うところがあったので、そこらへんを改善しながら、また作ってみようと思います。

DSCF4202-2.jpg

今夜の夕飯は、チャーハンに限らず、全体的に残念な味付けに・・・バッド(下向き矢印)
ここ最近の暑さで、味覚までボーっとしているのか、何か物足りない感じに仕上がってしまいました。ヤレヤレ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、夕立のあと、急に涼しくなりましたね♪ 一瞬の強い雨の後は、空気も気温も落ち着く感じ。ゲリラ雷雨は被害が怖いけど、適度な夕立って必要なんだなって感じました。

そういえば、子供の頃って、けっこう夕立がありましたよね。だからかな、エアコンがなくても平気だったような気がします。

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

豆乳入りの冷たいお味噌汁

お暑うございますわね・・・あせあせ(飛び散る汗)  
わたくし、南国は鹿児島生まれの鹿児島育ち、そのうえ、盆地で暑いと名高い京都で学生時代を過ごし、蒸し暑い大阪で外回りの営業のお仕事をこなし、どう考えても暑さに強いハズなのですが、まったくもってダメなのです。

マクロビオティックを始めて、ちゃんと汗をかけるようになり、さらに、ベタベタ汗から比較的サラサラ汗に変わってきて、幾分マシになったとはいえ、やっぱり暑いのは苦手です・・・たらーっ(汗)

さて、今日は夏でも美味しくいただける冷たいお味噌汁を。

DSCF4189-2.jpg

普通にお味噌汁を作るより、少し濃いめに味付けします。火を止める寸前に豆乳を投入・・・( ← なにこれ、ダジャレ???がく〜(落胆した顔) ) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
これ、温かいのもおいしいけど、冷たいのも結構いけるんですよ〜♪
ぜひ、お試しくださいねわーい(嬉しい顔)


話はもとに戻りますが、今日は、エアコン使わずにがんばりました!!部屋の温度は、32℃。 今年最高を記録!!
まだ6月でこんなだと、これからの本格的な夏、わたし、耐えれるのかしら・・・?
とっても心配です。

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

簡単!サッパリあっさり!!サラダうどん♪

今日は、お昼過ぎから急に暑くなりましたね。空を見上げると、真夏の抜けるような青空と日差しでクラクラしました晴れ

先日新しく買い換えた 日傘 が、早速出番!!
新しい日傘でウキウキ気分でお出かけしていたのですが、電車のエアコンが効きすぎていたようで、喉を痛めてしまいました・・・。
なので本当は、レンコンを使ったお料理とかで、喉をいたわってあげたほうがいいのでしょうけど、この暑さでそんな元気もなく、簡単に出来て、サッパリあっさり頂ける サラダうどん にしました♪

DSCF4186-2.jpg

だしつゆは、昆布しいたけベースのお出汁を作って冷たく冷やして。
そしてトッピングには、カラダの熱をとってくれそうなお野菜ばかり。てんこ盛りのレタスでしょ、トマトでしょ、そしてきゅうり!!その上に、豆乳マヨとすり胡麻をかけてサラダっぽく。
ヒンヤリ冷たいツルツルおうどんが、とっても美味しく感じました。ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

ホントは、こんな冷たい麺類ばかり食べてちゃ夏バテしちゃうんですよね・・・たらーっ(汗)
冷たい麺類って、食べやすくて美味しいんだけどね。1日を通してバランスよく食事をとらなくちゃいけないですね!!

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ブラウンライスカフェのデリ OMOTE

今日はあいにくのお天気の中、朝からお出かけ。
最後に用事があったのが表参道で、終了した時刻が18:00過ぎ。夕飯どうしよう・・・。

と、そこで思い出したのが、ブラウンライスカフェのデリ
お目当ては、いろんな方のブログに登場している看板メニュー 肴揃(さかなぞろえ) 。
時間が遅いので、まだ残っているか心配だったけど、ありました!!

DSCF4182-2.jpg


パッケージも素敵!!なんだかウキウキしまするんるん そして中身は・・・。

DSCF4184-2.jpg


色鮮やかでとってもきれいぴかぴか(新しい) そしてこのボリュームで、1300円也。
季節の野菜を使った20種類のお惣菜が入っていてお得です! ちゃんとお品書きも添えてあって、これから自分で作ってみるのにも、参考になるかなぁ、なんて思ったりして・・・。

もちろん、これだけの量のお惣菜一人では食べられないので、ピロさんと半分ずつ。
一度、食べてみたかったんだぁ〜♪ 念願かなってうれしい。
お野菜の素材を生かした優しいお味でとっても美味しい揺れるハート 

今夜の夕飯は、肴揃えと玄米ご飯とスープで、ラクさせてもらいました。
ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

ブラウンライス・デリには、いろんなお弁当が用意されています。ふっくらと炊き上がった玄米ご飯のおむすびやヒジキ煮なんて、ほんとに美味しそうでしたよ!
機会があったら、お弁当もいただいてみたいなぁと思ってます。

でもきっと、肴揃を買っちゃうような気がするなぁ・・・、いろんなお惣菜が少しずつ食べられてお得だもんね♪

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

リセットご飯

ヤバイですがく〜(落胆した顔) !!!!! 最近の我が家の食事の乱れっぷり・・・たらーっ(汗)
そんなわけなので、今夜は リセットご飯。

DSCF4180-2.jpg

うちでは、リセットご飯といえば、玄米おかゆ。
ゆかりを振りかけたあっさり味の玄米粥とお味噌汁、ポン酢しょうゆと胡麻味噌ペーストでいただくスチームベジタブル(ちなみに、写真は2人分です。)。そして最近ハマッている冷奴。蒸し暑い時期に、カラダにこもっている熱を取り除いてくれるような、冷たい喉越しが、食べやすくて美味しいです!!

ここ最近の蒸し暑い気候で、随分と食生活が乱れてしまったようです。お天気のせいにするなんて、単に言い訳を探しているだけのようですが・・・。
暑くなってきたからこそ、特に食事に注意しなくちゃいけないですよね!!!

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

