2011年07月31日

お味噌がいい仕事してます! 茄子とピーマンの味噌炒め♪

「今週は地味ご飯!!」と言っていたワリに、外食が続いた我が家・・・。
今夜こそ、おうちご飯の玄米とお野菜で、カラダとココロをいたわろうって思ってました。

先日、相模原の弟の奥さんに、かわいい小ぶりのお茄子さんをいただいたので、今夜は大好きな茄子の味噌炒め!!

DSCF4430-2.jpg

マクロビオティックを始めてから、陰性でカラダを冷やすといわれている茄子を敬遠していました。
我が家はピロさんが、茄子が苦手で、ラタトゥイユみたいなお料理しか食べてくれないから余計に。
でもね、せっかくの旬のお野菜なんだし美味しく食べなくちゃ、お茄子さんに申し訳ないじゃない?それに私、茄子を使ったお料理って大好きだし・・・。

今夜はピロさんの夕飯を用意しなくても良い日だったので、ここぞとばかりに私の大好きな茄子の味噌炒めを頂いたわけです♪

陰性の茄子だけど、味付けに陽性よりのお味噌を使って、陰陽のバランスはとったつもり。
数あるお茄子の料理の中で、私は一番美味しいと思っています!

DSCF4434-2.jpg

こちらは今夜の夕飯。
3分搗き玄米ご飯とともに、茄子とピーマンの味噌炒め、切干大根の煮物、お味噌汁と久しぶりのおうちご飯で、カラダもココロもホッと一息といった感じわーい(嬉しい顔)

たま〜にお料理作るのが面倒になって、外食に頼ってしまう時もあるけど、やっぱりおうちご飯は気持ちが落ち着きますね♪
これから暑い日が復活して、ガスコンロの前に立つのがちょっとしんどいときもあるけど、お家にいるときはなるだけ、美味しいお料理を作ろうと思い直した今夜の夕飯でした揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

やさい家 七菜 に行ってきました♪

今夜は、横浜の弟夫婦と夕飯を食べに行きました。
弟の奥さんのリクエストで、和食がいいとのことだったので、いろいろ候補があったのですが、みんなちょうど外食続き(って、今夜も外食だけど・・・たらーっ(汗))で、少しお疲れモードだったので、お野菜をたっぷりいただけるお店をチョイスしました。

というわけで今夜は、渋谷のスクランブル交差点のロクシタンカフェと同じビルにある やさい家 七菜 さんへお邪魔しました♪
この手のお店だと、多少食べ過ぎてもお野菜が中心だから安心だしね!
それに、お野菜のメニューは、私自身の今後のレシピ研究に参考になるので一石二鳥かな。。。

やさい家七菜 .jpg

どれもこれも美味しいお料理ばかり。
特にお店の名物のタジン鍋は、お野菜がゴロゴロ入っていて、4種類のタレをつけて頂くのですが、それぞれのお野菜の味がしっかりしていて、美味しかったです♪
このお料理、蒸篭で代用できるので、お家でも簡単にできますよ♪

こちらのお店、素材にこだわったお肉やお魚を使ったお料理もたくさん用意されていますので、ベジタリアンじゃない方でも楽しめるお店です。
そして、お野菜もいろいろと工夫をしてお料理されているので、お野菜嫌いの方でも楽しめるんじゃないかな。

マクロビオティックやヴィーガン、ベジタリアン仕様といった専門的なお店ではありませんが、気軽にお野菜をたっぷり食べられて楽しめるこういうお店、もっともっと増えるといいですよね!
そうすることで、自給率も上がって、もっともっと美味しくて安全な、素材にこだわったお野菜作りが出来る農家さんも増えてくるんじゃないかなぁ・・と思うのです。

今夜も美味しく頂きました。ごちそうさま〜わーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

ONI-YOME会 番外編!! 富士サファリパークに行ってきました〜♪ 

今朝の早起きのワケ。
相模原の二人のかわいい甥っ子ちゃんたちと、ONI-YOME会(メンバーは、二人の弟の嫁と私)で、夏休み企画 富士サファリパークへ行こう!! を実行するためでした。

私、こういうときは、ちゃんと起きれるんだよなぁ・・・わーい(嬉しい顔)

サファリパークって、久しぶり!
鹿児島出身の私は、子供のころ、隣県にあった 宮崎サファリパーク(もう随分前に閉園しているんだって!!) に行ったきり。あとは、20代の頃にホームステイしていたアメリカ西海岸で、サファリではないんだけど、それにかなり近い形で動物たちを見ることができる San Diego Zoo が最後かも。
(リンク先は、英文ですがアクセスしてみて!San Diego Zoo、めっちゃおすすめです。サンディエゴに行かれた際には、是非行ってみてくださいね!!)
なかなか行く機会がなかったけど、サファリパークって大好き揺れるハート

富士サファリパーク.jpg

熊やライオン、虎、きりん、ゾウを間近で見ると、迫力が違いますね♪
車の目の前を横切ったり、窓ガラスに顔を近づけてきたりと、愛嬌たっぷりの動物たちに、二人の甥っ子ちゃんたちは、大興奮わーい(嬉しい顔)
もちろん、大人の私たちも、大はしゃぎでした♪

そんな動物たちをみていて、サファリの動物は、比較的広い場所で、ある意味自然に近い状態で飼育されているので、幸せかなぁと思ったり。
動物園の飼育員さんたちも、ものすごい愛情で動物に接しているので、一概にはいえませんが、なんせオリが小さいので、少しかわいそうかなぁって・・・。


富士サファリパーク-2.jpg

こちらは、5月に生まれたばかりのトラの赤ちゃん。少し大きめの猫ちゃんぐらいの大きさに育っていました。寄り添ってスヤスヤ眠っている姿は、とってもかわいいるんるん 思わず、肉球を触ってみたい衝動にかられます・・・。

富士サファリパーク-4.jpg

サファリパークの園内では、小動物とふれあうイベントもいろいろと開催されていて、そのなかでも甥っ子たちは、ハムスターと遊んでいました。都会の子供たちは、なかなか動物と触れ合う機会がないので、こういうイベントっていいですよね。

時々雨が降ったりして、あいにくなお天気だったけど、帰る頃には、こんなきれいな富士山も。

富士サファリパーク-3.jpg

あまり暑くなかったおかげで、元気に動き回る動物たちに会えたし、ONI-YOME会番外編の夏休み企画、甥っ子ちゃんたちも本当に楽しそうで、大満足で終わりました。

あ〜!!楽しかったるんるん またなにか企画していきましょうねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

豆乳でカルボナーラ風焼きそば♪

今週は地味ご飯!といいながら、今日のランチはなかなか華やいだメニュー♪

DSCF4339-2.jpg

カルボナーラ風焼きそばです。(ん???カルボナーラ風に見えないかな・・・)
もちろんベジ仕様。なので、生クリームや粉チーズ、卵は使っていません。この3つの材料を豆乳のみで代用しています。そして麺は、パスタではなく焼きそばの麺。
カルボナーラにしては、豆乳を使っているため、あっさりとしています。

実は、わたし、昔から、スパゲッティカルボナーラ、ちょっと苦手です・・・。
コッテリしすぎていて、食べている途中で胸焼けを起こしてしまうの。

そんな私が、なぜ、今日のランチにカルボナーラ風を作ったかというと、単に冷蔵庫に豆乳が少し残っていたから。。。
ま、カルボナーラが苦手な私でも、美味しくいただけました♪ ただ、カルボナーラ好きには、ちょっと物足りないかもしれないけどね。

さぁ、明日は早起きしなくちゃいけないし、少しお疲れ気味なので、今夜はゆっくりぬるめのお風呂に入って、ぐっすり休むとしますか・・・いい気分(温泉)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ONI-YOME会 Part.3 

今朝起きた時刻、8:00。
やはり、私にはちょっとムリだったようです。5:00起床は。。。たらーっ(汗)

2日目にして、早起き、挫折でございますふらふら


**********

今日は、久しぶりの ONI-YOME会 でした♪
実は、今日のONI-YOME会の前に、既に何回も開催しているので、そんなに久しぶりというわけではないのかも。

  前回の記事は こちら。  そして前々回の記事は、こちら

今日のランチは、幼稚園が夏休みに入った4歳の甥っ子ちゃんたちも一緒だったので、いつもに増して賑やか!!
「サッパリとしたお米を食べよう!」ってことで、以前ご紹介したことのある相模原の美味しい おすし屋さんでランチ。

DSCF4323-2.jpg

このボリュームで、お値段1050円。
もちろん、文句なしでお寿司はおいしのですが、なんといっても、具沢山お味噌汁が絶品です。いろんなお野菜がゴロゴロ入っているので、食べ応えあり。これだけでもお腹いっぱいになりそうなぐらいです♪

DSCF4322-2.jpg

こちらは、お子様用のランチ。
ハンバーグは、マグロハンバーグなのですが、これが普通のお肉を使ったハンバーグと変わらないぐらい美味しい♪(甥っ子ちゃんから、一口いただきました・・・)

お昼から贅沢に頂いて、いろいろお話して今日も楽しいONI-YOME会でした〜わーい(嬉しい顔)

**********


マクロビオティックを始めて、これでも私、少しは早く起きれるようになったんですよ!
でもやっぱり、相変わらずの夜型人間。だいたい就寝時間は、いつも、1:00前後です。
そんな時間までいったい何をしているのかと自分でも思うのですが、気がつくといつも午前様。

ほんとはね、早寝早起きを実践したいんですよ〜。でもなぜか、なかなかできなくてふらふら
早朝のお散歩とかやってみたいものです。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

