2011年08月29日

ぎょうざ鍋でアツアツ♪

昨夜の宣言どおり、今夜は、今季初のお鍋にしました♪

DSCF4529-2.jpg

実家の母から、めっちゃ美味しい餃子が届いたので、早速それらを使ってぎょうざ鍋を♪
今日のお野菜は、白菜・生しいたけ・大根・にんじん・たまねぎ・もやし。
濃い目のしいたけ出汁に、塩コショウ、お醤油で味付け。風味付けにごま油をちょこっと。

DSCF4532-2.jpg

アツアツを頂きました。
〆には、日本蕎麦。これがあっさりしていて美味しいんだなぁわーい(嬉しい顔)

鍋料理って、一度にいろんな種類のお野菜をいただけるので大好き揺れるハート 
まだまだ暑い日が続いているけど、ここ最近、夜は涼しいので美味しくいただけますよ。
お鍋を美味しくいただける時期が来るのを、心待ちにしていました。今年もいろんな種類のお鍋を楽しもうと思ってます!!


**********

さて、相変わらず続いている Challenge the Harry Potter!!
ただいま4作目の ハリーポッターと炎のゴブレット を鑑賞し終わりました。一応、ここまでは以前見ているんです。
改めて見てみると、「あ〜、そういうことだったのか!!」とか、新しい発見もあって楽しい!
それにしても、よく出来た映画だなぁと感心します♪

公開中の映画まで、あと残り3作。
一気に鑑賞して、最後のハリポタを映画館で鑑賞したいと思います。楽しみ〜るんるん

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:14| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

お野菜いっぱいのベジお好み焼き♪

昨夜から続いている Challenge the Harry Potter!!

ただいま、三作目 ハリーポッターとアズカバンの囚人 を鑑賞中です。
日中はお出かけしたりして、思ったほど進んでいないのです。明日・あさっても予定あるし、こうなると夜中に見るしかないんですよね・・・。
若干、寝不足気味ですが、がんばります手(グー)

で、今夜も映画鑑賞をしたいので、なるだけ準備が簡単で、お野菜がたくさんとれる夕飯をと、ベジお好み焼きにしました♪、

DSCF4528-2.jpg

久しぶりにホットプレートでお好み焼き。
今日は、山芋を多めにして、小麦粉の量を減らしました。キャベツやコーンをてんこ盛りに入れて、ふわシャキなお好み焼きにわーい(嬉しい顔)
食感もよく、美味しくいただきました。ごちそうさま!!

この調子でいくと、明日も準備が簡単な夕飯になりそう。
まだまだ暑かったりするけど、明日は、寄せ鍋 か うどんすき でもしようかなぁ、なんて思ってます!

**********

そういえば・・・!!
昨夜のブログのタイトル、チャレンジ のつづり間違えていました。(もう訂正しちゃったけど。)
英文科出身なのに、情けない・・・がく〜(落胆した顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

Challenge the Harry Potter!!

今日からピロさんが、ちょっと遅めの夏休み!!なので来週、映画を見に行こうと計画中ですわーい(嬉しい顔)
「何をみようか?」と相談の結果、ハリーポッターを見に行こうということに。

というわけで、

Challenge The Harry Potter!!

これからハリーポッター全作、お家でDVD鑑賞するのです!!

実はわたし、1作目から4作目までは見ているのですが、ところどころ覚えてなくて・・・。
せっかくなので、全部を一気に見て映画館へ行こうと思ってます!

こりゃ、明日は寝不足だな、きっと・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

むくみ退治に!! 冬瓜の中華風あんかけ♪ & 水も滴るいいオ・ン・ナ?

またまたやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 今日って、こんなに雨が降るって言ってましたっけ?

今日はお出かけの予定があったので、早めに起き、せっせとお洗濯物をベランダに干して、気分良く外出しました。
3時間後、うちに帰る頃には、滝のような雨が雨 風も強く雨粒も大きくて、荒れ狂ったように降り続けておりました。おまけに、ゴロゴロと雷も・・・雷
ちなみに私、雨が降っても少しだろうと思っていたので、晴雨兼用の日傘を持参していたのですが、そんなヤワな傘では、到底対処できないぐらいの雨でした。

気になるのは、ベランダに干してきたお洗濯物! 自分はいいんです、濡れたって。すぐにシャワーすればいいので。
案の定、洗濯物はずぶ濡れたらーっ(汗) 
そして当然、アタシもずぶ濡れ。
「水も滴るいい女ってアタシのことね!」なんて思ってたけど、鏡を見てビックリ。「濡れネズミ」って表現のほうが、ピッタリでしたわ・・・がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) ふらふら

今日、2度目のお洗濯を済ませ、ただいま部屋干し中でございます・・・。

この夏、こんなことって何回目だろう?って数えたら、4回目でした。
外出するときは、ちゃんと天気予報を確認してからにしましょうね!


**********

さて、昨夜、眠気と戦いながら作った冬瓜のお料理。

DSCF4525-2.jpg

冬瓜の中華風あんかけです。ちょっと地味なんですけど。
ホントは、えびや色鮮やかなお野菜とか使って、もう少し豪華なあんかけを作りたかったのですが、なんせ眠かったもので。

自然食品店で購入した 中華だし(ホタテのエキス入りでした) で、食べやすい大きさにきった冬瓜をコトコト。あんかけに使うお出汁の分だけ鍋に残し、冬瓜は器に盛り付け。鍋に残しただし汁に、水溶き葛粉でトロミをつけて、器に盛った冬瓜にトロリとかけ、小口切りにしたねぎを飾って出来上がり! ねっ!!簡単でしょ?

冬瓜には、火が通りやすいように、そして味がしみ込みやすいように、隠し包丁をいれてます(全くもって写真には写ってませんが。あっ!でも隠し包丁だしね、写ってなくて当然か・・・)
眠かったわりに(いい加減、しつこいよ!!)、手の込んだことやってます手(チョキ)

夏のむくみには冬瓜。この時期、積極的にいただきたいですね!!

以前作った、冬瓜と厚揚げの胡麻味噌煮 の簡単レシピはこちら。 ⇒ ☆☆☆
こっちも美味しいのよ!ぜひお試しを〜♪

**********

そういえば、1回目の失敗のとき、ピロさんお気に入りの黒いTシャツをベランダに放置したまま、半濡れ状態にしてしまいました。
すぐに洗濯しなおして、部屋干ししたので、事なきを得たつもりだったのですが、どういうわけか、あの部屋干し特有の変な匂いがついちゃって・・・。

いつもは、部屋干しで変な匂いがすることってないのですが、なんでかなぁ・・・?

その後、そのTシャツ、何度も何度も洗って(もう10回は洗っていると思うの。)、お日様のもとで乾かしているにもかかわらず、かすかにあの匂いが残っているんですよね。
おかげで、ピロさんってば、お気に入りだったはずのそのTシャツ、見向きもしなくなっちゃったふらふら

部屋干しの匂いって、一度衣類につくと、何度洗っても消えないものなんですかぁ?

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 19:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

エスニックな香り♪ ごぼうとクミンの炊き込みごはん 

ちょうど夕飯の準備を始める時間帯。ものすごい睡魔に襲われてしまいましたがく〜(落胆した顔)
あまりの眠たさに、今夜予定していた夕飯のメニューのお料理を作る気力がなく、「どうしようかなぁ・・・」と悩んだ挙句、炊き込みご飯を作ることに。
炊き込みご飯って、いろんな具と一緒に炊き込むので、お惣菜が少なくてすむじゃない?

きのこをふんだんに使った炊き込みご飯は、もう少し先の秋まで我慢して、今夜はちょっと変わった炊き込みご飯にしてみました。

DSCF4523-2.jpg

ごぼうとクミンの炊き込みご飯。
ずっと前から、作ってみたかったんだよね〜わーい(嬉しい顔)
少しの油で、クミンを弱火でいためます。こうすることによって、エスニックの香りが広がるんですよね!!あとは、ごぼうを炒めて、玄米と一緒に炊き込みます。今日の味付けは、シンプルにお塩のみ。
クミンの香りが、お口の中でフワッと広がってとっても美味しいです♪
眠気と戦いながら、冬瓜を使ったお料理も作ったのですが、そちらのご紹介はまた明日にでもるんるん

もうこんな時間だけど、とりあえずお風呂入って早めに休みま〜す眠い(睡眠)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

