2011年08月26日

むくみ退治に!! 冬瓜の中華風あんかけ♪ & 水も滴るいいオ・ン・ナ?

またまたやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 今日って、こんなに雨が降るって言ってましたっけ?

今日はお出かけの予定があったので、早めに起き、せっせとお洗濯物をベランダに干して、気分良く外出しました。
3時間後、うちに帰る頃には、滝のような雨が雨 風も強く雨粒も大きくて、荒れ狂ったように降り続けておりました。おまけに、ゴロゴロと雷も・・・雷
ちなみに私、雨が降っても少しだろうと思っていたので、晴雨兼用の日傘を持参していたのですが、そんなヤワな傘では、到底対処できないぐらいの雨でした。

気になるのは、ベランダに干してきたお洗濯物! 自分はいいんです、濡れたって。すぐにシャワーすればいいので。
案の定、洗濯物はずぶ濡れたらーっ(汗) 
そして当然、アタシもずぶ濡れ。
「水も滴るいい女ってアタシのことね!」なんて思ってたけど、鏡を見てビックリ。「濡れネズミ」って表現のほうが、ピッタリでしたわ・・・がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) ふらふら

今日、2度目のお洗濯を済ませ、ただいま部屋干し中でございます・・・。

この夏、こんなことって何回目だろう?って数えたら、4回目でした。
外出するときは、ちゃんと天気予報を確認してからにしましょうね!


**********

さて、昨夜、眠気と戦いながら作った冬瓜のお料理。

DSCF4525-2.jpg

冬瓜の中華風あんかけです。ちょっと地味なんですけど。
ホントは、えびや色鮮やかなお野菜とか使って、もう少し豪華なあんかけを作りたかったのですが、なんせ眠かったもので。

自然食品店で購入した 中華だし(ホタテのエキス入りでした) で、食べやすい大きさにきった冬瓜をコトコト。あんかけに使うお出汁の分だけ鍋に残し、冬瓜は器に盛り付け。鍋に残しただし汁に、水溶き葛粉でトロミをつけて、器に盛った冬瓜にトロリとかけ、小口切りにしたねぎを飾って出来上がり! ねっ!!簡単でしょ?

冬瓜には、火が通りやすいように、そして味がしみ込みやすいように、隠し包丁をいれてます(全くもって写真には写ってませんが。あっ!でも隠し包丁だしね、写ってなくて当然か・・・)
眠かったわりに(いい加減、しつこいよ!!)、手の込んだことやってます手(チョキ)

夏のむくみには冬瓜。この時期、積極的にいただきたいですね!!

以前作った、冬瓜と厚揚げの胡麻味噌煮 の簡単レシピはこちら。 ⇒ ☆☆☆
こっちも美味しいのよ!ぜひお試しを〜♪

**********

そういえば、1回目の失敗のとき、ピロさんお気に入りの黒いTシャツをベランダに放置したまま、半濡れ状態にしてしまいました。
すぐに洗濯しなおして、部屋干ししたので、事なきを得たつもりだったのですが、どういうわけか、あの部屋干し特有の変な匂いがついちゃって・・・。

いつもは、部屋干しで変な匂いがすることってないのですが、なんでかなぁ・・・?

その後、そのTシャツ、何度も何度も洗って(もう10回は洗っていると思うの。)、お日様のもとで乾かしているにもかかわらず、かすかにあの匂いが残っているんですよね。
おかげで、ピロさんってば、お気に入りだったはずのそのTシャツ、見向きもしなくなっちゃったふらふら

部屋干しの匂いって、一度衣類につくと、何度洗っても消えないものなんですかぁ?

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 19:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。