2011年09月30日

秋ですね〜♪

今日はちょっぴり暑かったですが、空気はすっかり秋ですね〜♪

DSCF4756-2.jpg

お家のベランダからの景色。夕陽が落ちてすぐの空です。
代休でお休みだったピロさんが、「空がきれいだよ!!」って教えてくれて、急いで写真を撮りました。

 “いかにも秋!!” って感じのこういう空が、私は大好き揺れるハート
1年で一番大好きな、待ちに待った季節の到来です!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

めっちゃお久しぶりに・・・編み物のこと♪

夕方、ポストを覗いてみたら・・・。

わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

届いてました♪ って、何が?って思われますよね。

先日、毎日楽しく拝見している koropokkuruさんの編み物と猫ちゃんのブログ のんびり編み物三昧 さんのカウンタープレゼントに応募していたのです!
なんと私、去年からず〜っと探していたステキなハンドウォーマーの編み図 に当選し、編み図が今日届いたのです♪

そう!!去年からずっと探していたのですよ。。。アラン模様のハンドウォーマーの編み図。
世の中には、たくさん編み本もあって、それこそネット検索すればいくらでもステキなデザインの編み図はあるのですが、ただなんとなくしっくりこなくて・・・。

「こうなったら、自分好みのをデザインして、自分で編み図書いてみようかぁ。。でも、めんどいなぁ。。。」

なんて思っていたところに、koropokkuruさんのブログで一目惚れ。しかも、編み図プレゼントと。
いっつもブログを読み逃げしていた私。一度もコメント残してないのに、いきなりプレゼント企画に応募ってずうずうしくないかい?なんて、散々悩んだ挙句、やっぱり気になって応募したというわけです♪

koropokkuruさ〜んわーい(嬉しい顔)
編み図、手元に届きました!!ありがとうございます。
近々編み始めて、出来上がったらブログにUPしますね〜揺れるハート


**********

というわけで、久しぶりの編み物ネタなので、ちょいと最近編んでいるものをUPしようかなぁと。

実は思うところあって、3年近く通っていた手編み教室を5月から休学しているので、今は締め切りに追われることなく、自分の編みたいのを編んでいます♪

ケーブル模様のニット 1.jpg

なんだかどっちも濃紺や黒といったダークなお色。
キッズ用と大人用なのですが、二人とも濃い目の色が似合うので、どうしてもこういった色になってしまいます。

上の写真がキッズ用のケーブル編みのベスト。写真は前身ごろで、後ろ身頃は編み終わっているので、あとは肩はぎと脇とじをして、袖口と首周りを編んだら完成です♪
そして下の写真が大人用のケーブル模様のプルオーバー。ヨーク部分にケーブル模様が入るちょっとお洒落なプルオーバーで、写真はちょうどヨーク部分になります。しかもこれ、コットン糸で編んでいるのですが、重ね着もステキに決まるので、1年を通して着ることができる優れもの手(チョキ)

バタバタしている中、少しの暇をみつけては編んでいる状態なので、なかなか思うようには進みませんが、気候も編み物日和になってきたことだし、早めに編み上げたいところ。だって、次に編むのも決まっているんですものるんるん

ところで、ここ数ヶ月で編んだ完成品なのですが、早くブログにUPしなきゃと思っているのですが(でないと、真冬に夏物のニットをUPすることになっちゃうよ・・・たらーっ(汗))、まだスチーム当てと写真を撮ってないので、もうしばらくお待ちいただければと。。。

とりあえず最近は、こんな感じでニットライフを楽しんでおります。
目を爛々と輝かせて、次から次へとネットでステキな毛糸を見つけてはポチっとしている私を、ピロさんはため息をついて白い目で見ていますが、気にしない、気にしない。。。。がく〜(落胆した顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

おそるべし!!梅醤番茶。

先日のお部屋の模様替え以来、どういうわけか、くしゃみ&鼻水がたまらなくて・・・たらーっ(汗)
もしかして、秋の花粉症 or 風邪でもひいた? ってぐらい、グシュグシュしているのです。
そんなんだから、日中、頭もボーっとしていて、なんだかスッキリしないんですよね。

気がつくと、BOXティッシュ一箱使い終わっていたりふらふら
市販のお薬や病院のお薬とか飲んだら、ラクになるんだろうなぁ・・・なんて思いつつも、なんとなく病院に行くのも億劫で。

そこで、思いついた!!
こんな時こそ、マクロビオティックのお手当ての出番じゃなぁい??
(思いつくのが遅いよ・・・ちっ(怒った顔) )

ほんとは、蓮根湯 や ねぎ味噌湯 とかがいいんだろうけど、あいにく家に蓮根がなかったので、それなら!と、万能お手当ての 梅醤番茶 を頂くことにしました。

DSCF4752-2.jpg

今日はちょっと濃い目に。
梅干1個をたたいてペースト状にし、お醤油小さじ1に、、煮立った三年番茶を200CCほど注いで出来上がり。熱々をいただきます!

梅醤番茶を飲み干して数分後、鼻水が止まっている〜!!!!
なんとなく、お鼻周辺もスッキリしてきた感じ。

おそるべし、梅醤油番茶!!!

鼻水が出なくなっただけで、だいぶラクになってきたので、あとはもう少しスッキリさせたいなと思っているので、塩番茶で鼻うがい をしようと思ってます。

ただね、私、鼻うがい苦手なんだよね〜。
以前やってみたとき、塩番茶の塩分が少なくて、あまりの痛さに卒倒しそうになったことがあって、それから鼻うがいがトラウマになってます・・・もうやだ〜(悲しい顔)


あとは、おねぎを買ってきて ねぎ味噌湯 も頂こうかな♪

せっかく過ごしやすい季節になったんだし、気持ちよく過ごしたいですよね。
早くスッキリさせたいな〜

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お手当て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

今夜は玄米粥と小豆かぼちゃでリセット♪

昨夜は久しぶりに食べた普通のすき焼きにはしゃぎすぎちゃって、ただでさえ遅い就寝時間がますます遅くなり、今日は睡眠不足気味のかぉぷぅです。。。

今夜は昨夜の食べすぎをリセットするべく、軽めの夕飯です。

DSCF4751-2.jpg

リセット食にはもってこいの玄米粥と小豆かぼちゃ、ひじきの煮物。
自家製梅干とともに頂く玄米粥って、カラダにしみますねぇ。まぁ、昨日が不摂生だったので、余計にって感じもしますが・・・たらーっ(汗)

DSCF4748-2.jpg

今夜は新月なので、小豆を使ったお料理も。
今日の小豆かぼちゃも、南瓜のおいしい季節になったおかげで、ほんのひとつまみのお塩で、十分甘みが引き出されて、ホクホクになってとっても美味しかったです♪

暑かった夏に摂りすぎた水分の処理で、かなりお疲れモードの腎臓をいたわるつもりで、今日から1週間ほど小豆を少しずつでも食べようと、いつもより多めに炊いて、南瓜を加える前に取り出しておきました!!効果あるといいなぁ。。。

最近は、朝晩だけでなく日中もめっきり涼しくなってきましたね!
何をやるにも、すがすがしくていい季節。
10月に入ったら、お弁当持ってピクニックとか軽〜く山登りとか行きたいなぁ・・・なんて思ってますわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

気が引けるんじゃなかったっけ? 普通のすき焼き♪

たしか先日のブログで、「マクロビオティックを始めてから、普通のすき焼きを頂くのって気が引ける・・・」なんて書いたような気がするの。。。だから、それっぽいものをいろいろと作っているんだけどね。
でもね、今日、すき焼き用の質のよいお肉を頂いたの!せっかくだし、こういう時って、普通にすき焼きで食べるべきじゃないかしら・・・?

ってことで今夜は、実に5年ぶりぐらいに、自宅ですき焼きを頂きました〜わーい(嬉しい顔)

DSCF4739-2.jpg

実は私、本来、すき焼きってそんなに好きではないのです。
だって、お店で頂くすき焼きって、ものすご〜く甘ったくるて砂糖の味しかしなくないですかぁ?それに、私には甘すぎて少し食べただけで飽きちゃうんですよね。

その点、自宅で頂くすき焼きは、自分好みのお味にできるし、甘みも甜菜糖や米飴なんかで、白砂糖を使うよりは穏やかな甘さに調整できるしでいいかも♪

今夜のすき焼きは、関東風と関西風を足して割ったような感じに。
お肉とねぎを焼いて(ここは関西風になるのかしら?)いい香りがしてきたら、白菜やえのきや玉ねぎ、焼き豆腐、しらたきをお鍋に。そこに割り下を入れて(割り下を入れるとこは関東風かな。)お野菜が柔らかくなるまで煮ていただきました。もちろん、お肉としらたきは、離してお鍋の端と端に。だって、しらたきって、お肉を固くしてしまうからね。

久しぶりのお家すき焼き、何より、玉ねぎが美味しくて大満足手(チョキ) 〆におうどんを入れて。
あ〜、美味しかった!!ごちそうさま〜るんるん

今夜は、思いっきり脱線したお食事だったから、明日から調整していかなくちゃ!
明日は新月だし、久々の小豆かぼちゃでリセットかな。。。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

