2011年10月31日

プリップリのシュウマイ♪

先日の天然酵母パン教室で教わった しゅうまいまん の餡があまりにも美味しかったので、復習をかねて同じレシピで作ってみました♪
酵母を起こしていたなかったので、金子製麺さんのしゅうまいの皮に包んで。というか、しゅうまいの皮を5mm幅に切って餡にくっつけた簡単バージョンです!

DSCF9035-2.jpg

豚ロースとえび、たまねぎをふんだんに使っているので、プリップリの食感でそれはそれはおいしくて。
しゅうまいまんを作ったときには、一度餡を蒸してから生地で包んでいるのですが、今回は生のままくっつけています。

今度は、ぜひともベジ仕様で!実は私、お豆腐を使ったシュウマイは得意。それに少しアレンジを加えて、豚やえびの代わりに、たかきび とか 蕎麦の実 などの雑穀、そして玉ねぎだけでなく干ししいたけなんかも入れてみようかな。 
ちょっとした一手間で、とっても美味しいしゅうまいが出来そうな予感るんるん
うまくレシピを起こせたら、自宅でのお料理教室でも紹介したいなと思ってます。

シュウマイとかぼちゃのサラダ.jpg

ハロウィーンだったので、一応、かぼちゃのお料理も少しだけ。
*シュウマイ *かぼちゃとひじきのサラダ *大根おろし *3分搗き玄米ご飯 *大根と水菜のスープ
美味しかった〜。ごちそうさま!!

今夜はちょっとだけハメを外しちゃったから、明日からまた少しずつ調整しよっとわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

眠り姫になった私・・・。

疲れていたのかなぁ。。。どういうわけか眠くて眠くて。
めずらしく1日中寝入ってしまいました。

まるで、眠り姫。

って、ピロさんに言ったら、

ピロさん: 「誰が姫だって???」
かぉぷぅ: 「かぉぷぅに決まってるじゃん!」
ピロさん: 「。。。がく〜(落胆した顔)

と、「姫」に納得がいかないようで・・・ふらふら

それでも、お腹は減るんだよね。
今日のランチは、昨日のパン教室の残り。蒸篭でホッカホカに蒸しなおしていただきました♪

DSCF9034-2.jpg

あ〜ん、幸せ揺れるハート このホンワカ感って癒されるね。

その後もベッドに潜り込んで、ぬくぬくとお休み眠い(睡眠)
まぁ、こんな1日もあっていいかと思ったけど、予定していたお出かけや用事が全く片付かなかったので、明日からが大変だなたらーっ(汗)

とりあえず、たっぷり睡眠とったので、頭の中もすっきり〜。
明日から1週間、週末までがんばりましょうね手(グー)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

天然酵母パン教室Part.4 No.2 しゅうまいまん&花巻&黒糖蒸しパン

土曜日の午後は、天然酵母パン教室でした。
今回は、天然酵母のパンを習いはじめた頃から楽しみにしていた 蒸し系パン!!
ベーキングパウダーを使っての蒸しパンは、米粉や小麦粉でよく作っていましたが、酵母を使っては一度挑戦したっきり。そのときの様子はこちら
天然酵母を使ったフンワリ蒸しパンを作るコツを習いたかったので、待ち遠しかった〜♪

まずは、しゅうまいまん。
シュウマイの具から手作り。豚ロースやえび、玉ねぎで作る具ですが、生のままでは生地に包みにくいので、一口大の大きさに分け、5分蒸して冷ましてから、生地で包んで仕上げ発酵後、蒸してアツアツをいただきまするんるん 皮の部分はもちろんだけど、具がジューシー&ぷりぷりで、めちゃくちゃ美味しい。この味付けでベジ仕様で作ってみようかなぁ。

DSCF9019-2.jpg

次は花巻。
花巻、大好きなんですよね〜♪ にくまんとかの皮だけを蒸した食べ物ですが、小麦粉の美味しさをダイレクトに味わえる食べ物だと思います。それだけに、質のいい小麦粉を使うことが大切だなぁと、改めて思いました!
花巻は、バラの花っぽく成型したのをよく見かけ、きれいに成型するのも難しそうですが、今回は、ピザカッターを使った成型を教わりました。以外に簡単に出来るのですが、豪華でステキですよ〜揺れるハート

DSCF9025-2.jpg

最後に黒糖蒸しパン。実家の鹿児島にいたころ、よくお店で見かけたパンにそっくり。
普通のパンのように強力粉は使わず、中力粉と薄力粉で作るので、生地はトロトロ〜。流し缶に生地を入れて強火で一気に蒸し揚げます。

DSCF9028-2.jpg

そうそう、蒸し系のパンをふっくら仕上げるコツは、蒸篭を使うことかな。いろんな蒸し器がありますが、蒸篭だといい感じに蒸気が抜けてふっくらとなるので、本当に美味しい揺れるハート
それと、やっぱり発酵がうまく出来るかどうか。そのためには、お部屋の湿度による水分調整も重要で、生地が柔らかすぎても固すぎてもダメ。
どのパンを作るのにも言えることだけど、ちょうどいい生地を作るってことが大切なようです!

これからの時期って、ふわ〜っとした温かい蒸気が恋しいから、何度もリピしそうな感じですわーい(嬉しい顔)

さて、次は11月中旬。今年最後のお教室になるかな♪ 懐かし〜いあんぱんを作る予定。楽しみ〜わーい(嬉しい顔) 
その前に、あまりに美味しかった しゅうまいまん や 黒糖蒸しパンを作っちゃおう手(チョキ)

 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

蒸してホックホク。カリフラワーのカレー蒸し煮♪

今朝は、ちょっとだけ早起きさんだった私♪
せっかくなので、ピロさんが会社に行くのと一緒にお散歩に出かけました!
久しぶりの朝のお散歩だったけど、すっかり空気も冷たくなっていてビックリexclamation×2 冷やっこい空気が、ホッペに気持ちよかったです。

**********

今週は外出の少ない一週間だったので、この機会に デトックス大作戦 & ちょっとまじめにマクロビオティック ってことで、食生活を意識してみました。まだまだ絶好調なカラダの調子には程遠いけど、少しはリセットされてきたような気がするの♪

私にしては頑張った方なので、今夜はちょっとだけご褒美ご飯わーい(嬉しい顔)

DSCF9013-2.jpg

カリフラワーのカレー蒸し煮を作ってみました。
私は本来、カリフラワーは甘酢漬けにしたのが好みなんですが、いっつもそればっかりじゃ芸がないし・・・、思い切ってカレー風味にしちゃったのです。
「もう随分寒くなってきているから、カレー粉なんてスパイシーなもん使っちゃ、余計に冷えるじゃんがく〜(落胆した顔) 」なんて思ったのですが、今夜は、ごぼうや小豆を使ったお料理もあったので、カレー粉の陰性さを中和できたんじゃないかな手(チョキ)

それにしても、蒸したカリフラワーって甘みが増してホクホクで美味し〜い!!それ自体、くせのない味なので、どんな味付けのお料理にも合いますよね♪ 今度は、ポタージュスープに挑戦しようと思ってます!

DSCF9017-2.jpg

*カリフラワーのカレー蒸し煮 *ごぼうの味噌煮 *玄米ごはん *小豆のミネストローネ

今夜も美味しく頂きました!ごちそうさま〜わーい(嬉しい顔)

**********

今朝、早起きした理由は、ピロさんのお弁当を作ったから。
最近、お仕事が忙しくて帰りも遅いピロさんですが、なんとランチに行く時間もないらしく、出勤時にコンビニで買ったパンとかで済ませているみたいなのふらふら だから、作れるときは、なるだけ作ってあげようと思って。

DSCF9012-2.jpg

もちろん、昨日多めに作った 大豆ミートのしょうが焼き をメインにお野菜たっぷりで! 
先日持っていったお弁当のご飯の量が多いとのことだったので、いつもお家で食べている量の玄米ご飯を入れたら、スッカスカになっちゃった。。。たらーっ(汗) やっぱり、ちょうどいいサイズのお弁当箱、探しに行こうっと!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

大豆ミートで♪ お久しぶりの豚肉のしょうが焼き風!

いつだったか、テレビのグルメ番組を見ていたピロさんが、ボソッと一言、
「久しぶりに、豚肉のしょうが焼き食べたいなぁ。」と・・・。そういえば、ずっと食べてないねぇたらーっ(汗)

ならば作ってあげましょ!!ただし、豚肉ではなく大豆ミートでね♪

DSCF9008-2.jpg

なんだかもう、見た目、本物の豚肉みたいでしょ手(チョキ) 大豆ミートのフィレタイプで作りました。
熱湯で戻した大豆ミートに、生姜・みりん・お醤油で下味をつけ、1時間ほど冷蔵庫でそのまま放置。その間に、お野菜を準備しておきます。玉ねぎはまわし切り、キャベツとピーマンは一口大に。ここまでが下準備。
少量の油を熱し、玉ねぎが甘くなるまで炒めたら、下味をつけた大豆ミートをフライパンの中へ。焦げ目がついてきたら、キャベツとピーマンを入れ蓋をして蒸し焼きにします。お野菜に火が通ったら、甜菜糖・お醤油・しょうがの絞り汁で味を調えて出来上がりです。
大豆ミートにしっかり下味がついているようなら、最後の味付けは省略してくださいね。

普通のしょうが焼きと変わらないぐらい、めっちゃ美味しいの揺れるハート 食感は、とっても柔らかい豚肉みたい。っていうか、豚肉では、ここまで柔らかい仕上がりにはならないかも。私は、大豆ミートのしょうが焼きの方が好みかなるんるん

大豆ミートといえば、独特の大豆臭さがあるのですが、生姜やガーリックなどで下味をきちんとつけることで、ほとんど気にならなくなりますよ! あの匂いが苦手って方、ぜひ一度しっかり下味をつけたうえで調理してみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

ちょっと多めに作ったので、明日のピロさんのお弁当にもいれようかなぁって思ってます♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

