2011年11月30日

お弁当にも! 里芋のから揚げ風揚げ焼き♪

先日、ピロさんの実家から美味しそうな立派な里芋を頂きました。
子供の頃はあまり好きではなかった里芋、今はとても大好きで、野菜の宅配に入っていたりすると、めっちゃ嬉しかったりわーい(嬉しい顔)

でもなぜか、いっつも煮物や甘味噌和えや衣かつぎなど、純和風なお料理ばかり作ってしまうんですよね。もちろん、これらのお料理、とっても美味しくて大好きなので、全然構わないのですが、たまには、ちょっと目先を変えてみようかなぁと思いまして。。。

里芋のから揚げ風揚げ焼き-2.jpg

里芋のから揚げ風揚げ焼きです。
これ、とっても美味しいです手(チョキ) 里芋のねっとり感と揚げ衣のパリッと感が楽しめます。
温かくても冷めてても、美味しさに変わりがないので、お弁当にGOODです。
盛り付けによっては、十分におもてなしメニューとしてもいけると思いますよ!! 
そうそう!!おせち料理なんかにもいいかも〜るんるん

作り方は簡単なのですが、里芋に味を含ませるためにちょっとだけ時間がかかります。私は、夕飯のお料理の一番最初に下準備をしているので、時間がかかるっていう感覚があまりないのですが。。。
蒸して、下味をつけて、粉をまぶして、揚げ焼きにするだけ。
詳しいレシピは、来年の自宅お料理教室でご紹介予定なので、気になる方は遊びにいらしてくださいね〜♪

さて、今日はそんな里芋のから揚げ風揚げ焼きを入れて、ピロさんのお弁当を用意しました。
里芋、冷めてても美味しかったそうですよ♪

DSCF9319-2.jpg

久しぶりに出し巻き卵も入れたのですが、これが美味しかったらしくて・・・。
そういえばすっかり忘れていたけど、私、出し巻き卵、得意でした!!
出し巻き卵って、それぞれの家庭の味なので、結婚当初、「私の出し巻き卵を気に入ってくれるかな?」って不安でしたが、結果、とても気に入ってくれて揺れるハート

出し巻き卵に限らず、「その家庭の味」って言われるお料理ってたくさんあると思います。そんなお料理、大切にしていきたいですよね。
私のお料理教室に来てくれる皆さんには、比較的細かいレシピをお渡ししているのですが、そんなレシピも、ご家庭の味にアレンジしていただけたら嬉しいなぁ・・・って思ってますわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

葛粉のトロミで温まる! 湯葉のスープ♪

9月のまだ暑い頃に行った日光で買ってきた乾燥湯葉。
時々、いろんな料理に忍ばせて使っているのですが、今夜は湯葉が主役のスープを♪

湯葉スープ-2.jpg

濃い目の昆布しいたけ出汁とお塩、少しのお醤油の湯葉スープ。
トロミは葛粉でつけたので、身体も温まりますわーい(嬉しい顔)
他に何も入れていない素朴なおすまし風のスープですが、葛粉のトロミと湯葉本来のトロミといった、味や食感を楽しむことが出来て、とっても美味しいのでするんるん

“トロミがついていると身体があたたまる!!”なんて、思っている方が多く、餡かけ系の食べ物やスープをよく頂く方も多いと思いますが、“トロミ” には2種類あります。

まず一つが、一般的にトロミをつけるときに使う 水溶き片栗粉 。
市場に出回っている片栗粉の多くは、じゃがいもの澱粉=陰性が原料となってます。
なので、実は片栗粉でつけたトロミは、身体を冷やしてしまうのです。

そしてもう一つが、マクロビオティックでトロミをつける時に使う 水溶き葛粉 。
葛粉は、身体を温める役割があり、自然療法などに用いられることが多いです。市場には、ジャガイモなどの澱粉を混ぜた葛粉を売っていたりするので、自然食品店できちんとした本葛粉を購入する必要があります。

これからの季節、ますます寒くなってくるので、食事でも身体を温めるようにしたいですよね!
少しお値段は高くなりますが、自然食品店で本物の本葛粉を購入して、お料理や風邪を引いたときなどに使っていただきたいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

クタクタの白菜が美味しい! ツナと白菜のスープ煮♪

今夜は、白菜を思いっきりたくさん食べたい気分でして。
(↑↑↑ これってどんな気分なのさ。。。ふらふら ) 
つまり、冷蔵庫にそろそろ消費した方がいい白菜がありましてね、どうやったら一度にたくさん食べられるか検討した(大げさだなぁ・・・たらーっ(汗))結果、頂き物のツナ缶と白菜で、スープ煮を作ってみました♪

白菜とツナのスープ煮-2.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、これ、めっちゃ簡単です♪ ちなみに、今夜はちょこっと冷蔵庫に残っていたカリフラワーも入れちゃってます。
白菜、ツナの順に重ねて、水少々と日本酒大さじ1で蒸し煮にします。白菜がしなってきたら、みりんをちょこっと入れてさらに2〜3分煮て、白菜がクタクタになってきたらお醤油をほんの少し入れて出来上がりですわーい(嬉しい顔)
ツナから美味しいお出汁が出てくるので、風味付け程度のお醤油でめっちゃ美味しいのです手(チョキ)

白菜って、生に近いシャキシャキ感も大好きなのですが、こうやって火を通してクタクタにしてとろけるような食感も大好き揺れるハート
これから、白菜の美味しい季節。いろんな白菜料理、考えてみたいなぁと思ってまするんるん

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

もっちり〜! 玄米ご飯&レンコン入りのチヂミ♪

冷蔵庫の中の冷ごはんとレンコンを使ってチヂミを作りました♪

DSCF9305-2.jpg

いつもは、じゃがいものすりおろしで作るチヂミですが、レンコンでも美味しいチヂミが出来るのですわーい(嬉しい顔)
食感は、超もっちもち〜!!
レンコンをすりおろした水分も含めて全部入れて、玄米ごはんと米粉で水分調整をしています。
ご飯が入っているので、少量でもお腹いっぱいになりますよ手(チョキ)

DSCF9309-2.jpg

具沢山お味噌汁や胡麻豆腐と一緒に。お野菜もたくさんとれて満足!
今夜も美味しく頂きました。ごちそうさま〜揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ミラーレスカメラ?それともデジイチ?

ブログを始めて約1年と8ヶ月になりました。
メインのテーマをお料理と決めているので、コンパクトデジタルカメラ(以降、コンデジと表記)で撮影したお料理の画像とともにUPしてます。

お料理を美味しそうに写す技術もないし、ついでに、カメラの種類や特徴もハッキリわかってないくせに、生意気にも「今使っているコンデジでは、写真をステキに撮るのに限界があるわ!!」なんて思っていて、どういうわけか、最近妙にカメラに興味津々♪
なので、家電量販店に行くと必ずカメラコーナーを物色しているのです。

そんな中、ひときわにぎわっているカメラコーナーが。
そう、去年あたりから発売されている ミラーレスカメラ!!デジタル一眼レフ(以降、デジイチ)と何がどう違うのか、よくわからなかったのだけど、ちょっと手にとって触ってみると、なんだか軽いし使いやすいわーい(嬉しい顔) 憧れの背景ぼかしも、それなりにきちんと撮影できてるし。。。

ピロさんにデジイチとミラーレスの仕組みの違いなんかを教わって、それでもやっぱり気になるデジイチコーナーへと移動。
ミラーレスがとっても軽かったので、デジイチは重く感じて、なかなか安定しなくてちょっと大変。それに、コンデジでもイマイチ使いこなせている感がない私に、ちゃんとデジイチが使いこなせるのかしら。。。?そもそも、そんな本格的なお写真を撮ったりするのかしら。。。?なんて、一人で考えつつ、あれこれ手にとってみたりして。

「ミラーレス機にしようか、それともデジイチにしようか?」と、ひたすら悩んでいたら、ピロさんから、「落ち着いてちゃんと比べてみたほうがいいよ!メーカーによっても違うんだし!!」といわれました。
確かに、そうだよね! “即決のかぉぷぅ!!” なんて、昔からのお友達には呼ばれているけど、安い買い物じゃないし、こういうのこそ、ちゃんと比較検討するべきなんだよね。
そういうわけで、早速本屋さんで、デジカメ評価雑誌を2冊購入して、ただ今検討中なのです。

でもね、実は私、すでに、一応ココロに決めた機種がございますのよ。。。
カメラコーナーで触って、すんなり使うことができたあるメーカーのミラーレス機♪
あとは、購入した雑誌での評価を参考に、再度検討して確定したいなぁと思ってます。
そして、ブログにステキな写真をUPするのです手(チョキ)

あっ!!でもすぐにはカメラ購入しないとおもいますよ〜。
だって、念願の洗濯機と薄型テレビ、買っちゃったんですもの・・・るんるん


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

