2012年02月29日

今日は大豆ミートで、ベジ肉まん♪

やっぱり積もりましたね、雪・・・雪
我が家は、多摩地域東南部端に位置し、世田谷区と隣接しているので、そんなに雪深い地域ではないのですが、こんなに積もってました。。。しかも、吹雪いているし。

雪2012-02-29.jpg

そんな中、午前中にお出かけしたのですが、足元に気を使うからか、必要以上に筋肉痛に。。。たらーっ(汗)
子供の頃は雪が積もるのが楽しみで(うちの実家は鹿児島市内ですが、年に数回はかなり雪が積もるんですよ。。。)、外ではしゃいで遊んでも筋肉痛にはならなかったのに、今や歩くだけで筋肉痛・・・。もう若くないのねふらふら

**********

先日、蕎麦の実で試作したベジ肉まん
もう少し本物(?)の肉まんっぽくしたいなぁと思い、今回は大豆ミートで試作してみました。

ベジ肉まん試作-4.jpg

いかがでしょ? 本物の肉まんっぽくないですか?
ひき肉タイプの大豆ミートを使っているので、それっぽく見えるのは当たり前なんですけどねわーい(嬉しい顔)
お味もなかなかGOODです手(チョキ)

それと、前回と変更したのがもう一つ。
フワフワの皮も、ちょこっとだけ粉の配分を変更して、よりマクロビオティックを意識した感じにしました!!

ベジ肉餡も皮も美味しくなって、1DAYレッスンでご紹介するレシピとしてOKじゃないかなるんるん

さぁ、明日はお豆腐シュウマイの最終確認。
こちらは何度も作っているけど、ちょっと気になる点があるので、そこを確認しながら作ってみようと思ってます。

**********

今は雪も止んでいますが、日中、お日様が出なかったので、シャーベット状の雪が随分と残ってますね。
実は明日も、朝から外出予定のわたし。
きっと明日の朝は、アイスバーンで滑りやすいんだろうな・・・。
はぁ〜、明日も筋肉痛かぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

お手軽超簡単なモッチモチ大根餅♪

明日の朝は、都内でも積雪の可能性があるそうです。
どおりで寒いハズだ・・・雪
明日はお出かけの予定があるんだけど、積もってたらちょっといやだな・・・

**********

来週に迫った なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 1DAYレッスン でご紹介するメニューの最終確認をしています。
今日は、コチラ。

お手軽大根もち.jpg

モッチモチの大根餅です!!
以前、こちらのサイトで、大根餅のレシピをご紹介したのですが、その時より、お手軽に作れるようにレシピを改良しました〜わーい(嬉しい顔)

本格的な大根餅って、いろんな工程があって時間と手間がかかるんですよ!まぁ、だからこそ美味しく仕上がるのですが、今回ご紹介するレシピも、とっても短時間でできて美味しいですよ手(チョキ)

大根の美味しいこの時期に作っていただきたいし、大根消費メニューとしてもおすすめでするんるん

**********

寒かったり暖かくなったり、気温が安定しませんね。
“三寒四温を繰り返して春になる、”と言われてますが、この時期、実感しますよね♪
寒い日々もあと少し。。。
そう思うと、少しさびしい気もしますが、四季のある日本の風土を大事にしたいなぁ、と改めて思います揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

さっぱり味の中華スープ酸辣湯風 & あっさり味の春雨サラダ♪

今日は風の強い1日で、実際の温度より体感温度が低く感じました。
日差しはポカポカしてて、気持ちよかったですけど。。。
少しずつ春の兆しをかんじられますねかわいい

**********

来週に迫った なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 1DAYレッスンの試作の最終段階に入ってます。
これでほぼOKな感じですが、今週中にもう一度、確認のため大根餅とお豆腐しゅうまいを作る予定です!

1DAYレッスンのメニューから、今夜は中華スープと春雨サラダ!

中華スープ酸辣湯風.jpg

スープは、ほんのり酸味のある酸辣湯風にしました。
きのこたっぷりでデトックス効果抜群です。手(チョキ)
こちらは、デモンストレーションと試食のみとなりますが、もちろん、レシピはお持ち帰りいただけるのでご安心くださいね。しかもめっちゃ簡単なのに、意外と本格的な酸辣湯っぽく出来上がりますよわーい(嬉しい顔)

春雨サラダ.jpg

春雨サラダは、お野菜のシャキシャキ感を残し歯ごたえもよく、ドレッシングはあっさり味。
中華の定番サラダで、ハムとか入っているのが一般的だけど、ベジ仕様の春雨サラダも美味しいですよ♪

ご参加されるみなさん、お楽しみに〜るんるん

**********

本日、大阪へ出張だったピロさん。
ランチが大阪とのことだったので、とっておきのお店、教えてあげました!
以前、大阪で働いていたころ、よくお邪魔していた レストラン鶴のす 。
このお店の ボルシチとピロシキ が大好きで、私の中では、これまで頂いたピロシキの中でNO.1.揺れるハート

大阪到着後、早速こちらの店を訪れたピロさんから、「めっちゃ美味しい♪」とのメールが。
それは、よぅござんした。。。わーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

スヌードにハンドウォーマーにニット帽・・・最近編んだ作品たち♪

昨日は、甥っ子ちゃんの幼稚園の発表会があり、雨が降る中行ってきました。
小さな子供たちが、一生懸命に歌ったり、ダンスしたりするのって、ほんとかわいらしくて癒されますね〜♪
朝早くから頑張って行ってきた甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

*********

お久しぶりに編み物の話題を。
今年に入ってからちょっと忙しい毎日を送っていて、編み物をする時間がないのですが、そんな中少しの時間をみつけては、ちょこちょこ編んでいました。

で、今日は、今年に入って編んだ作品3点をお披露目。
まずは、こちら。今、はやりのスヌード♪

ケーブルのスヌード-2.jpg

ケーブル編みが交互に入った深いグリーンのグラデーションのスヌード。男性でも女性でも使えるようにしました。けど、よ〜く考えたら、ピロさん巻物系、あんまり好きではなかったんだった・・・。

お次はこれ。
実家の母用のアラン模様のハンドウォーマー。

アラン模様のハンドウォーマー5-2.jpg

今年初めにピロさんのハンドウォーマーを編んだのですが、模様はそれと同じ。手先が空いているので、何かと使い勝手がいいらしい。実家の鹿児島は、そろそろ暖かくなってくるころだとは思うけど、まだ寒い日もあるので、大活躍しているみたいです。

そして最後はこちら。
ピロさんのお義母さん用のアラン模様のニット帽。

アラン模様のニット帽-3.jpg

なんとこのニット帽、デザインやパターン、私のオリジナルなの手(チョキ)
お義母さんの「編んで〜!」って頼まれたときに、イメージしたデザインをEXCELで描いたり、ニット帽のトップの減目を計算して・・・と頑張ってみました。

実は私、オリジナルで編むの初めて!!
ちゃんときれいなニット帽が完成するか心配だったけど、私的には、結構いい出来だと思うのですが、いかがでしょ?

お義母さん、自転車に乗るときに使ってくれてて、こちらも活躍しているみたいなのでよかった揺れるハート

とまぁ、時間がとれない割に小物系のニットは、モバイル編み(外出時の移動中やちょっと時間が空いたときにカフェなんかで編んでる・・・)をしつつ完成させました。
そろそろ春物や夏物を編んでもいいころなのですが、なんとなくもう少しだけウールを触っていたい気分。
小物系では、自分用のハンドウォーマーが完成間近なので、大きめだけど変わった毛糸でザクザク編むポンチョとか編もうかな・・・なんて思ってます♪

そうそう、↑↑↑の作品の詳細は、編み物ブログ かおりのNatural Knitting にUPしてますので、興味のある方は覗いてみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ピリッと美味しい。カレー風味のペイザンヌスープ♪

今日はポカポカ陽気の1日でしたね〜♪
お洗濯を済ませてから外出しようと思っていたのですが、寝坊しちゃって・・・。どうしようか迷った挙句、帰宅後、午後一でお洗濯をしました。
あたたかくて日差しがあったおかげで、夕方までには、きれいに乾きました〜晴れ よかった、よかった・・・♪

**********

先週の天然酵母パン教室で習った カレー風味のペイザンヌスープ を作りました。

カレー風味ペイザンヌスープ.jpg


レシピと同じ材料はストックしていなかったので、変わりに、大根・レンコン・ニンジンといった根菜を多めに使って、この時期仕様のスープにしてみました。

このスープの美味しさの決めては、玉ねぎではなく 白ネギ を使うことかな。。。
白ネギをじっくりオリーブオイルで炒めることで、いいお出汁がでるのでするんるん
そういえば、フレンチでは白ネギと似た ポロねぎ をよく使いますものね!!炒めるとトロリと甘〜くなって、香りもいいので、ソースや煮込みには必然的に使われるようです。

カレー風味のピリっとした辛さがとっても美味しいスープでした。ごちそうさま〜わーい(嬉しい顔)

**********

ここのところ、ピロさん、歯が痛いんだそうなどんっ(衝撃)
「どこか、いい歯医者さん知らない?」って聞かれたのですが、それ、私に聞いちゃいけないよ。。。
だって、私、かれこれ20年以上、虫歯の治療で歯医者さんに行ったことないんだもの手(チョキ)

“芸能人は歯が命!!”

って、ずいぶん昔に、紀香ちゃんとかぁ君がCMで言ってたなぁ。(かぁ君って、誰だかわかる・・・よね?)
  ⇒ このCM、覚えている人ってアラフォー以上?・・・たらーっ(汗)

私、もともと虫歯もなかったし、芸能人でもないケド、あのCMに衝撃を受けて、歯は大切にしなきゃって思ったの。

でも、最近思うことがあって、虫歯がなくても、定期的に歯医者さんには行ったほうがいいのかもって。
そういうわけなので、ピロさんが腕のいい歯医者さんを見つけてくるのを待って、歯のメンテナンスにも行ってみようかなぁ・・・なんて思ってます。

ちなみに、↑↑↑ の紀香ちゃんとかぁくんのCMは、ホワイトニングの歯磨き粉のCM。
いやぁ〜、懐かしいね〜。

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

