2012年03月30日

新しい命の誕生と日帰り手術。

今日は、風の強い一日でしたね。
目には見えませんが、今日みたいに暖かくて風の強い日は、花粉がたくさん飛んでいるのかな?
花粉症の方は大変ですが、今年のスギ花粉、あと少しで終わりだそうですよ!頑張ってくださいね♪

**********

さて、昨日29日は、我が家にとっても、相模原の弟家族にとっても、大切な1日でした。

まずは、弟家族のこと。
甥っ子のKO君とKA君が、お兄ちゃんに!!
そう、新しい命が誕生しました。1960グラムのかわいい女の子だそうです。

2月からずっと入院していた義妹。
お腹の中の赤ちゃんが小さくて、なかなか大きくならずに、一時はとても心配しました。が、2か月に及ぶ入院生活を経て、元気に産まれてきました。一般の赤ちゃんからするとまだ小さいので、GCU(継続保育治療室)にいるようですが、とにかく元気なのだそうです!
良かった〜わーい(嬉しい顔)
まだ、赤ちゃんには会えてませんが、今からとっても楽しみ♪

それにしても、あの甘えっ子の甥っ子ちゃんたちが、お兄ちゃんかぁ。なんだか、感慨深いなぁ。。。
義妹が入院中に、いろんなことを我慢したり、お互いに励ましあったり、とすっかり兄弟らしくなっていた小さな甥っ子ちゃんたち二人。
きっと、妹をかわいがる、優しいお兄ちゃんになるだろうな揺れるハート


そして、我が家のこと。
実は昨日、私、 日帰り手術 を受けました。

マクロビオティックを実践されている方々にとっては、“手術” なんていうと、賛否両論、いろんなご意見がおありでしょうが、今の私にとっては、手術することが一番の解決策と判断して受けました。

日帰りの簡単な手術とはいえ、全身麻酔による手術と意外におおがかりだったため、やはり多少の不安があったのか、前日の夜など、一睡もできませんでした。。。
手術自体は1時間ほどで終了し、麻酔から目覚めたときには、ホッとしたのを覚えています。
とりあえず、今こうしてブログの記事も書けるくらいなので、身体への負担は少なく、とはいえ、1週間ほどは安静にしておかなくてはならず、その上、術後検診で異常がなければ、やっとすべて終了となるので、まだ、安心はできませんが、ひとまず胸をなでおろしております。

と、昨日は、それぞれの家庭でいろんなことが起こり、バタバタと過ぎてしまいました。
横浜に住む弟たちには、両家のことでいろいろと心配させてしまい、またピロさんには、会社を休んで、いろんなことでサポートしてもらったので、本当に感謝しています。

やっぱり健康が一番!
そのためにも、ますます食事の面からも健康にアプローチしていこうと思ってます!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

塩麹のお惣菜、あれこれ♪

少しずつ暖かくなってきたので、数日前から湯たんぽを使わないで就寝していたのですが、なんとなく足が冷たくて、なかなか寝付けない・・・ふらふら
そんなわけで、もうしばらく、湯たんぽのお世話になろうと思ってます。

**********

4月の 玄米菜食お料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ に向けて、塩麹のお惣菜をアレコレ作っています。

私自身、塩麹を使ってお料理するようになったのはまだ最近のことなので、塩麹のレシピ本やネットに公開されているレシピを参考にして作っています。
まずは、簡単な和え物から、小松菜の塩麹和え。

小松菜の塩麹和え.jpg

お塩の変わりに塩麹を用いて、お塩よりまろやかなお味に仕上げているようです。

そして、炒め物は、ベジミートとじゃがいもの塩麹炒めカレー風味。

ベジミートとじゃがいものカレー塩麹炒め.jpg

カレー粉と混ぜて味を調節。スパイシーなカレー風味も、なんとなくまろやかに。

こんな感じでいくつかレシピ通りに試していくと、だんだん塩麹の扱いにも慣れてコツもわかってくるので、応用できるようになってくる感じ。
そろそろ、オリジナル・レシピの開発に挑戦しようかなぁと思ってます!
どんなオリジナルレシピが完成するか楽しみ♪ 美味しくて簡単に作れるレシピを考え中なので、楽しみにしていてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに、4月のお料理教室は、塩麹のお土産つきです。レッスン後、すぐにお家でも作れますよわーい(嬉しい顔)
ご参加、お待ちいたしております!!

**********

明日29日は、我が家にとっても、相模原の弟家族にとっても、ここ最近で1番大切な1日になりそうです。
そのことについては、また後日、ご報告しますね♪

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

**お知らせです!**
4月の玄米菜食なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の開催が決定しました。
話題の塩麹のお惣菜と塩麹のお土産付きのレッスンです!
お問い合わせ、お申込みは、 natural.vege.kitchen☆gmail.com へ。
(☆は、@に変えてね!)
詳しくは、こちらをご覧ください。 ⇒ ☆☆☆


posted by かぉぷぅ at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

お野菜いっぱいのチリビーンズ♪

うちのご近所さんに、気候の良い時期(つまり春とか秋とか・・・)になると、とっても陽気になる方がいらっしゃいます。
実際には、お会いしたこともないので、ご近所さんなのかどうかもよくわからないのですが。。。

なぜ、陽気なのかというと・・・、真夜中(深夜1時とか)に、大きな声で気持ちよさそ〜に歌いながら、マンション前を通り過ぎていくんですよね。

いや、ほんと、めちゃくちゃ陽気なんです!!酔っぱらっているとかじゃないと思います。
だって、イタリア語でしっかりと、しかもとても上手に歌っているんですもん!!
あまりの上手さに、思わず聞き入っちゃうんですよね。。。るんるん

**********

久しぶりにメキシカンなお料理、チリ・ビーンズ を作りました。
いろんなお野菜(今夜は、たまねぎ、ブラウンマッシュルーム、ニンジン、セロリ、トマト)とお豆(大豆、レッドキドニー、ひよこ豆など)を合わせて。

チリビーンズ-1.jpg

ピロさん用には、ウェンディーズ風に。
とろけるチーズをのせて、軽くオーブントースターで焼いてありますわーい(嬉しい顔)

チリビーンズ-2.jpg

チリビーンズって、作りやすい分量で作っちゃうと2人で1回では食べきれないぐらい大量にできちゃうけど、冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば日持ちするし、いろいろとアレンジして頂けるので、忙しいときにはいいかも。

今夜は、あな吉さんレシピの即席パンと、これまたお野菜たっぷりのポトフと一緒にいただきました♪

チリビーンズ-3.jpg

焼き立てホカホカの即席パンにチリビーンズを挟んで食べると、いくらでも食べれそうでとっても危険exclamation
気をつけなくっちゃ。

今夜も美味しくいただきました。ごちそうさまでした〜揺れるハート

**********

冒頭の 深夜にカンツオーネを歌っている方 ですが、実は一人じゃないんですexclamation×2
男性と女性、二人いるようです・・・。
ピロさんも何度か聞いたことあるので、多分、私の夢の中の出来事ではないと思いますよ。

次に聞こえてきたら、絶対に正体を確かめようと思ってます。。。

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとして頂けると嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

**お知らせです!**
4月の玄米菜食なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の開催が決定しました。
話題の塩麹のお惣菜と塩麹のお土産付きのレッスンです!
お問い合わせ、お申込みは、 natural.vege.kitchen☆gmail.com へ。
(☆は、@に変えてね!)
詳しくは、こちらをご覧ください。 ⇒ ☆☆☆


posted by かぉぷぅ at 23:32| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春を感じる。 菜の花のからし和え♪

今日は、肌寒かったですよね・・・。
いつになったら、暖かくなるんでしょう?なかなか冬のコートを手放せませんね。。。
この分だと、桜の開花も予定より遅れちゃいそうですね。

**********

この時期は、スーパーにも春のお野菜がたくさん並んでます!その代表的なのが、菜の花。
あの独特なほろ苦さと、「からし」の相性は抜群わーい(嬉しい顔) 
ここはやっぱり定番の 菜の花の辛し和え を。

菜の花のからし和え.jpg


めっちゃ簡単なお料理だけど、菜の花の茹で方を失敗すると、食感の悪くなってしまうので要注意。
シャキッとした歯ごたえを残すように、さっと茹でて。
後は、昆布しいたけ出汁大さじ3、お醤油1、からしをお好みの量混ぜて、ゆでた菜の花に和えるだけ。

旬のお野菜は、シンプルにいただくのが一番!
ピリっとした辛さが、春っぽくてとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ごちそうさま〜。

**********

明日は、よく晴れて暖かいそうですよ!
お部屋のお掃除にお洗濯。家事に大忙しの1日となりそうです♪

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチっとしていただけると嬉しいです!
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

居酒屋風! 柚子こしょうはんぺん♪

少しずつ暖かくなってきましたね♪ あと1週間で4月。
そろそろ桜も、花開く準備しているのかなぁ・・・?

**********

今夜は、 居酒屋かぉぷぅ 開店です。
柚子こしょうとはんぺんで、アルコールにぴったりなおつまみを作りました♪

柚子こしょうはんぺん.jpg


オリーブオイルを熱して、柚子こしょうと適当な大きさに切ったはんぺんをフライパンで焼いて、粗挽き黒こしょうを振っただけの簡単おつまみ!!
柚子こしょうのピリっとした辛さが、お酒にぴったり!!

なんだけど、なぜか家ではほとんどアルコールはいただかないので、ごはんのおかずに変身です。
冷めてもとっても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよわーい(嬉しい顔)

簡単な料理法だし、シンプルな味付けなので、ぜひ、自然食品店などで質の良いはんぺんを用意して作ってくださいね!

**********

あれから、玄米ご飯を炊くのが怖くって、先週1週間は、玄米お粥でしのぎました。
そろそろ玄米ご飯を炊こうかなあって思ってますが、私たち夫婦、玄米お粥が大好きで・・・揺れるハート
それに加えて、やはりお粥って普通に炊いたご飯から比べると軽いので、翌朝すっきりしているのが気に入ってるんですよね♪

とういうわけで、しばらく玄米お粥が続きそうな感じです・・・。

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

