2012年05月31日

さっそく復習! 鶏ささみのオーロラフリッター♪

明日から6月。
ついこの間、“今年もよろしく〜!!”なんて、新年のご挨拶をしたような気がするけど。
ほんと、時のたつのは早いですね。あっという間に歳をとってしまいそうです・・・。

**********

“今夜、何食べたい?” ってピロさんに聞いたら、
“この前の土曜日にちょこっと食べた 鶏ささみのオーロラフリッター を食べたい!!”
と即答。
ちょうど、揚げ油も変え時だし、復習するなら早い方がいいかってことで、今夜はリクエストにお応えしちゃおう手(グー)

鶏ささみのオーロラフリッター.jpg

どこが オーロラ なの? 
って思うでしょ? これね、揚げ衣にオーロラソースを混ぜ込んで作っているんですよ。
だから、わざわざ別にオーロラソースを添える必要ないんです。このままで、めっちゃ美味しいるんるん
ケチャップとマヨネーズを混ぜたのがオーロラソース。家には普通のマヨネーズがないので、豆乳マヨで代用して作りました。
鶏ささみは、軽く白ワインと塩コショウで下味つけてあって、ほんと、めっちゃ美味しく&簡単に作れちゃいます!

我が家で、アニマルフードを頂くときには、た〜っぷりのお野菜とともに。そして、今夜は揚げ物なので、油の消化を助ける大根おろしもたっぷりと(写真、とり忘れちゃったケド)。

ピロさんも美味しそうに食べてたし、お野菜もたっぷりとバランスよくメニューを考えて作れば、時にはこんな夕飯もいいかも〜わーい(嬉しい顔)

**********

アニマルフードを使うと、夕飯の準備が早くできるような気がするの。
どうしてなんだろう・・・・?
私なりにいろいろ考えてみたんだけど、そのことについては、また後日。。。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

Soup Stock Tokyo風 桜エビと春キャベツのスープ

来週ぐらいに梅雨入りしそうですね。
その前に、1日でいいので、すっきり晴れてほしい。お部屋の大掃除をしておきたいなぁと思って。
だってね、梅雨明けしちゃうと、もう夏でしょ?
暑くなると、なかなか大掃除もできないし、簡単にサッと済ませちゃいたいしね。。。

**********

私のお気に入りの外食先 Soup Stock Tokyo で、この時期にいただける 桜エビと春キャベツのミルクスープ 。
とても美味しくて、やさしい味で大好きなんだけど、わざわざお店でいただかなくても、自宅で作れちゃうわ・・・!なんて思ってて。
で、早速作ってみました〜わーい(嬉しい顔)

桜えびと春キャベツの豆乳スープ.jpg


お店の味は、乳製品&チキンスープを使っていると思われるので、うちでは、豆乳とベジブイヨンで代用。桜エビはこのスープの味の決め手になるので、上質のを用意して。そして、この時期の甘くて美味しい、新玉ねぎや春キャベツをたっぷり〜。

もちろん、お店に負けない美味しいスープになりました〜るんるん

**********

5月も明日でお終いですねぇ。。。
ホント、時がたつのって早い。1日1日を大事に過ごしていきたいですね〜揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

玄米菜食お料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ Vol.20 1Dayレッスン開催しました〜。

だんだん暑くなってきましたね。そして、少しずつ蒸し暑くなってきたというか。。。
もう何度もこのブログでも書いてますが、わたくし、夏が苦手ですふらふら 南国鹿児島育ちのくせに、夏の日差しも、蒸し暑さも、考えただけで意気消沈しそうです。
これも毎年言ってますが、今年こそ、夏の暑さを克服したいなぁと思ってます!!

***********

今日は、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪の1Dayレッスンでした。
今回のテーマは、休日のブランチメニュー。ちょっとおしゃれにお家カフェをイメージしてみました。

ベジキッチン1day2012-05-1.jpg

それでは、メニューをご紹介しますね♪
まずは、ベジキッシュ。キッシュにもいろいろと種類はあるけど、今日はのフィリングは、今が旬の甘い玉ねぎ。じっくりと炒めてさらに甘さを引き出して。
キッシュの生地は、もちろんベジ仕様。バターや乳製品を使わくても、ちょっとしたコツで、ちゃ〜んとサクっとした生地はできるんですよ♪
で、焼き立てはこんな感じに仕上がりました〜。

ベジキッチン1day2012-05-2.jpg


そして、具だくさんの 雑穀と野菜のブイヤベース。

ベジキッチン1day2012-05-3.jpg

少し時期的に早いですが、夏野菜をたっぷり使って、ご馳走感満載のブイヤベースに仕立てました。もちろん、ここでもベジ使用。

他には、塩麹を使った洋風レシピの 塩麹アラビアータ や あらめとひじきを使ったディップの温野菜サラダ、そしてスイーツには、オレンジのヨーグルト風味ムース。
どのメニューも、ちょっとした工夫をすることによって、簡単なのに本格的なカフェメニューとなってます。

パッと見た感じ、量的に少ないかなぁ・・・と思ったのですが、これがなかなか満足感のあるブランチで。
キッシュの生地の全粒粉やたっぷりのブイヤベースで、お腹もココロも満タンになりまた〜ハートたち(複数ハート)

本日、遠いところ&お忙しいところお越しくださいました Nさん、Fさん、Uさん、ありがとうございました〜。
みなさんのおかげで、今日も楽しくレッスンができました。また、遊びに来てくださいね!!

さて、6月の予定をそろそろお知らせしなくては・・・と思っています。まだはっきりと予定がたてられないのですが、できれば、6月の第4週目、もしくは、第5週目で開催したいなぁと思ってます。
決まり次第、こちらのブログにUPしますね!
ご都合がつくようでしたら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね〜るんるん

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

おつまみにも!! ジャガイモのクミン炒め♪

突然の雨や雷、ビックリしちゃいますね。
今年は、特に多く感じるのですが、気のせいでしょうか?
もうすぐ梅雨に入るし、できれば5月中はスッキリ晴れていてほしいですね・・・♪

**********

土曜日に参加した1dayクッキングクラスから、ジャガイモづいてますが、とても簡単で美味しいジャガイモのお惣菜をご紹介♪

じゃがいものクミン炒め.jpg

じゃがいものクミン炒め です♪ もうね、めっちゃ簡単ですよ、コレ手(チョキ)

ジャガイモは、3mmぐらいにスライス。フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、クミンの香を引き出すように炒めます。十分に香ってきたらスライスしたジャガイモを入れ、蓋をして蒸し焼きに。ジャガイモに火が通ったら、塩コショウして出来上がりです。

ね、簡単でしょ???
それなのに、とっても美味しいです。ご飯にも合うけど、ビールにはもっと合うかも!!
ぜひお試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

明日は、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の1DAYレッスン開催日です。
ベジキッシュや塩麹の洋風メニューを作ります。
ご参加されるみなさん、気を付けていらしてくださいね〜るんるん

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

1Dayクッキングクラス おじゃがパイ&カマンベールナッツ

土曜日の続き。。。
午後からは、パンの単発講座。

1Dayクッキングクラス ポテトパイ&カマンベールナッツ.jpg

フィリングにたっぷりのベーコンポテトを使った おじゃがパイ と、たっぷりのナッツを生地に練りこんである香ばしい カマンベールナッツ 。

今回は、天然酵母ではなくイーストを使用。
天然酵母とイーストの違いっていろいろあるけど、生地の手触りからして、全然違うことに少し驚き。
はるかに、イーストの生地の方が扱いやすく感じました。

発酵の時間も短くて。あっというまに仕上げ発酵が終了。すぐ焼成って感じで、なんとなく慌ただしかったなぁ・・・

そして、やっぱりお味も全然違う!!
パイに関しては分かりずらいですが、カマンベールナッツのパンは、明らかにいつもの天然酵母のパンと味が違うんですよね。もちろん、とても美味しいのですが、パン生地の味に深みが足りないような・・・。そんな感じがしました。
カマンベールナッツは、ぜひ天然酵母で作ってみたいなぁ・・・るんるん


朝から夕方までのレッスンで、少し疲れちゃいましたが、美味しいご飯とパンを教わって大満足の1日でした〜わーい(嬉しい顔)
来週は、再び天然酵母パン教室に戻って、師範科最後のレッスンとなります。
さぁ、そろそろ次のステップのこと、ちゃんと考えなくちゃ!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けると嬉しいです。。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

