2012年06月30日

じゃがいも消費メニュー。 じゃがいもガレット♪

今日で6月も終わり。
今年も半分経過&残り半分。早いですね〜。

久しぶりに1か月、おサボりせずに、毎日ブログ更新しました!
なんだか、妙な達成感わーい(嬉しい顔)
この調子で更新できるかな? まぁ、無理なく更新しようと思います♪

**********

オーガニック野菜の宅配で、毎週のように届く “じゃがいも” の消費に苦労しています・・・。
2人で消費するには、ちょっと多くて、いっつも残っちゃうんですよねたらーっ(汗)

「じゃがいも、たくさんあるんだ・・・。」って、ピロさんに言ってみたら、
「じゃ、アレ作って〜わーい(嬉しい顔)」と。

あ〜、アレねひらめき
ピロさんの好きなお惣菜はだいたい把握できているので、 “アレ” で通じちゃう揺れるハート

じゃがいもガレット.jpg

このブログでも何度も紹介している じゃがいもガレット。
千切りしたじゃがいもを水にさらさずに、そのままフライパンで、ひとつに纏まるように焼くだけ。
火が通ったら、塩コショウをして出来上がり♪

めっちゃ簡単なのに美味しいから大好き。
シンプルな味付けなので、じゃがいもの美味しさが味わえますよるんるん

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

 祝♪ 天然酵母パン教室 卒業式&祝賀会

今日は、天然酵母パン教室の卒業式&祝賀会るんるん
約1年8か月、よく頑張ったよ、かぉぷぅ〜わーい(嬉しい顔)

ちょっとしたお食事会だと思って参加したけど、びっくりするぐらいちゃんとした卒業式。
たくさんの方からの祝辞や卒業証書(お免状)の授与などなど・・・。

天然酵母パン教室卒業式&祝賀会.jpg

美味しいお料理とともに、立派なお免状まで頂いて、これで私も、はれて天然酵母パンの講師手(チョキ)
今後は、さらにレベルUPを目指すべく、月1回のセミナーに通って、腕を磨こうと思ってます♪

同時に、自宅での天然酵母パン教室開講にむけて準備もすすめていくつもり。
現在開催している玄米菜食のクラスと並行して、やっていけたらいいなぁと思ってます!
とりあえず、今年中に開講できるように頑張ります手(グー)

そして一緒に卒業したTさん、Kさん、これからもよろしくね〜揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

お野菜いっぱい!! キャベツ鍋♪

ふぅ〜、疲れました。
今週から来週にかけて、予定が詰まっていて、少〜しだけしんどいです・・・たらーっ(汗)
今夜は、ぬるめのお風呂に大好きなアロマを入れて、ゆっくり休もうと思ってます♪

**********

昨日の外食でお野菜が少なかった反動か、今日は、無性にお野菜が食べたい!!
ここは手っ取り早く、たくさんお野菜がとれるよう、ちょっぴり暑いけどお鍋にしました。

キャベツ鍋.jpg

このキャベツ鍋、2人分で、大きめのキャベツ半玉ちょっと使っているんだよ〜手(チョキ)
他には、もやしやにらがた〜っぷり!!

ガーリックスライスを1片分いれた200ccのお水で昆布だしをとって、お塩とおしょゆとコショウで味を整えただけのシンプル鍋。
でも、これがめっちゃ美味しいんだわーい(嬉しい顔) ちょうど、もつ鍋みたいな味になるかな・・・。
食べるときには、たっぷりのすり胡麻をトッピングしてね。

〆には、中華麺をいれてラーメン風にしてもいいし、玄米ご飯を入れておじやにしてもいただいても。どちらもおすすめです。

このお鍋、我が家では、お野菜だけが定番ですが、豚肉や鶏肉を少し入れても美味しいですよ〜♪

鍋料理って、簡単に作れるし、お野菜もたくさん取れるしで、うちでは夏でもちょいちょい食べちゃいます。
夏に食べやすい鍋料理、いろいろ考えてみても面白いかも・・・るんるん

**********

明日は、天然酵母パン教室の卒業式。
師範科を卒業したので、お免状がいただけるんです!
お食事つきの卒業式、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

CAFE BUNSで乾杯♪

夏に向けて、髪を切りました♪
もともと肩より上の髪型なのですが、これから先、暑くなってくることを考えて、さっぱりショートに!
とっても軽くなって、気分爽快わーい(嬉しい顔)
20代前半までと自分の結婚式前後は、ロングヘアーだった私。
久しぶりに伸ばしてみたい気もするけど、やっぱり夏は、さっぱり軽くショートがいいなぁって思ってます♪

**********

今日は、朝から髪を切ったりといろいろと予定が詰まっていて、ちょっぴりお疲れモード。
夕飯の準備しなくちゃなぁ・・・って思っていたところに、思いがけず、ピロさんから帰るコールが。時計をみると、ここ1年で一番早いかも・・・・。

ちょっと甘えさせてもらって、ずっと前から気になっていたお店でディナー。

カフェバーンズ.jpg

調布にある CAFE BUNS(カフェバーンズ)
このお店、西調布にある洋食屋 クリスマス亭 の姉妹店です。ハヤシライスやオムライスが有名らしい。
そういえば、2年ぐらい前に、弟からここのハヤシソースのレトルトをもらって食べたなぁるんるん 確かに、濃厚なお味で美味しかった♪

今夜は他のメニューを頼んじゃいましたが、どのお料理もめっちゃ美味しくて、ついついビールもすすんじゃうし、ほんと、お腹いっぱいですわーい(嬉しい顔)
初めてのお店だったので、加減がわからずにオーダーしすぎちゃったんだけどね・・・がく〜(落胆した顔)

時には、準備や後片付けのこととか忘れて、ゆったりマッタリと外で夕飯っていうのもいいですよね♪
また行きたいなぁ。今度は、控えめに頼もうっと!

**********

私の実家のある鹿児島は、今、猛烈な雨が降っているそうです。
そういえば、高校生のころ、学校の近くの川が氾濫してあふれて、腰まで水につかって帰ったり、雨があがった翌日、目の前で土砂崩れが起こって、走って逃げたこともあったなぁ。。。

鹿児島はシラス台地で、水を含むと崩れやすい土地柄。
雨が降っているときはもちろんだけど、雨が上がったあとも気をつけなくちゃいけないんですよね。

被害がないことを祈るばかりです。。。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ビールにあうよ!! キュウリと竹輪のナムル風仕立て

今日はいいお天気でした〜♪
なんだか、もう梅雨明けしたような感じ。しかも私好みの涼しい風が、開け放った窓から入ってきて、気分よく家事がはかどりました!
私としては、これぐらいの気候が一番いいんだけど。そういうわけにはいかないんだろうなぁ・・・。

**********

以前にも増して、すっかり “ゆるベジ化” している我が家の食卓。
ま、美味しく&バランスよく食べることが出来たら、それでいいかぁ・・・。

キュウリと竹輪のナムル風仕立て.jpg

美味しい竹輪が手に入ったので、キュウリと合わせてナムル風に仕立てました。
これ、ビールに合うよ〜わーい(嬉しい顔)

あまりにも簡単すぎて、レシピといえるほどのものでもないのですが・・・。
キュウリは薄く輪切りにし、塩もみして5分ほどおいておきます。その間に、竹輪を斜めに薄切り。
塩もみしたキュウリをサッとお水で洗って水気を切り、竹輪と合わせて、胡麻油少々、お塩少々、お醤油少々で味付け。最後に白ごまを振って出来上がりです♪

キュウリ以外にも、もやしやおネギを入れてもOKですし、茹でて水気を切ったキノコ類を入れても美味しいです。
今夜は、胡麻油を使ってナムル風に仕立てましたが、梅肉と少しのお酢とお醤油で和えても、さっぱりいただけていいですよ〜。
ぜひ、お試しくださいね!!

**********

今年の夏は、もしかしてそんなに暑くならないのかしら?
実は私、いまだに冬用のパジャマのパンツ履いて寝てます。だってね、足が冷えるんですもの・・・。
冷えは、 浮腫み の原因にもなるっていうし。

今はまだ、エアコンとかいれてないからいいけど、夏の冷え対策って、難しくありませんか?
身体の表面は暑いのに、内側は冷えちゃっているとか、そういう状態ってどうやって解消するのかな?
靴下履くとか、冷たい飲み物や食べ物を控えるとか、そんな感じでいいのかな?
冬だと、湯たんぽ使ったりといろんな方法があって、寒さ対策にもなっていいけど、さすがに夏に湯たんぽは、ちょっと使えないよね・・・ふらふら

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

