2012年07月31日

ミックスビーンズマリネが好き♪

早いもので、7月も今日でお終い。
気が早いようだけど、今年も残すところあと5か月。年初に決めてやり残していることの確認や、目標の見直しをする時期。
暑い毎日だけど、ボーっとしているわけにはいかないようです。

**********

夏はマリネが大活躍。
作り置きできるので、我が家のテーブルにもよく登場します。
そういえば、先日は ゴーヤのマリネ を作ったんだっけわーい(嬉しい顔)
今夜は、ミックスビーンズマリネ♪

ミックスビーンズマリネ.jpg


私、お豆さんのマリネって大好き揺れるハート
さっぱりしたお味もなんだけど、何より、お豆さんの食感が好き。
よく噛んで食べるので、少量でも満足できるし、とにかく飽きずに食べられる。

その時々で作り方は変えてますが、使っているお豆さんの種類によってマリネ液も変更してます。
今日は、基本のマリネ液にちょっとだけガーリックパウダーを。
マリネには必要不可欠な玉ねぎも、スライスしたりみじん切りにしたり。毎回違った食感を楽しんでいます♪

久しぶりにお魚を使ったマリネ、食べたいなるんるん
近々、作っちゃお!!

**********

オリンピックが気になって、夜中に何度も目が覚めます。
って、ほんとは、暑くて目がさめちゃうんだけどね。。。たらーっ(汗)

でも、やっぱり気になるので、目が覚めたついでに、スマホでオリンピックの結果を確認。
メダルが取れてたり、日本人選手の活躍を目にすると嬉しくなっちゃって、ぐっすり寝ているピロさんに報告してます。 (これって、起こされる方は、めっちゃ迷惑だよね〜むかっ(怒り)

審判の問題とかあって、ちょっと切ない気持ちになる競技(体操とか柔道とか・・・)が続いてますが、何はともあれ、選手のみなさんには、悔いの残らない競技をして頂きたいなぁと思ってます♪
遠くから、応援してますよ〜演劇

  
  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

キャベツ・ペペロンチーノ。

この暑さの中、早朝からお出かけだった私。
帰るころには、すっかりお疲れモード。おまけに、やっとこさお家に帰りついたのに、部屋を閉め切って出かけているので、猛烈な暑さに撃沈・・・バッド(下向き矢印)
先ほど、やっと復活したところです。

**********

そんな暑い中、夕飯を作りました。ただでさえ暑いのに、火を長く使うと余計に暑い。
だから、シンプルで美味しくいただけるお惣菜を。

キャベツ・ペペロンチーノ.jpg


キャベツ・ペペロンチーノ〜♪
かっこよくペペロンチーノなんて言ってますが、つまりは、キャベツのにんにく炒め。

にんにくと玉ねぎのみじん切り、鷹の爪をよ〜く炒め、お水を30ccほどいれて塩コショウで味付けして、お皿に取り出します。これが美味しいソースになるんだよねハートたち(複数ハート)
同じフライパンで、キャベツをサッと炒めて、取り出しておいたソースを戻して、キャベツとよく絡めて味を調えて出来上がりです。

これが、シンプルなのにめっちゃ美味しいのわーい(嬉しい顔)
にんにくの香りで食欲もわいてくるし、鷹の爪のピリっとした辛さも、アクセントになっていて大好きなお味です♪

ゆる〜くベジライフを実践中の方は、このソースにアンチョビを少し加えても、コクが出て美味しいですよ!
ぜひ、お試しくださいね♪

**********

先週末は、ピロさんが金曜日から日曜日まで3連休だった我が家。
だからってワケではないんですが、あまりの暑さに日中、エアコンを使いました。
なんでだろう・・・?
一人だと、33℃ぐらいでも、まだなんとか我慢できるのに、リビングに二人いると、30℃を超えるともう我慢できない・・・たらーっ(汗) 
きっと、人口密度が上がって、必要以上に暑く感じるのかな。。。

ちなみに今日は、帰宅後、あまりの暑さに撃沈しながらも、窓を開け放して、いまのところエアコンなしで過ごしていますよ!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

天然酵母パン教室 講師セミナー1 ポンペイ & クグロフ

昨日は、天然酵母パン教室でした。
師範科を6月末に卒業し、晴れて講師となった私たち♪ これから24回のセミナーを経て、腕を磨いていく予定。

初めての講師セミナーは、いちじく酵母のポンペイとクグロフ。
これ、師範科に通っているときに、先生が焼いてくれて、あまりにも美味しくて、自分でも焼けるようになりたいと、セミナーに通うことを決めたパン。
なので、とっても楽しみにしていました〜わーい(嬉しい顔)

天然酵母パン教室講師セミナー1−クグロフ.jpg


こちらは、クグロフ。
オーストリアでは、クリスマスに欠かせないお菓子ですね。
バターや砂糖がたっぷり、ヨーグルトや卵も入っているリッチな生地。おまけに、焼成後は、ラムシロップと粉糖とお水で作ったグラズールをたっぷり塗るので、カロリーを考えると卒倒しそうですが、たくさんのラム酒漬けドライフルーツが入っていて、とってお美味しいるんるん

夏は、冷たく冷やして、クリスマスには、日をおいてラムシロップが馴染むのを待っていただきたいなわーい(嬉しい顔)

そしてこちらがポンペイ。

天然酵母パン教室講師セミナー1−ポンペイ.jpg


いちじく酵母とたっぷり入ったドライいちじくが、ほんのり甘くてとっても美味しい。
成型も丸めてスケッパーで切り込みを入れるだけ。大きく焼いてちぎって食べるパンです。

いちじく酵母の種起こしは、比較的簡単なうえに、今の季節は酵母も起こしやすい。
生地づくりも難しくないし、これは近々挑戦する予定ですわーい(嬉しい顔)

次回は、9月中旬にビール酵母を使ったパン。
どんなパンなのか、とっても楽しみ〜揺れるハート 
ビール酵母っていうぐらいだから、ビールに合うパンが焼けるのかな・・・?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

夏の夜空に♪ 大きな花火!!

今夜は、いろんなところで花火大会がありましたね♪
我が家は、立川の花火大会へ。

立川花火大会2012.jpg


とってもきれいわーい(嬉しい顔)
スマホで撮ったので、この程度ですが、実物はとっても美しかったです♪

夏の夜空には、大きな花火。
暑い毎日だけど、きれいな花火を見ていると、暑さも吹き飛びます!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

暑いときにはコレ。 ベジ・タコライス〜♪

もう既に聞き飽きたフレーズですが、今日も非常に暑かった・・・たらーっ(汗)
我が家は、ベランダ側にテニスコートがあるので、コートにたまった熱が風とともに “もわん” って感じで部屋に入ってきて、ほんとに暑いです。
もう少しだけでいいから、涼しくなってほしデス。

**********

暑いときには、コレ!!

タコライス.jpg


ベジ・タコライス〜♪ 
ベジタコミートのピリっとした辛さと、シャキシャキのレタスに瑞々しいトマト、これが絶妙に混ざり合ってほんとに美味しいわーい(嬉しい顔)

タコライスの美味しい季節が到来。
タコミートの味って、ほんとに暑い地域や暑い季節に合うなぁって・・・。
暑さで食欲が落ちても、タコライスならなぜか食べれちゃう揺れるハート
だから、温暖な沖縄では、よく食べられているんですね♪

今年の夏も、ヘビロテ間違いなしですわーい(嬉しい顔)

**********

明日は、いろんなところで花火大会が開催されるみたい。
チラッとでも見られたらいいなぁ・・・ぴかぴか(新しい)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

