2012年08月31日

お手軽和え物。 豆苗の豆乳マヨ和え♪

8月も今日で終わり!
というのに、日中は、めっちゃ暑いです・・・たらーっ(汗) 日差しがきついんだよなぁ。

自分で言うのもなんですが、ワタクシ、色白さんなので、日焼けに関しては、人一倍の注意を払ってます。
まぁ、色白さんじゃなくても、もう若くないなので、お肌の老化には気をつけなくちゃいけないんですが・・・。

**********

久しぶりに 豆苗 で和え物を作りました。

豆苗の豆乳マヨ和え.jpg


豆苗を使ったのって、7年ぶりぐらい・・・。大阪で一人暮らしをしていた頃は、よく食べていたんだけど。
すっかり存在自体を忘れていました。

豆苗って味にクセがないので、なんにでも合うんですよね。
今夜は、サッと茹でて、豆乳マヨとお醤油少々で和え、最後に鰹節を振りかけましたが、胡麻和えやガーリック炒めなんかも、とっても美味しいです。

何より、食べた後にお楽しみがあるんだなぁ〜。

豆苗栽培.jpg


根っこをお水につけておくと、1週間ぐらいでまた芽が出てきて、同じように食べられちゃうわーい(嬉しい顔)

でもね、私ってば、サボテンをも枯らしてしまう、ダメな女。
食べられるようになるまで育てられるか、とっても不安。。。なのふらふら

とりあえず、豆苗のパッケージにあった説明通り、1日2回水を取り替えてキッチンで育ててみます。
果たして、再び食べることができるのかしら・・・? 

**********

そういうわけで、今年も、オーガニックの日焼け止めクリームや日傘に、とてもお世話になりました。
おかげ様で、日焼けすることもなく今日まで過ごしていますが、ここで気を抜いたらダメなんですよね。。。

目指せ!!!見た目年齢、マイナス10歳手(グー)
ってことで、万全の日焼け対策&お手入れは、これから冬にかけても続きそうです。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

お野菜たっぷり〜 揚げ出し豆腐♪

大阪に住んでいた8年間、阿倍野(天王寺)を通って出勤していました。
こんなこと言うと、大阪の方々にとても失礼かもしれないんだけど、あの頃の阿倍野って雑然としていて、私のもつイメージでは、 “The 大阪” って感じだったな。。。

**********

居酒屋さんの定番メニュー 揚げ出し豆腐。
お仕事を辞めてから、めっきり居酒屋とか行かなくなって、食べる機会が少なくなりました。
でも、時々、思い出したかのように食べたくなるんだなぁ・・・。

お野菜たっぷりの揚げ出し豆腐.jpg


で、作っちゃいました手(チョキ)
居酒屋さんによくあるような、シンプルな揚げ出し豆腐ではないけど、トロリンとしたお出汁にたっぷりのお野菜を加えてボリューミーに。

「揚げ出し豆腐」って言ってますが、我が家の揚げ出し豆腐は、油で揚げてません。
しっかり水切りして、くず粉(片栗粉でもOK)をまぶして、少し多めの油で揚げ焼きにしています。
これでもしっかり “揚げ出し豆腐” ですよ〜るんるん

油の消化を助ける大根おろしをたっぷりと添えて頂きました。
う〜ん、満足〜わーい(嬉しい顔)

**********

その阿倍野に、高さ日本一の商業ビルができるらしく、このほど、横浜のランドマークタワー(296m)を抜いて、高さ300メートルに到達し日本一となったそう。

あの街に、そんな高いビルが出来たんだ・・・。こうやって街や時代って変わっていくのね。

大阪駅周辺も、私が関東に来てから随分と様変わりしたって聞いたし、もう、私の知っている大阪ではないのかなぁ・・・。
そう思うと、なんだかセンチメンタルな気分の1日でした。。。失恋


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

隠し味にバルサミコ酢。 ベジ・ミートボールのトマト煮♪

小さいころから香りや匂いに敏感で、鼻だけは “東大クラスの偏差値” と言われてきた私。
(よ〜く考えると、鼻だけって失礼じゃない???)

20代の頃からアロマテラピーも大好きで、気に入った香りを集めていました。
今、一番のお気に入りはベルガモット。柑橘系のフレッシュな香りで大好き揺れるハート
ハンドタオルに1滴だけ垂らして持ち歩くだけで、手や汗を拭いたりするときに、フワリと香って気分もリフレッシュるんるん

せっかく優秀な(笑)お鼻を持ち合わせているんだし、この際だから、アロマについて、少しお勉強しようかな・・・。

**********

有機のトマト缶があったので、おもてなしにも大活躍しそうな ベジ・ミートボールのトマト煮 を作りました♪

ベジ・ミートボールのトマト煮.jpg


5分搗きの玄米ご飯を添えて。
いつもはパスタを添えるのですが、ご飯にもすごく合います!トマト味の強いハヤシライスっぽい感じかな。

ニンニクスライスを炒めてトマト缶とローリエ、みりん、白ワインを入れてクツクツ。
水分が少なくなってきたら、塩コショウをして隠し味にバルサミコ酢を少々。これで、味が引き締まります。
後は、先にフライパンで火を通しておいたベジ・ミートボールを入れて、少し煮詰めれば出来上がりです。

簡単なのに、とても美味しい手(チョキ) 
冷めてると味がしみて美味しいので、お弁当のお惣菜にも便利ですよ〜。

**********

ネット上で話題になっている、日本国内の「領土問題」ってご存知ですか?

“東京の町田市は神奈川ではないか!!” とか “池袋は埼玉でしょ!!” とか、 “尼崎と甲子園は、大阪の領土!!”

といった、ちょっとクスっと笑えるお話しです。
我が家のある東京都狛江市も、日本で2番目に小さな市で、これといった特徴が分かりにくいゆえに、いろんな説があって、

“狛江は世田谷が領有権を主張しているが、実行支配は調布!!!”

なんて言われてますが、狛江市の電話番号は03始まりなので、東京23区の世田谷がちょっぴり優勢かな。(調布は042始まりですよね?)
私個人としては、この手のお話、面白いし楽しくて大好きなのですが、狛江に対する土着愛にあふれている方からは、怒られちゃいますね。

みなさんのお住まいの地域にも、これらに似た領土問題があるハズ・・・。
それが、太古の歴史や戦国時代の歴史を絡めての話だったら、とても興味深くておもしろいと思うの。
そして同時に、「日本って平和でいい国だなぁ〜」って改めて思う。

実際の国際的な領土問題は、とてもデリケートで心苦しくなるけど、願いは一つ。
どうか平和的に解決してほしい。。。それだけです。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

試作で失敗(泣) 米粉のロールケーキ♪

久しぶりに1日、お家にいました。
「暑くてお出かけしたくない!!」って言っているわりには、ちょこちょこ出かけていて・・・。
相変わらず、ベランダ前のテニスコートから熱風が入ってきてましたが、それでもちょっと前よりは涼しい風になってきたかな♪

**********

来週末に迫った なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 秋のスイーツクラス でご紹介する 米粉のロールケーキの試作をしました。

ここでお写真を・・・と思ったんだけど、とてもお見せできませんもうやだ〜(悲しい顔)

生地が割れちゃって・・・がく〜(落胆した顔)
以前作ったときは、そんなことなかったんだけどなぁ。
私の腕が落ちたのか(私ってば、スイーツ作りに関しては、そうたいしたスキルは持ち合わせていないんだったわ・・・)、生地をざつに扱ったのか(そんなことはないと思うけど・・・)、練習不足なのか(これが一番当てはまっているような気がする・・・)。。。ふらふら
でもね、生地が焼きあがった時点で、なんとなく怪しい雰囲気だったのよ。少し乾燥しているというか。

もちろん、卵や乳製品も使っていないし、もともと米粉ので作った生地は、小麦粉の生地より割れやすいような気がしていたんだけど、こんなにパックリ割れるとは思わなかった・・・。
粉の配合や油脂・豆乳の分量を変えて、再度トライしなくちゃ!!

ちなみに、ロールケーキのお味はとても美味しかったです手(チョキ)
ただ、見栄えがね・・・たらーっ(汗)

来週末のレッスンまでに、試作を重ねて、誰でもきれいなひび割れしないロールケーキが作れるレシピを完成させます。頑張るワ手(グー)

写真がないブログもちょっと寂しいので、夕飯のお惣菜のお写真を。

干しシイタケ入り切り干し大根煮.jpg


マクロビオティックの基本のお惣菜、切り干し大根煮。
今日は、スイーツ試作日だったので、基本のマクロ食でバランス調整。
干しシイタケが入って、とてもコクのある美味しい切り干し大根煮でしたよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

この調子だと、今週・来週はスイーツ三昧になりそう・・・。
先週から少しだけ甘味断ちをしていたので、すごい反動がきそうな予感。
陽性よりの食事で、気を引き締めなくちゃね!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

いろいろのせて、サラダ蕎麦♪

8月も今週で終わりですが、相変わらずの日差しです。
私の場合、夏の終わりかけの暑さ(いわゆる、残暑ってやつですね・・・)の方が、耐えられないみたいだと気が付きました。
もうすぐ涼しくなるという期待が大きすぎて、厳しい残暑が思った以上に負担なんだと思うのたらーっ(汗)
きっと、「まだまだ暑い!!」という心構えができていないわけで、つまりは、気持ちの問題っていうことね。。。

**********

気持ち的には、そろそろ秋へ向けてのお料理をと思っているのですが・・・。
意に反して、どうしても暑い中でもツルンと食べられそうなものを作っちゃうんだなぁ。

サラダ蕎麦.jpg


今夜は、いろいろのっけて サラダ蕎麦。
キャベツの塩もみやオニオンスライス、プチトマト、ブロッコリースプラウトに納豆(全く見えてないね、納豆・・・)。目についたものを冷たいお蕎麦にどんどんのせちゃった。ツルンとしてて美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
麺つゆは、自家製の鰹しいたけ昆布だしを使って作ってます。これ、なにげに自信作なの手(チョキ)
そのお出汁に、少しだけお酢と胡麻油をプラスして、ほんのり中華風に。

暑い季節に冷たい麺類って食べやすくて大好きだけど、それだけでは身体も冷えちゃう。なので温かいお味噌汁もちゃんとを添えてね。

明日は玄米を食べなくちゃ!
スイーツレッスンの試作をする予定なので、必然的に陰性よりの食べ物が多くなっちゃうしね。。。

**********

前田敦子ちゃんのAKB卒業ライブ、思わず見てしまいました。
ずっ〜と優しい笑顔だったあっちゃん、素敵だなぁって思った。
いろんな思い出が詰まった場所を卒業するのって、勇気がいることだよね。
私も慣れ親しんだ大阪から上京するときには、とても勇気がいったし緊張しました。
(あっちゃんの卒業と私の上京物語を一緒にするなんて、あっちゃんに失礼なんだけどね。。。)
これからもいろいろとあると思うけど、頑張って!!こっそりと援しているよわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

