2012年09月30日

根菜たっぷり〜 いろいろ根菜の筑前煮♪

台風17号の影響で、雨風が強くなってきた関東地方です。
実家のある鹿児島や長い間暮らした大阪は、そんなに影響がなかったみたい。
よかった〜わーい(嬉しい顔)

鹿児島育ちの私、台風には慣れっ子だけど、さすがに鹿児島を離れて長いので、少しずつ台風への備えが疎かになってきているような気がします。。。
普段から、きちんと備えておかなくちゃね!!

**********

牛蒡、蓮根、ニンジン、大根、里芋・・・。
なんだか、根菜をワシワシ食べたい気分だったので。

鶏肉入り根菜たっぷり筑前煮.jpg


鶏肉入り根菜たっぷり筑前煮♪
先日の鶏南蛮そばの鶏肉が少しだけ残っていたので、久しぶりに普通(?)の筑前煮を作りました。
仕上げに、すり胡麻をたっぷり入れて風味を増して。

筑前煮って、子供の頃はあまり好きじゃなかったんだけどなぁ。。。
大人になって、特にマクロビオティックを始めて、根菜の滋味深い味に目覚めたというか。
これぞ、日本のお惣菜って感じがして、大好きになりました揺れるハート

今回はお醤油味にしましたが、お味噌で味付けしても、練り胡麻で味付けしても美味しくて、いろんな味が楽しめるし、様々な種類の根菜が一度に頂けて、そして何より、頂いた後にほっとできるのが、お気に入りの一番の理由かなるんるん

**********

今夜は、満月だったのに。そう、仲秋の名月。
真ん丸お月様とウサギさんを眺めるの、楽しみにしていたんだけどなぁ。。。
残念・・・ふらふら

明日は晴れるかな? ちょっぴり欠けたお月様になるけど、見られるかな?
お団子、用意しちゃおっかぁ・・・わーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

やさしいお味のもち粟大根♪ & この季節に思い出す中学時代の思い出

涼しくなって秋が深まってくると、思い出すことがあります。
それは、遠い昔、中学1年生の頃のお話。席がよくお隣になっていた男の子(以後、Y君)との会話です。

体育祭と文化祭の準備を同時進行で行っていた9月下旬から10月上旬のころだったと思う。
そのことだけはずっと覚えていて、あれから30年近くたっているけど一度も忘れたことがあません。

ちなみに、この話センチメンタルな淡い恋バナではなく、むしろお笑い系の話です。。。

**********

涼しくなってくると、煮込み系のお料理の登場が多くなってくる。

もち粟大根.jpg


お久しぶりの もち粟大根♪
雑穀のもち粟と大根をコトコト煮て、お塩で味付けしただけのシンプルなお料理ですが、もち粟のトロミと大根のやさしいお味が大好きです揺れるハート

雑穀は、もち粟を使いましたが、もちろん もちきび とかでもOK。
炊いたときに少し粘りが出る雑穀がおすすめですよ手(チョキ)

コトコト時間をかけて作るお料理。
これから寒くなってくると、そんなお料理で身体を芯から温めていくことも必要ですね!

**********

確か、文化祭で発表するクラス新聞を作っているときだった。テーマは、20年後の自分。


私  :  20年後って、30歳超えてるよね〜。みんなどうしているんだろうね・・・
Y君 :  間違いなく、Kちゃん(私のこと)は、結婚してるよ。クラスで一番早いと思うわ。
私  :  え〜、それはないよ〜!!
Y君 :  でね、Kちゃんは、カルチャーセンターに通いまくって、習い事三昧な生活を送っていると思うな。
私  :  なんで?ありえないよ、そんなこと。 何の根拠でそんなこと言うの??
Y君 :  なんとなく。そんな気がするだけ。。。とういか、絶対そうなっていると思う!!


“絶対” なんて断言されて、 「この人、何言ってんだ!!」 って、ちょっと呆れて、Y君の顔をマジマジと見たなぁ。。。
中学生のなんでもない普通の会話だと思うのですが、これがその後ずっと頭から離れなくて。
この季節になると、毎年思い出すんですよね。
そんなY君の顔は、すっかり忘れちゃっているんだけど。。。たらーっ(汗)

実際の20年後、33歳の時の私ですが、結婚どころの騒ぎではなく、だから当然、クラスで1番早くに結婚しているハズもなくて、ひたすらお仕事三昧。ステキ女子なキャリアウーマンを目指して邁進中。

もちろん、当時も思い出しましたよ。
「ほらね!!やっぱり私が正しかったじゃん。結婚もしてないし、カルチャーセンターなんて通ってないし!」
と勝ち誇ったように(?)思ってました。

そしてそれから約10年近くがたち、今年もまたまた記憶が蘇ってきて、ふと気が付いた…。

Y君が言ってた通りになってるじゃんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

お料理教室にパン教室、トレーニングジム、そしてちょっと前までは編み物教室。。。
カルチャーセンターではないけど、あちこち通っているよなぁ。。。

あの頃、Y君が私の何を見て、そう思っていたのかわからないけど、彼は私よりも、私をよく理解していたんだなぁ。。。

そういえば、Y君、私の将来の職業を 「祇園の舞妓さん」 って言ってたっけ。
それはあり得ないお話しだったけど、京都の女子大に通って、お琴を習い芸事にも精を出していたし、あながち検討違いではなかったのかもしれないね・・・。

秋になると必ず思いだす、中学1年の想い出でした・・・。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

最近編んだ作品を一挙公開しま〜す♪

我が家の本棚には、それはそれはいろんなジャンルの本がズラリと並んでます。
小説に、料理のレシピ本に、編み物のパターン集、そして会社員の頃に読み漁ったビジネス本の数々。

会社勤めを辞めて、そろそろ4年になるけど、まだまだビジネス本の割合が多いかな。
よく勉強してたんだねぇ。。。感心、感心・・・わーい(嬉しい顔)

**********

先日、「近いうちに最近編んだ作品を公開しま〜す!」と宣言したっきりになってて。
というわけで、一挙公開というわりにはたいした事ないんだけど、ちゃんと写真を撮った分だけでも公開しま〜す。

まずは、大物から。

モチーフつなぎのロングカーデ-9.jpg


64枚の6角形のモチーフをつないで作ったサマーカーディガン。
一つ一つのモチーフはそんなに大きくないので、サクッと編めて達成感を感じやすかったのですが、さすがに64枚を繋いでいく作業は、時々、形がわからなくなって大変だったなぁ。。。
ロングのワンピースに合わせて編んだのですが、意外とジーンズなどカジュアルなお洋服の方が似合ってたような気がします。

次もウェア系。

パイナップル模様のポンチョ-5.jpg


パイナップル模様のポンチョ。
太めのサラリとしたコットン糸で編んでいるので、夏でもOKなポンチョなのですが、さすがに真夏に着ることはできませんでした。
パイナップル模様って素敵なのですが、大きい模様なのでかな〜り華やかかわいい 
街中で着て歩いていると、「これ、手編みですか?」と必ず声をかけられるぐらい目立ってましたよ手(チョキ)

小物系もいろいろ編みました。

小さなパイナップル模様のストール-04.jpg


小さなパイナップル模様のロングストール。
こちらは、コットンの細〜い糸で編んでいるので、真夏も問題なく使えます。エアコンで少し肌寒いときにサッと羽織れて使い勝手もいいんじゃないかな。
ストールの真ん中に小さなパイナップル模様、四方に変わりフリンジを施していて、けっこうゴージャスなデザインです。
こちらは、横浜在住の弟の奥さんへのプレゼントプレゼント として、すでにお嫁にいきました。

編み物歴数十年の私が、この夏初めて挑戦した 海外パターン 。

スワロー.jpg


スワローテイルレースストール。
海外のパターンには、素敵なデザインのニットが多く、いつか編んでみたいなぁって思って早数年。
でも、なかなか挑戦する機会がなくて。というか、英文で書かれたパターンを翻訳するのがメンドクサイナ・・・って思ってしまって手が出せなかった。
それがブログを通して知り合った方々と一緒に進めて完成させることが出来たの。
完成したときはとても嬉しくて、深夜にもかかわらず、飛び上がって喜んだっけわーい(嬉しい顔)
こちらも、とっくの昔にお世話になった方へ、プレゼントしました♪

最後は、今季最初の冬物。

sonomono ネックウォーマー完成.jpg


先日、ブログでもちょこっと紹介した超極太糸で編んだ ネックウォーマー。
もっふもふの手触りで、ぬっくぬくるんるん
これで、この冬、寒い思いすることないよね。。。

やっと涼しくなってきて、これからが編み物のトップシーズン。
ウェアから小物まであれもこれもといろいろ編みたい作品があって、そのための毛糸がたくさん届いてますが、わたし、ちゃんとこの冬中に編めるのかしらね。。。たらーっ(汗)
がんばろっと手(グー)

**********

読書の秋。涼しくなってくると、いろんな本が読みたくなってくる。

なんだかとても懐かしくて、久しぶりに、昔読んだビジネス本を手にとってみた。
会社員だった頃とは、また違った解釈ができて面白い。日常生活でも生かせることがたくさん!!

この秋は、編み物に読書、忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

編み物教室のお友達と。 お久しぶりのランチ女子会♪

私、今、とっても眠いデス・・・眠い(睡眠) 睡眠薬を飲んだかのような睡魔が襲ってきてますの。。。
この時間 (現在21:40) に、こんなに眠たいなんて、何年ぶりだろ・・・。眠い(睡眠)

**********

去年の4月まで通っていた編み物教室のお友達と、お久しぶりの “女子会” に参加してきました。
今回は、川崎でランチ。

お久しぶりだし、ちょっぴり贅沢ランチを選択。
選んだお店は 柿安三寸箸 。
食材にこだわり、様々なバリエーションのお料理から、好きな物を頂くビュッフェスタイルのレストランです。
いろんなお料理を少しずつって、こういうの、女子は大好きでしょ?

女子会2012秋ー柿安三尺箸.jpg


いやぁ〜、食べました!!
私にとって、ビュッフェスタイルのお食事は、子供のころから、コストパフォーマンスがあまり良くない (つまり、お値段分食べらない・・・たらーっ(汗)) お食事スタイルなのですが、今日はとても美味しく感じて、ものすご〜く食べましたよ手(チョキ)

ここ最近、食欲の秋が怖いから、意識して食事量を少し減らしていたんだけどな・・・がく〜(落胆した顔)
まぁ、いいかぁ・・・。

気のあう仲間との食事って、楽しくて食が進みますね♪
暑くて体力が落ち込んでいた時期は、そういう元気もなくお家の中で過ごしがちでしたが、こんな風に外の空気を吸って、お友達からも刺激を受けるのって大切なんだなぁ、って改めて感じました。
また、みんなで集まって楽しいおしゃべりとお食事しましょうね〜わーい(嬉しい顔)


ちなみに、ランチであんなに食べちゃったので、今夜の夕飯は控えめに。

鶏南蛮そば.jpg


お蕎麦の量を一人前の1/3にして、たっぷりのおネギと少しの鶏肉で作った特製出汁が自慢の美味し〜い 鶏南蛮そば。
これで、十分満足。本当にお腹いっぱい食べちゃってたんだね。。。がく〜(落胆した顔)
明日から、また調整しなくっちゃ!!!

*********

最近の私は、生活パターンもかなり改善されて、とても元気手(グー)
マンションの同じ階に住んでいる子供達の、朝6:00過ぎに始まる共用廊下での大騒ぎだって、微笑ましく思えちゃうわーい(嬉しい顔)
だってその時間、私、もう起きちゃっているんだもん! 
(私は、彼らのことを “チビッ子ギャング” と呼んでいるの。だってね、早朝から三輪車をブイブイ言わせて廊下を走り回っているんだよ〜。)

以前よりは早く寝るようになったとはいえ、そんな劇的に早くなったわけではないので、時々、お昼にものすご〜く眠くなることはあるんだけど、夜のこんな時間に眠くなることは、ほとんどないのでちょっと驚きです。

でも、これが健康な証拠なのかな?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

早めの試作。 マクロビオティック・ブラウニー♪

巷で話題の 佐川男子 ってご存知ですか?
その名の通り、佐川急便の男性配達スタッフさんのことです。
街を颯爽と駆け抜けながら、笑顔で荷物を届けてくれるその姿が、女性のハートを鷲掴みだそうで。。。

写真集まで発売され、先日は、AKB48さながらの握手会や撮影会まで開催されたそうですよexclamation×2

**********

10月開催の 玄米菜食お料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ でご紹介するメニューの試作を始めました。
今回は、ちょっと早めからの試作。
ぎりぎりだといいアイディアが出てこないなぁ・・・って、ずっと思っていたから。
まずは、いつも最後までレシピが定まらないスイーツから。

マクロビオティックブラウニー 試作-1.jpg


マクロビオティック・ブラウニーわーい(嬉しい顔)
せっかくのスイーツだし、いろんな方に(食べ物に制限のある人にも)食べてもらいたいから、ちょっとした工夫を施してあります。

お味は、糖分を極力控えてあるので大人味。そのわりにほどよい甘さがあってVery Good手(チョキ)
見た目も、それなりにブラウニーっぽくてGOOD手(チョキ)
なんだけど!!
ブラウニーって、こんなにフッワフワだった?って思うぐらい、重みのない食感で。。。

随分長いこと、普通のブラウニーをいただいてないので、すっかり忘れちゃっているんだけど、もう少しズシっとした重みがあったような気がして、フッワフワの食感がなんとなく気に入らないのもうやだ〜(悲しい顔)

マクロ仕様といはいえ、できるだけ普通のブラウニーに近づけたレシピでご紹介したいので、これは改善の余地ありです。

久しぶりに普通のブラウニー、食べてみようかしら。。。?
今も、軽く甘味断ちしているし、白砂糖たっぷりのブラウニーを食べちゃったら、鼻水&鼻血がでちゃうかも・・・たらーっ(汗)

でも、でもやっぱり、美味しいレシピ作成のため、普通のブラウニー、近々食べちゃおう!!
な〜んて、食べたいがために、いろんな理由つけて正当化しちゃっているよ。。。がく〜(落胆した顔)

**********

ここ最近、ネットでポチッた毛糸が続々と我が家に届くのですが、その配達が、佐川さんのことが多くて、すっかり顔なじみ。なので、街中で偶然お会いすると、ご挨拶するように。

ちなみに我が家に配達にくるお兄さんは、 “男子” と言ってよいのか微妙なお年頃のよう(・・・に見える。)。それでも、大きな荷物にもかかわらず、颯爽と走ってきていつも笑顔で届けてくれます。

そんな彼に、ときめく揺れるハート なんてことは全くないのですが (だって、あたしのタイプじゃないんだもん!!) 、思わず言ってみた。

“〇〇さんってさ、今話題の 佐川男子 なんだよねぇ。。。”
“いえ、僕なんかお呼びもかかりませんよ。。。あれは、ほんの一部の人ですし、僕なんか。。。”

と、なんとも寂しげにおっしゃりました。

ごめんよ…、お兄さん。
決してそんなつもりで言ったわけではないのだよ。
お兄さんも、爽やかな笑顔で、しっかり 佐川男子 やってるよ!!元気だして手(グー)

 
  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

