2012年10月31日

今宵はハロウィンなので。。。坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン♪

10月も今日で終わり。2012年も残すところ、あと2か月となりました。
ほんと、月日の流れるのは早いですね。。。
年々早くなっていくように感じるのは、やっぱり歳をとった証拠なのでしょうか。。。?

**********

というわけで、今宵はハロウィン。
特別に何かイベントがあるわけではないけど、せっかくなのでかぼちゃのお料理を。

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン.jpg


坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン手(チョキ)

初挑戦です!!坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使うお料理。
中はパスタ入り豆乳グラタンをたっぷり〜、もちろん、ベジチーズもたっぷりとかけてトロ〜リと。。。わーい(嬉しい顔)

豆乳グラタンの味つけを控えめにしたので、坊ちゃんかぼちゃの美味しさが際立ったとてお美味しい、ほっこり味のかぼちゃのグラタンに。
あ〜、美味しかったるんるん

今度は、カボチャの中に雑穀で作ったフィリングを詰めて焼いてみようかな。
坊ちゃんかぼちゃのも丸ごと料理、けっこう気に入ったかも揺れるハート

**********

風邪をひくと、決まって味覚がおかしくなる私。
だからここ数日の味付けは、味見してもよくわからないまま・・・ふらふら
大幅に失敗することはないけど、それにしても、昨日のお味噌汁は、かなりの薄味だったかな。
「味が濃いのよりはいいよね♪」と、自分を肯定しちゃってます。。。

風邪、早く完治してほしいなぁ。。。
今は、咳がゴホゴホ、鼻水がズルズルの状態で、あれこれ頑張ってマス…もうやだ〜(悲しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

週1のアニマルフード。 鶏ささみのベジチーズ焼き♪

もう秋は終わっちゃったの?
っていうぐらい、今朝は寒くなりましたね。。。ふらふら
私もそうですが、周りでも風邪が流行っているみたい。。。
気温が安定しないこの時期、気を付けてくださいね〜♪

**********

何度もブログには書いていますが、我が家は、ゆる〜くマクロビオティックを実践してます。
このスタイルが、私達にはバランスを取りやすい食事方法だと気づいたから。。。
だから週に1〜2回は、外食を含めアニマルフードが登場します!
今夜は、こちら。

鶏ささみのベジチーズ焼き.jpg


鶏ささみのベジチーズ焼きわーい(嬉しい顔)
簡単だけど、めっちゃ美味しいのよるんるん
たまに食べたいアニマルフードのメニューとしては、バランスのとれた一品だと思います。

作り方を簡単に。
@ 鶏ささみは、筋を取り一口大に切って、日本酒をまぶして塩コショウして味付け。
A トマトは横にスライス、玉ねぎは薄めのまわし切りにしておく。
B アルミホイルに、トマト、鶏ささみ、玉ねぎ、ベジチーズ(スライスチーズでもOK)の順にのせて、軽く塩コショウしてオーブントースターで15分。
C 仕上げに、パセリを振って出来上がり。

ね? 簡単でしょ!! しかも、失敗ナシです!!
ただし、アニマルフードを頂くときは、たっぷりのお野菜と一緒にねわーい(嬉しい顔)

**********

今週は、寒い日が続くそうですよ。。。がく〜(落胆した顔)
私、明後日から週末にかけて、お出かけの予定があるのですが、コートいるよね・・・?
トレンチコートで大丈夫かしら?
それとも冬用のコート?
この時期のお洋服、ほんとにどうしていいのか迷いますよね。
それで、風邪ひいちゃうんだよね。。。ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ほっこりと温まる。 豆腐の野菜餡かけ♪♪

明け方まで降っていた雨もあがり、今日は抜けるような青空が広がった関東地方。
溜まっていた家事をこなすのには、とてもいいお天気でした〜♪

そうそう、ぶり返した風邪ですが、昨日、お手当を施して早めに休んだので、だいぶ良くなってきましたよ〜♪ただ、油断は禁物!!
再び、ぶり返さないよう、気を付けたいと思ってますわーい(嬉しい顔)

**********

寒くなってくると、トロンとした 餡かけ系 のお料理をいただきたくなる私。
今夜は、こちら。

豆腐の野菜あんかけ.jpg


お豆腐の野菜餡かけ〜るんるん

昆布しいたけ出汁に、冷蔵庫の残り野菜をチョチョイと刻んで入れ、みりん、日本酒、お醤油、ふんわりと風味が残る程度のしょうが汁で味付け。お味を引き締めるために、ひとつまみのお塩を。
肝心のトロミは、もちろん、身体を温めるくず粉で。

*ここでちょこっとマクロビオティック*
 寒くなってくるこれからの季節は、餡かけのトロミは、身体を温める 葛粉 を使いましょう。
 片栗粉は、じゃがいも(陰性)の澱粉が材料になっていることが多いので、身体を冷やしてしまいます。
 餡かけだからって、どれもが身体を温めるわけではないのです。
 お家でお料理する時は、季節によって使い分けるといいですね♪


ほっこり身体が温まる、美味しい一品でした〜。
ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

**********

ここ最近、少しだけお仕事モードになっている私。
これからのお料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ のこと、いろいろと考えてます!

あれこれ考えすぎて、なかなか実行に移せずにウダウダしてた時期もあったの。
でも、私の特技って、とりあえず、行動することじゃなかった?って思いなおして、一歩踏み出したところです。
うまくいくかわからないけど、久しぶりのお仕事モードを楽しんでいこうと思ってます揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

スパニッシュ・オムレツ♪ & 風邪、ぶり返したかな・・・?

お天気が悪く、ちょっとがっかりだった日曜日。
晴れていたら、いろいろと片付けたいことがあったんだけどなぁ。
だけど、私、どうやら風邪がぶり返したみたいで。。。たらーっ(汗)
脅威の回復力で復活(したと思い込み・・・)、昨日は、1日パン教室で楽しんでいたのですけどね。。。

**********

良質の卵が手に入ったので、ずっと食べたいな、と思っていたスパニッシュ・オムレツを作りました♪

スパニッシュ・オムレツ.jpg


中の具には、じゃがいも・たまねぎ・しめじ・ブロッコリーなど。
フライパンで蒸し焼きにして、塩コショウで軽く味付けした卵液を加えて丸く形を整えて出来上がり。
普通のオムレツのように、クルッと具をまかなくていいぶん、簡単に作れてボリュームもあるので、お一人様ランチには、ちょうどいいかもわーい(嬉しい顔)

普段、我が家でいただくオムレツは、お豆腐やカボチャを使ったベジ仕様のオムレツですが、久しぶりに卵を使ったスパニッシュ・オムレツ、美味しくいただきました〜♪
ごちそうさまるんるん

**********

今週は、週明けから週末にかけて、大事な予定がいっぱい入っているの。
風邪、ぶり返している場合じゃないんだけどなぁ。。。がく〜(落胆した顔)

風邪をひくと、決まって喉に違和感がある私。
今夜は、喉のお手当の レンコン湯、 あとは、塩番茶でうがいしなくっちゃ!
早く完治するといいなぁ・・・


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:38| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

天然酵母パン研修に行ってきました〜♪

急な寒さに油断して、前日に風邪をひいてしまいましたが、脅威の回復力でなんとなく復活。そして、行ってきました♪

3年に1度の開催と言われている 天然酵母パン研修!!
今日は、2回ある研修のうちの1回目です。

朝から夕方まで、ひたすらパンを焼いてきました〜わーい(嬉しい顔)
それでは、一気のご紹介いたします!

天然酵母パン教室 研修1-1.jpg


きれいなグリーンのパンから時計回りに、
*抹茶ビスコッティ
*ロールパン
*ピザ
*アップルロール
*フォカッチャ
*スコーン (真ん中の)

まだまだありますよ〜♪

天然酵母パン教室 研修1-2.jpg


手前左から、
*パン・オ・グレーヌ
*レーズン種カンパーニュ
*レーズンクッペ
*ハーブ入り編みパン

天然酵母パン教室 研修1-3.jpg


*パンドミー

全11種類。
なんだか、パン屋さんのパンを、一種類ずつ全部購入してきたような感じだね。。。。

次々と成型して発酵、焼成していくので、とても慌ただしかったのですが、この研修に参加して習得できたことが一つ。
実は私、手がとても小さいため、パン生地を丸めるのがちょっと苦手。

**そういえば、子供の頃から手が小さくて苦労したことがたくさんあったな。。。
たとえば、ピアノやお琴の演奏で手が届きにくかったり。。。ふらふら**


それを克服できるコツを教えてもらいました。
何度か成型をしているうちに、だんだんきれいに出来るようになってきて。
嬉しかったなぁわーい(嬉しい顔)

今回の研修は、これまで習った天然酵母パンのレシピの見直しもかねていたのですが、習ってから随分とたっているのも多く、復習になってよかったです♪

ちなみに、パンのお味はどれも風味豊かで美味しかったですよ〜。
一番のお気に入りは、雑穀がたっぷりと入った パン・オ・グレーヌ。
どうやら私、米粒が入ったパン(発芽玄米パンとか玄米パンとか・・・)に心惹かれるようです。
玄米や雑穀の自然な甘みが好きなんでしょうね・・・揺れるハート

さて、2回目の研修は11月下旬の予定。
またまた、たくさんのパンを焼いていきますが、とても楽しみ〜♪ 
パン作りで苦手なところ、ひとつでも克服できたらいいなぁって思ってますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

