2012年11月30日

寒くなると食べたくなっちゃう。。。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋♪

一週間ほど前から、大人のにきび に悩まされています。もうやだ〜(悲しい顔)
場所は、ちょうど千昌夫さんのほくろの下あたり。

と、ここで位置を確認しようとググったら、千さんの顔写真にほくろがない!! なんと、いつのまにやら除去手術をされていたようですわ。。。

想像してみて!
この場所のニキビ、目立つんだよなぁ・・・がく〜(落胆した顔)

**********

寒くなると食べたくなるのが、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
うちでも、シーズンに2〜3回は登場するかな。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋.jpg


美味しいよね〜、ミルフィーユ鍋わーい(嬉しい顔)
私のレシピでは、お出汁とか入れずに、白菜の水分と50ccぐらいの日本酒、自然塩のみで蒸し煮にしているから、お味がとっても濃厚なの。
そして、たっぷりの大根おろしと一緒にポン酢でが定番。

外出してて慌ただしい夕飯の準備も、これだと短時間出来るうえに美味しいし、一石二鳥ですね♪

**********

実はわたくし、こういう にきび とか 吹き出物 というものに、あまり悩まされたことがなくて。
青春のシンボルができる思春期の頃も、難なくクリアしてきたというのに。。。たらーっ(汗)

ここにきてどうして? と、調べてみると。。。

乳製品や卵の摂りすぎ!!

ギクっがく〜(落胆した顔)
確かに、最近、頂き物のチーズや卵、結構食べてます。。。
ずっと控えていて急に食べ始めちゃったから、身体がビックリしているんだね。ほんと、身体って正直ねぇ。
気を付けなくっちゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ヘルシー♪ おからケーキ2種♪♪

あまりの足の冷たさに我慢できなくなって、昨夜、今年の湯たんぽデビューを果たしましたわーい(嬉しい顔)
お布団に入った瞬間、ヌクヌクで思わずニヤケちゃった。。。
湯たんぽのおかげでぐっすり眠ることができて、今朝はとてもすっきりと目が覚めました。
湯たんぽっていいねぇ〜揺れるハート

**********

ヘルシーなおやつを食べたくて、おからケーキを焼きました。

おからケーキ2種.jpg


プレーン & アーモンドココア の2種類。
とてもおからで作ったとは思えないほど美味しいケーキなの手(チョキ)
膨らます作用は、すりおろした大和芋と少しのアルミニウムフリーのベーキングパウダー。
これでふんわりと仕上がるんだよ〜るんるん

前回、バウンド型で焼いて、取り出すときに崩れちゃったから、今回はマドレーヌ型で。
あまりに美味しいから、バウンド型の切り分けるタイプだと食べ過ぎちゃうし、これぐらいの大きさに小分けされている方がいいよねわーい(嬉しい顔)

**********

デジイチを購入してから、いろいろと写真を撮ってますが、一向に上達する気配がなくてふらふら
そこで、気が付いたの。。。
カメラを扱う技術もだけど、フォトスタイリングの技術が足りないんじゃないかと。。。
今はちょっと時間がないから、習いに行くのは難しいけど、そのうち落ち着いたら習ってみたいなぁ。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ほっこり味噌仕立て。 蕪と白ネギの味噌仕立てポタージュスープ♪

今日の東京は、今季一番の寒さだったそう。。。
どおりで!!あまりの寒さに、お布団から出るのが嫌だったもの。
そろそろ湯たんぽ、始めようかな♪

**********

昨日のブログで最後にちょこっと予告したスープをご紹介。

蕪と白ネギの味噌仕立てポタージュスープ.jpg


蕪と白ネギの味噌仕立てポタージュスープ♪
冷えた身体にほっこり温まるスープ手(チョキ)
身体にやさしい美味しいスープなので、体調が悪いときや食欲がないときにもいいかも。

作り方は簡単。
白ネギの甘味が引き出されるように炒めて、蕪と昆布しいたけ出汁を注いで柔らかくなるまでコトコト。
隠し味程度の白みそと麦みそ、お塩で味を決めて、ミキサーで撹拌。再び鍋に戻して、お塩で味を整えて出来上がりです。

白ネギを炒める際、油を使うとコクが出るのですが、今回は胃の調子が思わしくなかったため、油を使わず、マクロビオティックの特徴的な調理法 ウォーターソテー(水炒め) で。
これでも十分に白ネギの甘さを引き出すことができるので、美味しく仕上がりますよ〜。

ウォーターソテーで作る野菜炒めなんかも、あっさりしつこくない感じで仕上がるので、ぜひお試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

今朝、お布団から出たくなかったのは、寒さのせいだけじゃないんだ。。。
起き上がろうとした瞬間、ものすごい頭痛が襲ってきてふらふら
あまりの痛さに起き上がれなくて。午前中いっぱい、横になってました。

最近、あまり体調がよくないんだよね。無理しているつもりはないんだけど。
となると、やっぱり食べ物の影響かな?
もう少し食事にも気をつけなくちゃいけないのかもしれない。。。ちょっと調子にのって、いろいろと食べてるような気もするし。
この機会に、自分の身体ともきちんと向き合ってみようと思ってます♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

身体を中から温めましょ! 冬野菜の炊き合わせ♪

昨夜、ベッドに入って30分ぐらいたったころ、突然、寒さで目が覚めました。
あ〜、また寝相悪くて、お布団剥いじゃったんだなぁ・・・と、寝ぼけた目で確認してみると、ちゃんと方までスッポリお布団をかぶってて。。。
とにかくものすごく寒かったんだけど、眠気の方が勝っちゃってそのまま就寝。
朝は、ポカポカのお布団の中で丸まって眠ってました。
それにしても、なんであんなに寒く感じちゃったのかな。。。?

**********

あと数日で12月なんだから当たり前なんだけど、すっかり冷え込む毎日になりました。
こうなってくると、食べ物でもガンガン身体を温めようと、いろんなメニューを考えます。

冬野菜の炊き合わせ.jpg


今夜は、冬野菜の炊き合わせ〜♪
根菜たっぷり〜&冬のお野菜たっぷり〜で、身体を中から温める作戦。

干しシイタケでお出汁をとって、お野菜とがんもどきをコトコト煮込んで味付け。
流行りの塩味にしようかなぁと思ったけど、今日はオーソドックスにお醤油味で。
優しいホッとする味に仕上がって大満足わーい(嬉しい顔)
こういう昔ながらの日本のお料理って、身体にしみる〜。ホッコリした気分になりますね揺れるハート

10日程前から食べ過ぎが続いているみたいで、最近ちょっぴり胃が重く感じてて。。。胃が重いとあまり気分もよくないし、12月のお楽しみな予定も入ってきているので、ここら辺でちゃんと体調を整えておかなくちゃ!!

夕飯2012-11-27.jpg


というわけで、今夜の夕飯はこんな感じ。これでも、まだ少し多めかしら・・・?
しばらく少食生活を続けて、体調を整えま〜す手(グー)

そうそう!!お写真のスープ、とってもやさしい味で美味しかったので、明日のブログでご紹介しますね♪

**********

今日は、風が冷た〜い一日でした。。。
もう、冬物のコートの出番ですね。あっ、そうだ!!手袋も用意しなきゃ!!!
実は先日、外出先で片方の手袋、なくしちゃったんだ・・・ふらふら お気に入りだったのにもうやだ〜(悲しい顔)
スマホの操作に便利な、 指なし手袋 編んじゃおっかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

寒い日のサラダは。。。 白菜と大根のプレスサラダ♪

朝の天気予報では、確か今日の東京は19℃で暖かくなるって言ってたような。。。
そのつもりで少しだけ薄着で外出したら、めっちゃ寒かったよ〜ふらふら

**********

生野菜って身体を冷やすから、寒い季節にはなるだけ食べないように心がけているのですが、時々無性に火を通していない野菜が食べたくなってしまう。
だいたいそういう時って、前日にアニマル・フードを食べてたりして、身体が陽性に傾いている時なんですよね。
そんな寒い日に頂くサラダはコレに決めているの。

白菜と大根のプレスサラダ.jpg


白菜と大根のプレスサラダ♪
またの名を、 “白菜と大根の浅漬け” とも言ったりして・・・わーい(嬉しい顔)

白菜と大根にお塩を振って、野菜の水分を絞ってから作ってます。
こうすると、生で頂くよりは身体を冷やさないんですよ♪ 
そして季節に応じて、秋冬は陽性寄りの昆布を加えたり、春夏はさっぱりと陰性寄りのレモンのしぼり汁やお酢を加えたりと工夫して頂いてます。

手軽に作れるのにとても美味しいので、つい毎食食べたくなっちゃう。
私は、ご飯の時だけじゃなく、ちょっと小腹が空いたときのおやつに食べちゃうぐらい大好き揺れるハート
いろんなお野菜や食材でアレンジできるので、もう一品何か欲しいってときに、ぜひ作ってみてくださいね♪

**********

雨ってそんなに嫌いではないんだけど、寒い日の雨はちょっと嫌かも。。。
寒いと身体が縮こまって下を向いて歩いちゃうでしょ?すると、なんだか暗い気分になって寂しく感じてしまう。
だから空気の冷たい寒い季節は、できるだけお日様のパワーで周りを明るくしてほしいなぁ。。。晴れ


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

