2013年01月31日

ホッコリほんわか〜。  蕪のそぼろ餡かけ♪

今日は、3回目のバレンタインスイーツレッスン開催日でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました〜♪ とても楽しかったです!
また遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

**********

ちょっとバタバタだった日は、ほんわかしたお惣菜が食べたいなぁ・・・ということで、今夜はこちら。

蕪のそぼろ餡かけ.jpg


蕪のそぼろ餡かけるんるん
蕪の甘さが引き立つ、上品なお味に仕上げてあります。
ちなみに今日は、鶏ひき肉を使った餡かけなので、ものすご〜くコクもあって美味しかったわーい(嬉しい顔)

手の込んだお料理に見えますが、実はそんなに難しくないんです。
蕪を茹でたら、昆布しいたけ出汁、お醤油少々、塩で味付けしたお出汁に漬けておきます。
あとは、お好みのお野菜や鶏ひき肉をお出汁で炊いて、日本酒・みりん・甜菜糖・お塩・お醤油で味付け。最後に水溶きくず粉でとろみをつけ、お皿に盛り付けた蕪にかけて出来上がりです。

蕪の甘味と餡かけがマッチしていて、ホッコリほんわか〜な一品。
それでいて、けっこうボリュームもあるから、満腹感も得られます!!なのに実は、一人前で200Kcal弱。食事調整中の我が家には、ちょうどいいメニュー手(チョキ)

蕪の美味しい今の時期に、ぜひお試しくださいね〜♪

**********

ここ数日、とってもいいお天気が続いている関東地方。
おかげで、一頃よりは暖かいです。
このまま、あまり寒くならなければいいのだけれど。春になるまでに、あと何回、寒さが襲ってくるのかな・・・?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

切り干し大根の煮物を使って。 切り干し大根煮と玉ねぎのチヂミ♪

久しぶりに相模原の甥っ子ちゃんから電話わーい(嬉しい顔)
年末から、私が少しバタバタしていて、なかなかゆっくりとお話しできなかったの。。。
ちょっとの間に、とてもお兄ちゃんになっていてビックリ目 弟君も、すっかり喋れるようになっていて、何を言っているかはっきりとわかる!!
いつも思うんだけど、子供の成長って、ものすごく早いんだね〜わーい(嬉しい顔)

**********

今夜は、お一人様ディナー。
それなら、サクッと作れる簡単な物で済ませて、編み物をする時間を確保したいなぁ〜、なんて思ったりして。。。

早速、昨日作りすぎた 切り干し大根の煮物 を使ってアレンジ手(グー)

切り干し大根と玉ねぎのチヂミ.jpg


切り干し大根煮と玉ねぎのチヂミ手(チョキ)
切り干し大根の煮物をたっぷり入れて、味と食感のアクセントに玉ねぎを。

私のレシピでは、小麦粉ではなく、米粉や少しだけ残った玄米ご飯とかを使っているの。
そのため、小麦粉や片栗粉を使ったチヂミより、満腹感が得られる様な気がしてます!

外側はパリっと、中はよりモッチリ〜な感じに仕上がっているんですよ!
切り干し大根煮にしっかり味がついているので、そのまま食べても十分なのですが、ポン酢で頂くのもとっても美味しいですわーい(嬉しい顔)

簡単に作れるので、一人のランチやお子様のおやつにもGOODですよ〜るんるん
ご飯や米粉で作るチヂミ、とってもおすすめです!

**********

そんな甥っ子ちゃん、早いもので、この春、幼稚園を卒園して小学一年生になります。
これから、もっともっといろんなことを学んで、大きくなっていくんだろうなぁ。。。

今はまだ、私に甘えてくれるけど、そのうち、そうじゃなくなるのかな…。
大きくなるのはとっても嬉しいけど、なんとなく寂しさも感じる今日この頃です。。。ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

基本に戻って。。。切り干し大根の煮物♪

なんとなく、暖かく感じた今日一日。
うちのリビングは、南側に面していて日当たりがとっても良いので、基本的に真冬でもエアコンいらずわーい(嬉しい顔) (ただね、その分、真夏は、めちゃくちゃ暑いケド・・・) 
今日もポカポカな日差しの中で過ごしてました。ただね、こうポカポカしていると、眠気との戦いで…たらーっ(汗)
今日も危うくテーブルに頭を打ち付けるところでした。。。がく〜(落胆した顔)

**********

昨日から、食事調整中の我が家。
一応、それなりにバランスを考えて、気を付けているつもり。
あれこれメニューを考えているんだけど、やっぱりここは、基本に戻るべきでしょ〜!!

ってことで、マクロビオティックの基本食 切り干し大根の煮物手(チョキ)

切り干し大根の煮物.jpg


よ〜く考えると。。。
「久しぶりに食べたな〜、切り干し大根煮!!」っていうぐらい、作っていなかったんだ。。。ふらふら
だから、切り干し大根のほかにも、干しシイタケや油揚げとかいろんな具を加えて、リッチな煮物にしたの。
その結果、作りすぎた〜がく〜(落胆した顔)
今週いっぱい、切り干し大根が登場しそうな予感です。。。アレンジ料理、いろいろと考えなきゃ手(グー)

ちなみに、久しぶりの切り干し大根煮は、優しい味で美味しかった〜♪
やっぱり日本の風土にあった基本食は、気持ちも落ち着くんだね。
食べていなかった分、ガシガシ頂いたよんわーい(嬉しい顔)

**********

そろそろ身体も春を迎える準備を始めたほうがよさそう。。。
少しずつ、春を意識したお料理も作っていこうかなわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

忘れないうちに。。。焼き豆腐入り根菜のもつ煮込み風 白味噌仕立て♪

関東地方は、夜中に雪が降ったみたいですね。。。朝起きたら、うっすら雪化粧をしていました。

相変わらず寒い毎日ですが、こうなるとどうしても身体がギュ〜っと固くなって、肩がこっちゃうふらふら
私の場合、編み物とかするから余計に肩が凝ってしまって、気が付くとガッチガチに。
ストレッチを習慣化した方がいいみたい。
そうだ!!
今売れているって噂の ラジオ体操 のCDでも買ってきて、久しぶりにやってみようかなわーい(嬉しい顔)

**********

先週、大阪でいただいた 白味噌仕立てのもつ煮込み がとっても美味しくて、あの味を忘れないうちに・・・と、お家でも作ってみました♪

焼き豆腐入り根菜のモツ煮込み風 白みそ仕立て.jpg


今日から2〜3週間ほど、ちょっぴり本腰を入れて (とはいえ、週に1回は動物性食品のメニューも取り入れますが。。。) 食事を調整したいので、もちろんベジ仕様で。

モツの変わりといっちゃなんですが、焼き豆腐を入れてボリュームを出してみました。
お野菜には、大根、ごぼう、ニンジン、それに、こんにゃくと白ネギをたっぷり〜。
みりんと日本酒、白みそで味付けして、風味付けにお醤油と生姜も入れて、それはそれは美味しいもつ煮込み風が完成手(チョキ)

あの日頂いた “もつ煮込み” と変わらない味に仕上がって、私はめちゃくちゃ満足!!
白みそのほっこりした甘さが、すご〜く美味しかったわーい(嬉しい顔)

次は、料亭の味 レンコン饅頭 に挑戦しようっと手(グー)

**********

そろそろ本格的に受験シーズンですね。思い出すな〜、自分の高校受験や大学受験。
確か本命大学の受験の日、京都は大雪で数十センチ積もっていました。雪

受験旅行にお供してくれた母が、「縁起が悪いから!」って、雪道で滑らないように踏ん張って歩いていたっけ。。。
当の本人(受験生のワタシ)は、そんなことお構いなしでズルズルしてたんだけど、今思い出すと、あの頃から母は、何気に面白い人だったなぁ。。。
まぁ、ところどころボーっとしている娘のことが、心配でしょうがなかったんでしょうけど。

受験生のみなさん、そして受験生を抱えているご家族のみなさん!!
きっと、これまで一生懸命頑張ってきたとおもうけど、あと少し、体調にも気を付けて頑張って手(グー)
きれいな桜、咲くといいねかわいい 応援しているよ〜!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

大阪 & 京都 に行ってました〜♪

先週の木曜日から土曜日まで、大阪 & 京都 へ行ってました〜♪
実は、来月楽しみにしているイベントが大阪でありまして。。。
その打ち合わせのため、ここ数か月、毎月関西を訪れているのです。
詳細は、イベント後にご報告しますね!

今回の大阪・京都でも、関西にいたころに通っていたお店や気になるお店のお料理を楽しむスタイル。

大阪&京都グルメ2013-01-1.jpg


まずは大阪。美味しいお酒とお魚料理を堪能。
お造りの船盛りやレンコン饅頭、白みそ仕立てのもつ煮込みなど和食中心のメニューで。
このお店のお料理は、ベジ仕様で挑戦してみたいものが多くて、とても勉強になります!
白みそを使ったお料理は、ほんとに上品なお味で美味しかったなぁ〜。近々、作ってみようと思ってます!

大阪&京都グルメ2013-01-2.jpg


そして京都では、脇役のお葱を主役にしたお料理のお店へ。
下仁田ネギや淡路の玉ねぎの黒焼きなど、シンプルに焼いてお野菜の甘味を十分に味わうお料理が多いです。
葱を主役にしているだけあって、とにかくいろんなお料理に薬味の九条ネギをたっぷりかけて。
こちらも、めちゃくちゃ美味しかったな〜わーい(嬉しい顔) またぜひ行きましょうね!


そういえば、年末あたりからあれこれ食べすぎていて、体調がとても不安定ふらふら
2月の大阪でのイベントまでの間も、いろいろと準備しなくてはいけないこと多くて寝込んでいる暇がないし、もちろん次の関西でもいろいろと楽しみたい!!
明日から、本腰入れて食生活から調整していかなきゃね。
頑張れ、かぉぷぅ手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

