2013年02月28日

ヘルシーなのが嬉しい。 青梗菜と玉ねぎの長芋ソースグラタン♪

お洗濯物に春のお日様の香りが。。。
今日は、すっかり春めいたお天気でした♪
昔は、春ってアレコレと忙しいのに、ちょっとポワ〜とした感じになるからあまり好きではなかったんだけど、最近は、そのポワンとした空気感がなんとなく心地いいと思うようになってきました。。。かわいい
私も、少しは落ち着いてきたのかな・・・?

**********

久しぶりにグラタンを作ろうかなぁ〜と。
いつもは豆乳ベシャメルソースで、ベジ仕様にしては濃厚なグラタンを作りますが、冷蔵庫に残っていた長芋を使って、あっさり&よりヘルシーに仕上げました手(チョキ)

青梗菜と玉ねぎの山芋ソースグラタン.jpg


青梗菜と玉ねぎの長芋ソースグラタン♪
中身が見えないので、写真だとスフレみたい・・・たらーっ(汗)

玉ねぎと青梗菜を炒めて軽く塩コショウで味付け。ココットに盛り付けます。、
すりおろした長芋と豆乳、ベジブイヨン・塩コショウで味付けしたソースを玉ねぎと青梗菜の上からかけて、トースターで色よく焼いて出来上がりわーい(嬉しい顔)

とっても簡単!具材のお野菜は、なんでもOK。
普通のベシャメルソースを作るのが苦手な方も、簡単に作れるグラタンソースです♪
お味は、あっさりしているけど、すご〜くやさしい味で美味しい揺れるハート

このグラタンなら、ダイエット中でも罪悪感なく美味しくいただけますよわーい(嬉しい顔)
ぜひ、お試しくださいね♪

**********

気が付くと今日で2月も終わり。。。時の流れがめちゃくちゃ早いです!
この調子だと、あっという間に今年も終わってしまいそう。。。やりたいことがたくさんあるので、計画的にやんなきゃ!!!
これから忙しくなりそうです手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

メニューが決定してないんだけど、とりあえずの試作・・・。 りんごのケーキ♪

久しぶりに雨の朝。。。
ちょっと肌寒く感じましたが、お昼すぎからはお日様も射したりして、温かくなったかな。今日の雨を境に、グッと春に近づくそうかわいい
もう少し暖かくなったら、お弁当持ってお出かけしたいな。。。

**********

3月の後半から4月にかけて開催を予定している自宅料理教室のメニューをいくつか試作してます。
実はまだ、はっきりとメニューも決定していないんだけどね。。。

りんごのケーキ(試作).jpg


こちらは先日作った りんごのケーキ♪

見た目は、インパクトがあってなかなかいいでしょ?
お味も、りんごの甘酸っぱさが爽やかで美味しい手(チョキ)

だけどね、なんとなく納得いかないんだなぁ〜ふらふら
なんていうのかしら・・・

“THE マクロビオティック exclamation×2

って感じで、スポンジ(生地)部分がドッシリと重たい味なんだな〜。。。
マクロのケーキに慣れている方には、とっても美味しく感じる生地だとは思うんだけど。。。

今、私が目指しているマクロビオティックなお菓子は、マクロやベジを実践していない方でも、何の違和感もなくいただけるお菓子。「これって、マクロビオテックなお菓子なんだ〜!!」って言ってもらえるような。。。
そう考えると、今回のりんごのケーキはちょと違う気がしているんだ。。。たらーっ(汗)

原因はなんとなくわかっているから、レシピを変更してみてもいいんだけど、今回のレッスンのメニューとしてはボツかな・・・と思ってます。
でも、いつか必ず、誰が食べても美味しいレシピを完成させて、レッスンメニューに復活させるもんね!

というわけで、今週末ぐらいまでにレッスンの詳細をブログにUPする予定。どんな感じのメニューなのか、ちょこっと教えちゃうと。。。
“甘いスイーツ” と “甘くないおやつ” の2種類をメインに考えています!

いろんな方に遊びにきてほしいなぁ〜♪
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね揺れるハート

**********

今日は約3週間ぶりに、軽いトレーニングに行ってきました。
3週間もたつと、体力&筋力って、すっかり落ちちゃうんですね…がく〜(落胆した顔) ビックリしちゃった。。。
ちなみに、今、全身筋肉痛です。。。
すぐに筋肉痛になるってことは、私って、まだまだ若い?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

久しぶりにお魚料理。 鯛のあらと大根の煮物♪

少しずつ春の気配が。。。
空気の澄みきった寒い冬の間、我が家のリビングからきれいに見えていた富士山のてっぺんが、霞んで見えるようになってきました。
これって、春の気配だよね???
まさか、ものすご〜い花粉や大気汚染のせいじゃないよね???

**********

新鮮な 鯛のあら が手に入ったので、久しぶりにお魚料理を。

鯛のあらと大根の煮物.jpg


鯛のあらと大根の煮物わーい(嬉しい顔)
鯛のあらの旨味が大根に沁みて、すご〜く美味しい♪

魚臭くならないように作るには、それなりのひと手間が必要。
鯛のあらを下ゆですることによって臭みをとり、鱗などを取り除く。
ちょっと面倒くさいけど、この作業をするのとしないのとでは、仕上がりに雲泥の差がつくんですよね。
そしてもう一つ。
大根と鯛のあらを一緒に炊くときに、生姜の千切りをたっぷり入れて。この生姜が、味のアクセントに。

甘辛い味付けがとても美味しくて、ご飯がすすむ危険なお惣菜なんだけど、私は大好き揺れるハート ごちそうさまでしたるんるん

**********

明日の午前中は雨の予報の東京。
だんだん春らしい暖かさになっていくみたい。長く寒かった冬も、もうすぐ終わりですね。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今季はこれが最後かな。。。 ザッハトルテ風ガトーショコラ♪

今日は、相模原の甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃん達に会いに行ってきました。
電車を降りて甥っ子ちゃんのお家に向かっていると、前から一生懸命に走ってくる男の子が。。。
2番目の甥っ子ちゃんが、私の名前を大声で呼びながら迎えに来てくれました♪
うふっ揺れるハート かわいい〜♪

**********

そんな甥っ子ちゃんたちに、バレンタインのプレゼントをまだ渡してなかったので、例のザッハトルテ風ガトーショコラを作りました♪

ザッハトルテ風ガトーショコラ 2013-02-25.jpg


このショコラを作るのも、今季はこれが最後になるかも。。。
と思っていたのだけど、実家の母がどうしても食べたいらしい。。。なので、もし母が上京してきたらもう一回作るかな…


いつもの甘さを抑えた大人用レシピを、子供用に少し甘めに仕上げました。

生地を作るときにメープルシロップを量にして大さじ1ぐらい増やし、ショコラクリームでグラサージュする前に無糖のアプリコットジャムをコーティングして。
無糖だけど、アプリコットジャムをコーティングすることで、甘さを十分に感じることができます。

これを食べた甥っ子ちゃん、
「美味し〜いわーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん
って、目をキラキラさせながら言ってくれて、私、とてもうれしかったです♪


というわけで。

先日の大阪クラスに参加してくださったお母様方&東京クラスにお越し下った皆様!!

甘さを足したいときには、メープルシロップを大さじ1足して生地を作り、グラサージュする前にアプリコットジャムでショコラをコーティングしてみてくださいね。
甘さが増して、より本格的なガトーショコラ(というより、これはザッハトルテだね。。。)になりますよ。
ぜひ、お試しくださいexclamation×2


**********

そして相模原からの帰りは。。。。
「もっと一緒に遊びたい!!」と言って、3月に卒園する甥っ子ちゃんが私の弟と一緒に、車でちょっと遠くの駅まで送ってくれました。

ほんとにもぅ!! みんな可愛いんだからぁ〜揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

寒い夜にはコレ。 お出汁たっぷり湯豆腐♪

うちの壁掛け時計なんですが、なぜか私が大阪&京都へ出張(?)するたびに止まります。
その時間は、毎回だいたい同じで、9時45分。
どうして???

**********

今日はとってもお天気が良かったけど、風の冷たい1日でした。
こんなに寒い夜には、やっぱりコレでしょ!

お出したっぷり湯豆腐.jpg


お出汁たっぷり湯豆腐〜手(チョキ)
そう、この湯豆腐、大阪出張の際に南森町の串焼き屋さんでいただいたあの湯豆腐をマネっ子したんです。
お出汁たっぷりでお吸い物感覚でいただけるので、今夜のような寒い夜にはもってこいですわーい(嬉しい顔)

身体も芯から温まって、しかもボリュームもあるのでお腹いっぱいになるの。
なんとも幸せなひと品でした〜揺れるハート

**********

壁掛け時計が止まる度に電池を変えているので、止まるハズないんだけど…ふらふら
うちで一番目立つリビングの壁にある時計で、ちょいちょい目につくから、ものすご〜く不便。
早いとこ、新しい時計、買わなくっちゃ!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

