2013年03月31日

休日の遅めの朝食はパンケーキで♪

寒〜いふらふら
ここ数日、冬に戻ったみたいな寒さ。。。それにお天気もあまり良くないし。
結局、今年はお弁当を持っての桜のお花見は断念。
もう少し暖かくなったら、これから咲く春から初夏のお花を楽しみにお弁当を持っておでかけしたいなかわいい

*********

巷で流行っていると噂。
パンケーキ屋さん激戦区の表参道や原宿にはちょくちょく行ってますが、なかなかパンケーキを並んで食べるという気合がなくて。。。
ならば、お家でお手軽にね!

米粉のパンケーキ-3.jpg


我が家のパンケーキは、なんとなくホットケーキって言った方がいいのかもしれないレベル。
だけど、お味は抜群なのよるんるん

基本的にうちのパンケーキは、米粉を使って作っています。もちろん、卵・乳製品は不使用で。
シロップには、手っ取り早くメープルシロップを。
付け合せのソース(?)に、自家製のココアクリーム、アプリコットジャムを添えて。
時には、即席で作ったいちごのソースやキウィのソース、りんごのジャムを添えたり。。。

季節の果物をソースに使うと、彩りもきれいでテンションも上がりますが、今日は、お腹が空きすぎてソースを作るところまで手がまわりませんでした。。。たらーっ(汗)
それでもココアクリームとアプリコットジャムで、なんとなくリッチにいただけましたよ〜揺れるハート

パンケーキからご無沙汰していましたが、サッと作れて美味しいので、休日のブランチに度々登場しそうな感じです。
今度は、もう少し小さく焼いて、おしゃれなパンケーキ屋さんみたいに何枚も重ねて、たっぷりの豆乳カスタードクリームや豆腐クリームを添えてカフェっぽくしてみようかな。。。揺れるハート

**********

あすから4月。
新たな気持ちで過ごしていきたいですね♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

Atelier Hachiさんのスイーツレッスン 東京クラスに行ってきました♪

昨日は、久しぶりのAtelier Hachiさんのスイーツレッスン。
主宰のchiharumaruちゃんが鹿児島にお引越しして以来、何度か東京でクラスを開催してたけど、なかなか都合が合わず参加できなかったの。だから、とても楽しみにしてました〜♪

今回のスイーツはこちら。

アトリエハチ2013春.jpg


桜餡の抹茶米粉ロール、ドライフルーツの抹茶米粉ボール、お家に飾り巻きクッキー、抹茶の今川焼、とお抹茶ずくしの春メニュー。

米粉のロールは、うちの料理教室でもレッスンしましたが、どうしても生地が割れちゃって。。。
今回のレッスンで、米粉の生地は割れやすいってことがわかったけど、その割れを最小限にするコツみたいなのがわかったような気がするわーい(嬉しい顔)
近々、自宅でも再挑戦してみようと思ってます!!

米粉ボール、飾り巻きクッキー、今川焼も自然な甘さでとても美味しかった〜。

そして、もう一つのお楽しみ。Hさん特製のランチ〜わーい(嬉しい顔)

アトリエハチ2013春-2.jpg


おしゃれなカフェで頂くランチみたいでしょ?
玄米の押し寿司に小豆のハンバーグ、豆腐と白ごまペーストのテリーヌ、フルーツと野菜のサラダ、サツマイモの豆乳マヨ和え、蕪と八朔のゼリー、炒り玄米の野菜のスープと盛りだくさん。
とっても美味しくて大満足なランチでしたわーい(嬉しい顔)

さて、久しぶりに会ったchiharumaruちゃん。
とても元気に鹿児島生活も楽しんでいるようで何より!
短い時間だったけど、いろいろとお話できて楽しかったよ〜揺れるハート
今度は、ぜひ、私が帰省した時に鹿児島で逢いましょうね♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

じゃことほうれん草のナムル風♪

気を付けていたんですが、春の不安定な気候に体調を崩したみたい。。。ふらふら
昨夜寝るまでは何の違和感もなく元気だったのに、今朝目が覚めたら喉が痛くて。
ちょっぴ熱っぽいので、サクっとブログを更新して、今夜は早めに休むことにします!

**********

私、ほうれん草って、嫌いじゃないけど少し苦手です。
とはいっても、独特の “えぐみ” がちょっと気になる程度なので、たいして問題はないのですが、どうせ食べるなら、えぐみを感じないように美味しくお料理して頂きたい。

じゃことほうれん草のナムル風.jpg


大好きなちりめんじゃこと一緒に じゃことほうれん草のナムル風ハートたち(複数ハート)

サッと茹でたほうれん草を、胡麻油でカリカリに炒めたちりめんじゃこと和えて、お醤油少々で味付けしただけ。たったこれだけで、あのちょっぴり苦手な えぐみ が気にならなくなるから不思議。
もりもり食べられて美味しいですよ〜♪

じゃこはちゃんと炒めてあるから、魚臭さも残らないのでお弁当にもOK手(チョキ)
あと一品欲しいなってときにも便利ですよ!ぜひお試しくださいなわーい(嬉しい顔)

**********

週末、お花見に行きたなぁって思ってたんだよねかわいい
それまでに早く治さなくっちゃ!!
喉のお手当に レンコン湯 を頂いて、十分な睡眠をとったら、きっとすぐに良くなるよね手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

肌寒いとつい・・・。 里芋と厚揚げの生姜風味の煮物♪

ここ数日、めちゃくちゃ肌寒い。。。
冬に戻ったみたい?なんて思うけど、本来は、これぐらいが3月の気温なんですよね。
寒あったり暖かったりを繰り返して春を迎えるわけだし、仕方がないですね。

**********

肌寒いと、煮物系のお料理が恋しくて。つい、つい作ってしまうんだよね♪

里芋と厚揚げの生姜風味の煮物.jpg


里芋と厚揚げの生姜風味の煮物。

普段と同じような和風の味付けでも良かったんだけど、ちょっとアクセントをつけたくて、胡麻油で生姜を炒めて香りを引だし、里芋と厚揚げをサッと炒めてからコトコト煮付けました♪
コクが出てすご〜く美味しいるんるん
里芋と厚揚げが生姜の風味いっぱいで、いつもとは一味違う煮物に大満足でした〜わーい(嬉しい顔)

**********

昨夜のサッカー、ちょっと残念だったな。。。たらーっ(汗)
次回のオーストラリア戦は、スッキリ勝ってワールドカップ出場を決めてほしいな。
頑張れ〜、日本代表手(グー)演劇


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

さっぱり梅味。 山芋の梅肉和え♪

はりきってサッカー応援中につき、簡単にブログ更新!

山芋の梅肉和え.jpg


角切り山芋の梅肉和えわーい(嬉しい顔)

春は酸味が美味しく感じる季節。
私の場合、春じゃなくても梅の酸味って美味しく感じるから、何かしらと梅肉和えにしちゃう傾向があるんだけどね。
サッパリしていて美味しいよるんるん  ぜひ、お試しくださいなわーい(嬉しい顔)


前半終了!!なんと、終了間際に失点しちゃったぞもうやだ〜(悲しい顔)
後半、日本代表、頑張ってくれ〜演劇


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

