2013年04月30日

旬の蕗を使って。 蕗の青煮♪

明日から5月。爽やかな1か月の始まりですね♪
ついこの間2013年を迎えたばかりなのに、もう5月。
ほんと、あっという間に、時間が過ぎていってます。

**********

やっと 蕗 が手に入りました〜♪
早速、下ごしらえをして、今夜は旬の蕗を存分に味わえる青煮を。

蕗の青煮.jpg


シンプルなお料理で簡単そうに見えますが、実は、ちょっとだけコツが必要なんですよ。

蕗の青煮の一番のポイントは、きれいな翡翠色を保つことです。
昆布干しシイタケ出汁と日本酒、みりん、自然塩で作っただし汁で、サッと茹でたら蕗を取り出して、お出汁と別々に冷まします。十分に冷えたら、蕗をだし汁に戻して味を浸み込ませます。
これで、蕗のきれいな翡翠色を保つことができますよ〜♪

見た目もさわやか、味もさわやかで大好きな蕗の青煮揺れるハート
ご飯のおかずにも、アルコールの肴にもOK。春から初夏の楽しみのひとつです♪


  ☆ランキングに参加してまうs☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

箸休めに。 中華風きゅうりの浅漬け♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は、ボーっとしたりお買いものに行ったり。。。
後半戦は、いろいろと予定があるので、今のうちに身体を休めてます♪

**********

我が家の夕飯は、基本的に一汁三菜。
必ず 箸休め になるようなメニューを一品、メニューにいれるようにしています。

中華風きゅうりの浅漬け.jpg


今夜は、中華風のきゅうりの浅漬け。
いつもは、きゅうりを薄く輪切りにして浅漬けにすることが多いのですが、今回は大きく大胆に!!
大きいままだと味が浸み込みにくいので、きゅうりを板ずりした後に、めん棒で軽くたたいて繊維を壊しています。
後は、ごま油、お酢、お醤油、甜菜糖で作った漬けダレにつけて、冷蔵庫で1時間〜3時間ほど漬けこみながら冷やして出来上がり。

大きめのきゅうりだから、シャキシャキの食感がとても気持ち良く美味しいですよわーい(嬉しい顔)
サッと簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね♪

**********

今年は飛び石連休だから、明日からお仕事の方も多いのでしょうね。
お仕事の方も、そうでない方も、頑張って手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

スペイン料理に舌鼓♪♪

先日、遠方からのお客様とスペイン料理をいただきました〜♪
お店は、横浜は関内にあるスペイン料理の老舗 カサデフジモリ さん。

カサデフジモリ-01.jpg


何もかもがとっても美味しくて、ついアルコールもすすんじゃう!!
サングリアでしょ、シェリー酒でしょ、それにスペイン産の白ワイン。美味しかったな〜♪

もちろん、パエリアもしっかりいただいて。

カサデフジモリ-02.jpg


久しぶりにいただいた大好きなスペイン料理に大満足わーい(嬉しい顔)
あまりの美味しさに食べ過ぎて苦しくなっちゃったり、ついつい飲みすぎてほろ酔いになったりしたけど、とても楽しい時間を過ごせました〜。
どうもありがとう揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


**おまけ**
世界一の朝ごはんと言われているbillsのリコッタパンケーキとスクランブルエッグ。

bills.jpg


確かに美味しいと思うのだけど、私にはちょっと重く感じたかな。。。
これ、ベジ仕様で少し軽めにして自分流にアレンジしてみようっと!!




posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

天然酵母で ブリオッシュ を焼きました〜♪

遠方からいらっしゃるお客様へのプレゼントにと、天然酵母でブリオッシュを焼きました!
何を隠そう、わたくし、ブリオッシュを焼くのは、お教室で習って以来初めて。。。

“せっかくなので、ベジ仕様で・・・” と思ったのですが、失敗するのが怖くて、今回は、お教室のレシピ通り、乳製品・卵を使って焼きました!

見てみて〜手(チョキ)
ブリオッシュ2013-04-25.jpg

いい感じに焼けているでしょ?
焼き立て熱々をパクっといただきましたが、リッチな味でとても美味しい〜わーい(嬉しい顔)

今回は2種類の成型で。
ブリオッシュといえば頭のついたこの形、ブリオッシュ・ア・テート。
ア・テートは、僧侶っていう意味。

ブリオッシュ2013-04-25−2.jpg

頭が落ちそうになっちゃったのもあるけど、なんだかかわいいるんるん

そしてもう一つは、ブリオッシュムスリーヌ。
天使の羽衣っていう意味。

ブリオッシュ2013-04-25−3.jpg

丸めてブリオッシュ型に入れるだけの簡単成型だけど、ま〜るく膨らんでいい感じ。

あまりに久しぶりのブリオッシュ、おまけに、初めてお家で作ったので、ちゃんと焼きあがるか心配だったけど、うまくいってよかった〜♪
プレゼントなので、失敗したらシャレにならないもんね。。。

あと数回、お教室で習ったレシピ通りに焼いてコツをつかんで、ベジ仕様のレシピを考えようと思います!
うまくいくといいなぁ。。。手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

やっぱり大好き♪ たけのこご飯。

春の食材のひとつ、蕗が大好きな私。
そういえば、もうすぐ5月になるというのに、今年はまだいただいていないなぁ。。。と思い、蕗を求めてスーパーへGO!!

・・・・・たらーっ(汗)

ところが、見当たらなくて。。。
まだ、早かったのかな?それとも、もう終わっちゃったの?

**********

私、春に旬を迎える食材が大好き。
蕗を始め、独活(うど)や筍など、美味しい食べ物がいっぱいで、お料理するのも楽しくなってきます!
今夜は、実家の筍を使って、たけのこご飯♪

たけのこご飯2013.jpg


う〜ん!!美味しい〜わーい(嬉しい顔)
筍とお揚げさんのシンプルな炊き込みご飯にしましたが、彩りに千切りにした人参を入れてもよかったかな。
1年ぶりのたけのこご飯、堪能しましたるんるん

**********

確か、蕗の旬は、4月から5月だったはず。
これからお目にかかれるのかしら?
蕗の青煮に蕗飯、蕗味噌と、蕗は捨てるところのない食材。
灰汁が強くてちょっぴり手が汚れてしまうけど、そんなことお構いなしに美味しいお惣菜にしたいなぁ・・・と思ってしまう程大好きなのですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

