2013年06月30日

女性に嬉しい美肌効果あり。 ローズヒップティーのクラッシュ・ゼリー♪

昨夜、久しぶりに横浜の弟と飲みに行きました♪
暑くなってきたので、ビールが美味しい〜ビール
前から気になっていた福山雅治さんがCMしている某ビールメーカーのEXETRA COLD、キンキンに冷えていてめっちゃ美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
これからしばらくの間、外飲みの時には、このビールに決まりだわビール


**********


9月のサツマイモを使ったレッスンのメニューに頭を悩ませていますが、7月レッスンの試作もちゃんと進んでいますよ♪

ローズヒップティーのクラッシュゼリー.jpg


今日はスイーツクラスの試作を。
赤い色がきれいな ローズヒップティーのクラッシュゼリー揺れるハート
見ての通り、プルンプルンです。
程よい酸味が、暑い季節に心地よいお味。美味しい〜わーい(嬉しい顔)

ローズヒップティーって、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよね♪
この季節、特にあるがたく感じちゃう美肌・美白効果とか、年中気になる老化防止とか。。。。
お茶としていただくのはもちろん、ゼリーのようなスイーツにして頂くのも、ホッとリラックスできていいですよね。

今回の試作でほぼレシピは完成していますが、もう少し涼しげに見えるように盛り付けを工夫しようかな。
楽しみにしててくださいね〜わーい(嬉しい顔)


**********


来週は、関東地方でも30℃を超える日があるそうです。。。
本格的な夏の到来。
暑くなりそうだけど、いろいろと工夫して過ごしていきましょうねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮♪

9月のお料理教室のメニューのため、いろんなサツマイモ料理を考えています。
少し変わっていて、当たり前だけど美味しくて、それでいて簡単に作れるものがないか・・・と、頭を悩ませているところです。

新作レシピの作成って、すんなり思いつく時とそうでない時とがあって、私ってまだまだ未熟だなぁ〜と思い知らされる瞬間でもあります。
何事も、日々、勉強ですね。。。頑張ります手(グー)


**********


8年ほど前に行ったスペインのバルで食べたお料理を思い出して作ってみました♪

モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮.jpg


モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮。
これ、めちゃくちゃ美味しいですわーい(嬉しい顔) しかも簡単に作れて。

材料は、にんにく・玉ねぎ・モロッコいんげん・じゃがいも。
炒めて蒸し煮にして、塩コショウで味付けして出来上がり。
ほらね!!簡単でしょ?手(チョキ)
今回はモロッコいんげんを使いましたが、旬のお野菜を使って、ソラマメでもズッキーニでもブロッコリーでもOK。簡単にアレンジできるので、一度覚えると大活躍のレシピです♪

私、スペイン料理って大好き揺れるハート
世界各国、美味しいお料理はいろいろとありますが、私の中のNO.1は、スペイン料理かも。。。

いつか、ベジ&マクロ対応のスペイン料理のレッスンを開催したいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


**********


去年の今頃に比べると、あまり暑さを感じないのですが、今年は比較的涼しい夏になるのでしょうか?
それとも、これから猛烈に暑くなるのかな。。。

“夏が苦手!!”って思うようになったのって、いつ頃からだろう。
子供の頃はそんなこと思ってなかったし、盆地で蒸し暑いと名高い京都に住んでいた8年間も、特に気にしたことはなかったしなぁ。
外回りの仕事が忙しくなってきた頃から、苦手意識が芽生えたみたいです。

これからずっと、夏が苦手なまま過ごしちゃうのかしら?それって、ちょっと悲しいかも・・・ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ちょっぴり早いけど、秋の食材で試作。 サツマイモご飯♪

ご存じの方も多いと思いますが、私の趣味の一つに編み物があります。
ただひたすら手を動かして、気が付くと1本の糸からいろんな作品が出来上がってくるので、それが楽しくて、ちょっとの暇をみつけては編み編みしていました。

ところが!!
ここのところ、ちょっと忙しくて、全く気持ちが編み物に向かなくて。。。たらーっ(汗)
夏前に編みあげて着倒そうと思っていた、ロング丈のチュニックや涼しげなプルオーバーなど、ほとんど手つかずなのです。せっかく夏用のシルクの糸を買ったのに・・・ふらふら

もうしばらくバタバタしそうだから、落ち着いて編み物なんてできないけど、少しずつメドがついてきたら、再開したいなぁ・・・って思ってます♪
出来ることなら、この夏、2着は完成させたい。やっと編み物に気持ちが向きつつあるので、なんとかなるかな♪
完成したら、お披露目するので見てくださいね〜。


**********


まだ7月のレッスンの試作やレシピもまだ完成していないのに・・・という感じですが、9月に大阪で開催予定のお料理教室のリクエストに応えて、サツマイモを使ったスイーツやお料理の試作をしています。
“新もの”の旬のサツマイモが出回るのは9月からなので、ちょっぴり早い秋の食材を使った試作です♪

サツマイモご飯ー試作1.jpg


ほっこり甘〜いサツマイモご飯わーい(嬉しい顔)
サツマイモも甘味が、とても優しくて美味しいの。

今回の試作では、少しお醤油を足して味付けしてみたのですが、どうなんだろう。。。?
私は好きな味なんだけど、もしかしたら余計なものは入れないで、サツマイモの甘味を十分にいきわたらせた方がいいのかな・・・?なんて、思ったりしています。

7月初旬にはメニューを決定したいので、今週末と来週が勝負ってところ。
まだ、サツマイモご飯をメニューに入れるか迷っているので、サツマイモを使ったいろんなお料理を作ってみようと思います!

あっ!!もちろん!!!!
7月の東京クラスのカフェメニューやスイーツメニューも、少しずつ試作してレシピ化しているので、ご安心を。。。わーい(嬉しい顔)
追ってブログでもご紹介しますね♪


**********


忙しさを理由に、ここのところあまり身体を動かしていなかったので、3週間ぶりに軽い運動をしました。
暑くなってきて、脚がむくみ始めていたのですが、効果テキメン手(チョキ)
特にこの時期は、運動をすると汗を大量にかくので、水分代謝もよくなるみたい。。。
心地よい疲れに気分もすっきり〜、むくみもスッキリ〜るんるん
やっぱり適度な運動って、カラダとココロに必要なんですね!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

プライベートレッスン、開催しました♪

昨日は、めずらしく朝から夜まで活動的に予定が入っていたので、案の定、帰り着いたとたんにバタンキュー眠い(睡眠)
とても楽しい1日を過ごすことができました♪
お陰様で、二度寝までしてぐっすり〜。。。

二度寝。なんていい響きなんでしょ。
でもほんとは、二度寝ってカラダにはよくないんだよね。。。たらーっ(汗)


**********


というわけで、昨日は6月のパンケーキクラス最後のプライベートレッスンを開催しました。
大雨の中、遠くからお越しくださってありがとうございます!

ベジキッチン パンケーキクラス.jpg


メインは、きんぴらごぼうのパンケーキサンドと豆乳カスタードとフルーツのパンケーキロール。
どちらも、普通のパンケーキ(ホットケーキ)と比べると、厚さや大きさ、食感に特徴があるので、そのあたりを詳しくお伝えしたつもりです。
お家でも、サンドしたりロールしたりする具材を変えて、いろいろと作ってほしいなわーい(嬉しい顔)


6月のレッスンから、今までより少しだけ突っ込んだ形でマクロビオティックの理論もお伝えしたのですが、いかがだったでしょうか?
とはいえ、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ は、きっちりマクロビオティックというお教室ではありません。
どちらかというと 子供&大人の食育 に重きを置いている・・・つもりです。

私個人の意見として、例え、圧倒的にカラダに良いものでも、「やりすぎ・いきすぎは良くない!」と思っているので、さまざまな理論の “いいとこどり” でゆる〜くレッスンしています。
だから今後は、マクロの理論と合わせて、食育について、マクロ仕様やベジ仕様以外の代替品や食材についても、もっとお話していこうかなと。。。

そんな “ゆる〜い穀物菜食のお料理教室” を東京と関西で開催しています。
旬のお野菜を使ったお料理、動物性の食材をちょっぴり控えて、その代りになるようなお料理のレパートリーを増やしたい方などなど、ご興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね♪

7月は、東京クラスのみの開催です。 詳しくはこちら  ⇒  ☆☆☆

次回の関西クラスは、9月中旬に開催予定です。お楽しみに♪


**********


今日はとっても良いお天気で。
洗濯物も外に干せて、久しぶりにお日様の香りに仕上がりました。
まだまだ梅雨時。これから本格的な夏に向けて、気温も上がってくると思いますが、元気に過ごしたいですね!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅらる♪ベジキッチン♪♪(料理教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

打ち合わせという名の・・・宴会♪

今日の東京は、とても涼しい。
明け方は、羽毛布団かぶってないと風邪ひいちゃいそうなぐらいの涼しさでした。。。
夏場は特に寝相の悪い私ですが、今朝はおとなしく寝ていたんじゃないかしらわーい(嬉しい顔)


**********


さて、先週末は3か月ぶりの関西出張でしたが、もちろん “打ち合わせという名の宴会” にも参加して、普段、お家ではいただかないアルコールも、昔の酒豪っぷりを彷彿とさせるがごとく、グビグビっとやってきました。。。ビール

1日目は大阪の夜を満喫。
以前、連れて行ってもらってすっかりお気に入りになってしまった南森町の一富士さんへ。
翌日がお料理教室開催だったので、一応アルコールは控えめにね。。。

一富士さん(13-06).jpg


串カツ ではなく 串焼き なので、揚げていない分ヘルシー。
素材それぞれにしっかり味付けしてあるけど、たっぷりの大根おろしやキャベツが添えてあるので、しつこく感じない。なにより、いい素材を使っているんだな〜って思わせる味付けなのです。食材の良さを引き出す味付けというか。。。
お料理のお仕事をしているわけだし、こういうところ、見習わなきゃ!!


そして2日目は、お教室終了後、京都へ移動。
鴨川の床でのお食事を狙っていたんだけど生憎の大雨のため、残念ながら今回はあきらめて別のお店に。

京都の宴(13-06).jpg


マクロビアンの大好物、豆腐の味噌漬けがあったり。
東京ではめったに口にできない、大好きな鱧の湯引きもいただけて嬉しかったな〜♪


関西を訪れる度に思いますが、ほんと、大阪&京都は美味しい食べ物がいっぱい。
関東よりも水が柔らかいので、美味しい昆布出汁がひけるのが魅力ですよね。

東京にも、もちろん美味しいお料理やお店が多いけど、どちらかというと、私は、関西のお味の方が好みかな。。。揺れるハート
いつか、京都の昔ながらのおばんざいや関西の本格的なお料理を習いたいな・・・。


**********


最近よく思うこと。
お外でご飯を頂きた時なんか、FacebookにリアルタイムでUPすればいいんだよなぁ・・・と思いつつできない私。
なぜなら、 食べること&飲むこと&おしゃべり に夢中になっているからなのさっ。。。がく〜(落胆した顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

