2013年07月21日

すもも祭りにからす団扇 & その後のお楽しみ。。。♪

昨日の夜、ブログを更新する予定が、お家に帰りついたと同時に記憶がございません。。。
なぜかというと・・・、まぁ、そのことについては後程。

**********

昨日はお久ぶりの天然酵母パン教室だったのですがお教室レポは明日にして、レッスン後に行った大國魂神社の すもも祭り と からす団扇 のことを。

大國魂神社すもも祭り.jpg


その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来だそうです。
また、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しており、この扇で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれているそう。

すももの露店も並んでて、もちろん、からす団扇も購入して早速玄関に飾りましたよ〜♪
日本の伝統のお祭り、これからもいろいろと行ってみたいな。。。

**********

その後は、お友達と念願の ア○○ エキストラコールド で乾杯!

すもも祭りその後。。。.jpg


楽しいおしゃべりと美味しいお料理で、日本酒に手を出してつい飲みすぎちゃった・・・ふらふら
お陰様で今日は、数年ぶりの二日酔い。お昼すぎまで引きずってました。
でも、めちゃくちゃ楽しかったな揺れるハート
また行きましょうね〜♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

何とか形にはなった。。。葛饅頭♪

うちの寝室のエアコン、本体取り替えだそうな。
で、工事が最短で、7月30日。これを逃すと、次は8月5日になるんだそうな。
そういうわけで、7月30日にお願いしました。
あと、10日もあるんじゃんちっ(怒った顔)
私、我慢できるのかしら・・・。頑張れ、かぉぷぅ・・・手(グー)

**********

今日は、7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 第1回目の開催でした。
お一人体調が悪くてキャンセルになっちゃったけど、遠いところお越しくださったNさん、ありがとうございました。

さて、今日ご紹介するのは、スイーツメニューのひとつ葛饅頭。
実は、何度試作しても上手くいかず、昨夜、試作した時もやっぱりうまくいかず・・・・ふらふら
急遽、少しだけレシピを変えて、本番をむかえたのです。

葛玉(葛饅頭).jpg


なんとか形にはなったかな。。。
葛は、もう少し透明になるまで、弱火にかけつつ練ったほうがよかったかも。。。

葛粉を使った和菓子は、実はそんなに難しくはないんだけど、透明になるまで練るのが大変たらーっ(汗)
冷たい葛のお菓子は、身体を冷やしすぎないので、夏のヒンヤリお菓子として最適なんだけどな。。。
暑い中、火を使って練る作業がネックになって、なかなか作らないんだけど、こうなったら、きれいな葛饅頭ができるようになるまで頑張るワ手(グー)

次回のレッスンは、来週の水曜日。
それまでに、もう少し上手に作れるよう練習して、誰が作っても上手くいくようコツを掴んでおきますね!!

**********

天気予報の1か月予報が出ましたね。
当初の予報は、“千年猛暑” なんて言われていましたが、今日の発表では “低温多雨” 傾向だとか。
エアコンが故障中の今は、せめて就寝中は涼しいとありがたい。
でも、猛暑だったり、冷夏だったり極端なのは、やっぱりやめてほしいな。
ちょうど20年ぐらい前の、夏らしい夏が懐かしく感じます。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅらる♪ベジキッチン♪♪(料理教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ヒンヤリ、食が進む。 豆腐とトマトのサラダ♪

昨日までの涼しさが嘘のよう。
待ってました!!とばかりに、お日様が威力を発揮するのと同時に、暑さも戻ってきたようです。
暑いねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今夜あたりから寝室では寝られないかも。
早くエアコンの修理、来てくれないかな・・・ふらふら

私、エアコンが復活するまで、きっと毎日嘆いていると思います。ごめんなさいね。。。

**********

冷たいものばかり食べちゃ夏バテしちゃう・・・と思いつつ、どうしてもヒンヤリ系のお惣菜を作ってしまう今日この頃。

豆腐とトマトのサラダ.jpg


豆腐とトマトのサラダ。
ヒンヤリだけじゃなく、めちゃくちゃ簡単だし・・・。
豆腐とトマトとみょうがを切っただけじゃん!!と思われそうですが、一応、サラダにかけるドレッシングというタレは自家製です。
干しシイタケと昆布でひいたお出汁に、みりんと醤油で作ったタレを冷たくしたもの。それにほんのりと酸味を感じる程度に、お酢をプラスしました。
これがよりサッパリしていて美味しかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

こう暑いとお料理するのも大変ですが、身体の熱をとってくれる夏野菜をプラスしたりして、うまく食事の準備することができるといいですね。
ちなみに夏は、グツグツ煮込むお料理より、サッと強火で火を入れるお料理の方が適しています!

**********

明日は、なちゅベジの東京クラス開催日。
リビングのエアコンは復活しているから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

夏のための食べ物って言ってもいいと思う。 きゅうりの梅和え♪

この時期はただでさえ、天気予報の最高気温をチェックしていますが、エアコンが壊れている我が家では、依然に増して、一日に十数回、最高気温のチェックに余念がありません。
ここ2日間ほど、ありがたいことに涼しい東京地方なので、なんとか気分よく過ごせていますが、明日あたりから再び暑くなりそう。。。。
いつになったら、寝室のエアコン、治るのかな・・・?

**********

涼しいとはいえ、やはり季節は夏。
ちょっと動いたりすると、やっぱり暑くなって汗をかいたり。
こんな時には、これでしょ!

きゅうりの梅和え.jpg


「夏のための食べ物!」って言ってもいいと思ってます。
きゅうりの梅肉和えわーい(嬉しい顔)

年中出回っているキュウリですが、旬は夏。
90%もある水分が、身体にこもった熱を冷ましたり、喉の渇きを潤してくれるのです。つまり、身体を冷やす食べ物。だから、夏にいただくのが一番いいってワケ。
それに、利尿作用が高い。
夏って、水分を取りすぎるからむくみやすいですよね。そんな時に、きゅうりの皮が一役かってくれるのです。皮を煎じて飲むのがいいのですが、てっとり早く皮ごと “ガブリ” といっちゃいましょ!!

そして梅干し。
梅干しに含まれるクエン酸が、疲労回復に効果的。
夏って、暑さのせいか疲れやすい。そんな時に梅干しを使ったお料理を食べると、心なしか元気が出てきますよね。梅干しのほどよい塩分で、ミネラル補給にもなるし。

そんなきゅうりと梅干しを合わせた口当たりのよいお惣菜。夏のための食べ物って言っても、言いすぎじゃないでしょ?
積極的に摂って、夏バテにならないようにしたいです手(グー)

**********

それにしても今日は特に涼しくて。。。私、とってもご機嫌ですわーい(嬉しい顔)
先週できた汗疹も、もうすぐ治りそうです♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

歯ごたえバツグン! 切り干し大根のマリネ♪

うちのエアコン、壊れてました。。。ふらふら しかも!!リビングと寝室の2か所ちっ(怒った顔)

築15年の賃貸マンション、そろそろいろんな設備に不具合の生じる頃なのでしょう。
それは仕方のないこと。だから、別にいいの。だって仕方がないもの。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

**********

今月のお料理教室でご紹介する 切り干し大根マリネ を作りました〜♪

切り干し大根マリネ.jpg


歯ごたえバツグン!!
噛めば噛むほど、切り干し大根の甘味が味わえます。マリネ仕立てにしてあるので、暑い季節に食べやすいサッパリ味手(チョキ)

切り干し大根っていうと煮物が定番ですが、このようにマリネにしたりサラダにすると趣向が変わっていいですよ〜♪味付けも梅干しを使ったりいろいろとアレンジできるし、常備しておくと便利です。
それになんといっても、切り干し大根は身体に溜まった油を排出してくれる優秀な食材。
積極的に取り入れていきたいですね〜わーい(嬉しい顔)

**********

仕方ないのですが。。。。よりによって、なんでこんな時期にたらーっ(汗)
とにかく時期が時期だから、早く修理してほしい。
寝不足の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

