2013年07月10日

冷た〜く冷やして。。。夏野菜の揚げびたし♪

エアコン、お部屋の温度が何度になったらスイッチを入れますか?

私、ここ数年で、上手に汗をかけるようになってきたので、部屋の温度が33℃ぐらいまでなら大丈夫!!なんて思っていたのです。
ところが昨日!!
夕方以降(夕食を準備するぐらいの時間)から、徐々に頭がボーっとして、気分が悪くなってきて。。。
もしやこれは、軽い熱中症?がく〜(落胆した顔) あわててエアコンのスイッチをいれました。
その時の部屋の温度、31℃。
これぐらいへっちゃら!なんて思っていたけど、部屋の温度だけではなく体調によっても、熱中症って引き起こすんですよね。。。

今後、あまり我慢はせず、身体の声に耳を傾けつつ、上手にエアコンを使っていこうと思います!!

**********

このブログに目を通してくださっている方はお気づきかもしれませんが、我が家のメニューには、ほとんど揚げ物が出てきません。

揚げ物、嫌いじゃないですよ!むしろ、誰かが作ってくれた揚げ物なら、好きなぐらいです。

揚げ物を作るのが苦手っていうより、はっきり言って、面倒くさい・・・のたらーっ(汗)
揚げた後の油の処理だとか、揚げている最中の暑さだとか、考えただけで作る気力が失せてしまう。だから私、自宅でのお料理教室以外は、基本的にお家で揚げ物はしないのです。

そんな私が、めっちゃ暑いこの時期に、しかも気温の高い真昼間から、いそいそと揚げ物を。。。
なぜって、どうしても、これが食べたかったのさ・・・。

夏野菜の揚げびたし.jpg


夏野菜の揚げびたし〜手(チョキ) たっぷりの大根おろしを添えて。
野菜の宅配便に、美味しそうなお茄子が入っていて、それを見た瞬間、「揚げびたし食べた〜い!」なんて思っちゃって。
しかも、この暑さ。冷た〜く冷やしたのをいただきたかったので、多少のリスクは覚悟して頑張ったよ〜手(グー)

冷蔵庫にあったお野菜を素揚げにして、漬け出汁に漬け込むだけ。
揚げびたしの漬け出汁は、鰹で作るお出汁が一番美味しいと思うから、もちろん鰹節で丁寧にお出汁をひいて。

素揚げして熱々の状態のまま、出汁につけていきますが、お茄子だけは、油を余分に吸っているので、熱湯をかけて油抜きをしています。こうすると、油のしつこさがなくなるんですよ!
冷めていく過程で、味がしみ込んでいくので、早めに作って時間をかけるとより美味しい♪
ひと肌程度に冷めたら、冷蔵庫で冷た〜く冷やしていただきますわーい(嬉しい顔)

お野菜を揚げている時は汗びっしょりになって、作るんじゃなかった・・・ふらふら なんて思ったけど、美味しく仕上がった揚げびたしをいただくと、また、頑張っちゃおうかな、なんて思っちゃうるんるん

揚げびたしのお野菜はどれもとっても美味しいけど、私は、お茄子がNO.1だと思う。それなのに、うちの相方さんはお茄子が大嫌い。
こんなに美味しいお惣菜が食べられないなんて、かわいそうダワ・・・・たらーっ(汗)

な〜んて、お茄子を独り占めしちゃって、ご機嫌のかぉぷぅでしたわーい(嬉しい顔)

**********

今週の土曜日ぐらいまで、猛暑日が続くのだそう。
ただ、それ以降、涼しくなるわけではないのよね。これからが夏本番なんだから。がく〜(落胆した顔)
気が遠くなりそう。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

そろそろ旬。 南瓜のサラダ♪

溶けそうなぐらい暑いですね。
急に暑くなるから、身体がついていかない方も多いのではないでしょうか?
つい、冷たい飲み物や食べ物ばかり口にしてしまいそうですが、そんなことすると余計にしんどくなっちゃう。。。たらーっ(汗)
旬の食べ物を上手に取り入れて、身体にこもった熱を排出できるようにしたいですね♪

**********

そろそろ旬を迎えるかぼちゃ。
我が家では煮物で頂くのが定番ですが、今月のレッスンの最終試作にサラダを作りました。

かぼちゃのサラダ.jpg


レーズンと一緒に炊いて、自家製豆乳マヨネーズで和えました。
シンプルな南瓜サラダですが、南瓜とレーズンの甘味があわさって美味しいですよわーい(嬉しい顔)

今回のレッスンでは、簡単に作れる豆乳マヨネーズもご紹介します。
市販の豆乳マヨは、量もそこそこあるうえに、少しお値段もお高めで賞味期限も短め。
これだと、すぐに必要なだけ作れるので、一度レシピを覚えると重宝しますよ!!

19日(金)のレッスンにお席の余裕がございます。
暑い季節のお教室ではありますが、8月はお休みをいただく予定ですので、ご興味ある方はこの機会にぜひ!!

**********

こう暑いと、お料理するのも一苦労ふらふら
でも、私、頑張るよ〜手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

冷やして食べる夏の煮物。 じゃがいもとお揚げさんの煮物♪

昨夜、はりきってベランダに出て夜空を見上げたのですが・・・。
残念ながら、曇っていて天の川を見ることはできませんでした。
もう、どのくらい見ていないのかな?
子供のころは見た記憶があるので、たぶん、鹿児島を離れてから見ていないんじゃないかなぁと思います。
来年は見られるといいな。。。

**********

夏だって、煮物が食べたい!
でも猛暑と言われるこの季節に、じっくり火を通した熱々の煮物をいただくのはちょいとしんどいふらふら
というわけで、比較的短時間で作れて、そして少し早めに作って冷やしてみました。

冷製じゃがいもとお揚げさんの煮物.jpg


冷やして食べる じゃがいもとお揚げさんの煮物。
煮物って、冷める時に味がしみ込むから、冷やしていただくととても美味しいわーい(嬉しい顔)

陰性のじゃがいもを冷やすなんて、もっと陰性になってしまうようで少し気になるけど、他のお料理とでバランスをとればいいかなぁ・・・なんて。
しかも今は、夏真っ盛りだし、ちょっとぐらい陰性よりの食べ物をいただいても大丈夫かと。

夏の煮物も工夫次第で美味しくいただけますよ!
じゃがいもの変わりにカボチャや冬瓜なんかも美味しくいただけそうです♪

**********

今年のサンダルを購入しました。
ここ数年、あまりヒールのある靴を履いていなかった私。会社員だった頃は、7〜10cmヒールは当たり前だったのに。。。
今年は、5cmだけヒールのあるサンダルにしてみました。歩きやすいと評判のブランドのサンダルなんだ!
まだ履いて歩いていないんだけど、トラブルなく長時間歩くことができるといいなぁ・・と思ってます♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

意外と合うんだよ! ピーマンとトマトの胡麻和え♪

いっきに真夏になった東京。
なんと、早くも梅雨明けしちゃったそうですね。。。驚きです目
これから2月ちょっとあまり、この暑さが続くんですね。
今まで以上に体調管理、しっかりしなくっちゃ手(チョキ)

**********

暑くなるにつれて、瑞々しくて美味しい夏野菜も増えて、お料理するのも楽しくなってきます。
そしてそして、生野菜も美味しい!!

ピーマンとトマトの胡麻和え.jpg


意外に合います、この組み合わせ。ピーマンとトマトと胡麻和え。
少し甘めに仕上げてありますが、ちょこっとだけお酢を加えたのでサッパリしてます♪

生野菜が美味しくなってきたとはいえ、身体を冷やしすぎてはマズイので、ピーマンはサッと軽く茹でました。たったこれだけでも、生でいただくよりはまだいいかな・・・なんて思って。

これからますます暑くなってくるけど、食べ物でも調整して、うまく夏を乗り切っていきたいですね♪

**********

そして今日は七夕。
今年は、雨の心配もなさそうだし、天の川、見られるかなぴかぴか(新しい)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

最近多いぞ! 外飲みでかんぱ〜い!!!

先週の土曜日に引き続き、今日も外飲み!
ア○○ エキストラコールドを飲みたくて入ったのに、このお店にはサ○○リー プレミアムモツルしかなかった。。。たらーっ(汗)

外飲み13-7-6.jpg


急に暑くなったので、冷え冷えのビールが美味しいぞぃビール

う〜ん。。。たらーっ(汗)
最近、酒豪っぷりの復活か・・・ふらふら
明日から、まじめな食生活を送ろうっと!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

