2013年08月14日

日帰りバス旅行。鳴沢氷穴&ランチビュッフェ&富士山五合目&桃狩り その1

エアコンを使うと、めっちゃ快適でいいんですが、どうにも足先が冷えるのふらふら
というわけで、私、30℃超えの中、レッグウォーマーを愛用していて、脚だけ冬モードです。
冷え取りを実践している方なら、当たり前のことなんですけどね。。。。

ちなみに、うちのエアコンの設定温度、31℃です。。。

**********

先週金曜日に行ってきた日帰りバス旅行。
行先を決めたのは、うちのエアコンが壊れた翌日。暑くてたまらなかったので、天然クーラーの文字に惹かれて 鳴沢氷穴 に。
少しでも涼を求めて決めちゃったのね。。。。たらーっ(汗)

朝早く新宿を出発して談合坂サービスエリアで休憩。

談合坂&富士急ハイランド.jpg


我が家には車がないのでサービスエリアとかに縁がなくて。
いまどきのサービスエリアってすごいんですね。小さめのショッピングモールみたい。。。
その後、富士急ハイランドを通り過ぎて、この日一番の目的地 鳴沢氷穴 へ♪

鳴沢氷穴.jpg


階段を降り一歩踏み出した瞬間、摂氏3℃の世界に。
数段降りただけで、寒くてウィンドブレーカーを着こみましたよ、私。それでも寒かったけど。。。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、階段を下りていくとだんだんと狭まくなって、地面は岩だし水滴でツルツル滑ります。
伝説では江の島まで続いているといわれている 地獄穴 をを覗き込み、氷の壁を通ってライトアップされている氷柱へ。(残念ながら、この日、氷柱は撮影禁止となっていたので、お写真は撮れませんでした。。。)
ブルーの氷がとても綺麗で神秘的でしたよ。。。

まさに天然クーラーの氷の世界から暑い地上に戻ってきたときには、熱風を吸いこんじゃって息苦しくなったり。。。

鳴沢氷穴の後は、富士ビューホテルでお楽しみのランチビュッフェ。

ランチビュッフェ バス旅行2013夏.jpg


どのお料理も美味しかったけで、山梨名物のほうとう、めちゃくちゃ美味しかったですわーい(嬉しい顔)

長くなったので、今日はここまで。
次回は、富士山五合目と桃狩りについてレポしま〜す!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

話題(?)のサバの水煮缶で。ピーマンとサバの水煮の佃煮風♪ 

変な夢を見ました。マイマイ蛾に襲われる夢。。。
数日前に、マイマイ蛾が大量に発生している・・・というニュースを見たからだと思うのですがふらふら

異常な暑さといい、蛾の大量発生といい、地球は大丈夫なのかしら。。。

**********

今日は先週末に行った日帰りバス旅行のことを・・・と思ったのですが、ちょっとタイムリーなお料理を。
とある番組で「痩せる!」と紹介されて以降、売り切れ続出で巷のスーパーから消えてしまった サバの水煮缶。
随分前にいただいて賞味期限間近なサバ缶があったので、ピーマンと合わせて作ってみました♪

ピーマンと鯖の水煮の佃煮風.jpg


ピーマンと鯖の水煮の佃煮風わーい(嬉しい顔)
赤いのは、ちょっとだけ残っていたパプリカ。
夏だし、彩りになるし、ちょこっと赤い色が入ると見た目も華やかに。
甜菜糖・日本酒・みりん・お醤油で甘辛く、少し濃いめに味付けしてあるので、ストックお惣菜としても便利。お弁当にもいけますよ。

ん??? 
痩せるためには、鯖の水煮缶、そのまま食べた方がいいんだったけ?
まぁ、いいやわーい(嬉しい顔) 美味しかったしね手(チョキ)

**********

相変わらず暑い日が続きますね。。。
お盆休みであちこちお出掛けになるかと思いますが、体調管理に十分気を付けて、楽しい休日をお過ごしくださいね♪
あっ!! お休みでない方も、充分に睡眠をとって元気に過ごしてくださいね揺れるハート


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

1Dayクッキングレッスン 焼きカレーパスタ♪

高知では、国内史上最高気温を記録したそうです。41℃ですよ、41℃!!!晴れ
この温度、我が家の真冬のお風呂の設定温度です。息するのも大変ですよね。。。。あせあせ(飛び散る汗)
子供のころ、日本の気候は 亜熱帯気候 って習いませんでしたっけ?これじゃもう、熱帯気候 ですよね。
日本の気候、どうなっているの・・・?

**********

先週末のイベントのひとつ、1Dayクッキングレッスン。
いつも天然酵母パンを習っているお教室でのクッキングレッスンに参加してきました。

メニューは、暑い夏に美味しい スパイシーな焼きカレーパスタ と この季節のタコは絶品 タコと野菜のバジルソース そして 冷たい アプリコットアイス。

1Dayクッキングクラス 焼きカレーパスタ.jpg


パスタは、手作りの生パスタ。パスタ生地にカレー粉が入っていてほんのりカレー風味。卵が入った生地だけど、これはベジ仕様に変更してもう一度挑戦したいな。
焼きカレーのソースには、キーマカレーとホワイトソースを。
出来上がりは、ラザニアのカレーバージョンって感じ。スパイシーなキーマカレーがとても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

バジルをたっぷり使ったタコと野菜のバジルソースは、にんにくが効いていて私は大好きな味♪
プチトマトの湯剥きやキュウリにちょっとした工夫が施してあります。
夏にピッタリの美味しい洋風の和え物。少しだけアレンジして、もう少しサッパリ味で作ってみようかな。。。

アプリコットアイスはゼラチンが入った、普通のアイスクリームと比べると少し違った不思議な食感でしたよ。

こういうクッキングレッスンに参加すると、美味しくお料理するためのちょこっとしたコツを教えてもらえるのがとってもありがたい♪ ちょっとしたことだけど、こういった事を習えるのが、お料理教室に参加する価値があるんだろうなぁ・・・って思う。
料理を教える立場の私は学ぶこと多く、今後のお料理教室でのレクチャーやデモンストレーションの参考になりましたるんるん

次回は、ちょっと期間が空いてしまうけど、9月の終わりに天然酵母パンのレッスンに参加予定。
その前に時間を作れたらケーキの基本技術を習いたい!!と思っているところ。
やりたいことが多すぎて、どうにも時間が足りないような気がする真夏の1日でした。。。

**********

それにしても、暑すぎる。。。たらーっ(汗)

ブログにも何度も書いているのでしつこいようですが、我が家のベランダ前にはテニスコートが5面あって、直射日光を遮るものが何もないのです。こんな暑い日に風がリビングに入ってこようものなら、ヒーターの前にいるような感じなの・・・あせあせ(飛び散る汗)

それでも午前中はエアコンを使わずに我慢できましたが、さすがに午後は息苦しくなりエアコンのお世話になりました。あ〜ん、早く涼しくなってくれないかなぁ。。。ふらふら

せっかくのお盆休み、体調をくずさないようお気を付けくださいね揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

東京湾花火大会♪

我が家のエアコン、復活していて、ホント、よかったよ〜わーい(嬉しい顔)
この数日、日本とは思えないような気温を更新中。
エアコンが壊れたままだったら、お部屋の中で熱中症になってたかも・・・と本気で焦りました。

立秋が過ぎて、それなりに日の入りも早くなってきたんだから、そろそろ普通の夏ぐらいの気温になってほしいわ。。。

**********

先週末は、日帰りバス旅行や通っているパン教室主催の1Dayクッキングレッスンだとか楽しいイベントがいっぱいで、何からUPしていったらいいのか迷うところなのですが、とりあえず、こちらは早めのUPの方がいいかな・・・と思うので、昨夜の東京湾花火大会のことを。

今回は、豊洲にある秘密基地(?)から花火鑑賞。
それはそれは見事な花火でした。私の超未熟なカメラ技術で撮ったので微妙ではありますが、とりあえずお写真をどうぞ!

東京湾花火2013.jpg


数年前に日の出埠頭から見上げた東京湾の花火もステキだったけど、高層階から同じ目線で見る花火もステキでしたよ〜揺れるハート
また来年も見れたらいいなぁ〜♪

週末のイベント、少しずつUPしていきますね!

**********

東京の今日のお昼過ぎの雷雨、凄かったですね〜。
近くに落ちたな・・・って思っていたら、案の定、京王線で落雷。停電で電車がストップしたそうです。

雨が降って、この数日の間に熱せられた空気は少しは和らぎましたが、出来ればこんなゲリラ豪雨じゃなく、昔ながらの夕立で日中の熱い空気をその日のうちに冷ましてほしい・・・と思います。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


*お ま け*

花火大会の後は、イタリアンで乾杯♪

東京湾花火(夕飯)2013.jpg


枝豆ペペロンチーノ、美味しかった〜。今度、お家で作ろうっとわーい(嬉しい顔)



posted by かぉぷぅ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

またまた冬瓜。 冬瓜とパプリカの彩り煮♪

新しいエアコンに変わって早一週間が過ぎました。ここ数日の猛暑に、さすがに耐えられなくなったので、必要な時に使っています。

そして気が付きました。すごいよ、最新エアコンって!!
30℃設定で、寒いぐらいなんです。いや、ほんとすごいんだよ〜目

**********

またまた冬瓜料理を。
定番のそぼろ餡かけにしようかなって思ったけど、夏っぽく鮮やかな色の煮物にしました。

冬瓜とパプリカの彩り煮.jpg


冬瓜とパプリカの彩り煮わーい(嬉しい顔)
かつおと昆布の合わせ出汁で作りました。冬瓜にお出汁がしみ込んで、とても美味しいわーい(嬉しい顔)
彩りに赤いパプリカといんげんを。これで鮮やかな夏色の煮物の完成。
もちろん、温かいまま食べても冷たく冷やして食べても美味ですよ〜手(チョキ)

真夏の煮物も美味しいのよ揺れるハート

**********

今日は、朝から遠出をしているので、予約投稿にしました♪
おでかけの模様は後日レポしますね!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

