2010年06月23日

プラムのリキュールとコンフィチュール♪

今朝、実家の父からたくさんのルビー色のプラムが送られてきました♪ (お父さん、ありがと〜揺れるハート
もちろんこれらも、 “ほったらかし農法”&“無農薬”!!

DSCF0977-2.jpg

そして母から、「そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいけど、たくさんあるからプラム酒にしたり、ジャムにしたらいいよ〜!ていうか、作ってKOちゃん(甥っ子)のとこに、持って行ってあげて!!」とのアドバイス(?)をもらいました。しかも、プラムの中に紛れて、「お砂糖代」なるお小遣いが・・・。 
(お母さん、これまたどうもありがと〜揺れるハート

「これは、プラム酒とジャムの両方作るべきでしょう!!」ってことで、早速作りました。

plum.jpg


酒豪だった私が、マクロを始めてから、ほとんどアルコールを飲まなくなっているのですが、本来、お酒は大好き♪
氷砂糖を使うのが、少し気になったけど、自分で作ったプラム酒を、少しずつ飲むのも楽しいかも、と思い作りました。
正直、こんなに簡単にできるとは思っていなかったので、ビックリexclamation&question

コンフィチュールは、先日、ポロンちゃんに頂いた「キゥイのコンフィチュール」がとっても美味しかったので、機会があれば作ろうと思っていました。グッドタイミング♪

ネットで調べてみると・・・
「こんなにお砂糖を使うの???」って、思うほどの分量が書いてあって、これまたビックリexclamation×2
「甜菜糖」を使うにしても、これはちょっと・・・。
すぐさま母に確認して、思いっきり砂糖の分量を減らして作りました。

*レシピはこちら*

こうやって、自分でリキュールやコンフィチュールを作ってみると、市販されているものに、どれほどの白砂糖が使われているか確認できて、その多さに驚きますよね・・・。

とはいえ、初めて自分で作ったプラムのリキュールとコンフィチュール。お味はというと・・・

リキュールは、早くて1ヶ月後にしか飲めないので、まだわかりませんが、コンフィチュールは、プラムの甘酸っぱさが残っていて、とても美味しくいただけました。

こうなると、豆乳ヨーグルトにかけて食べたくなってきた私。
先にヨーグルトウォーマーを買うべきか、それとも、アイスクリームメーカーを買うべきか、本気で悩んでいるの・・・ふらふら

(おっと!!その前にKoちゃんのところに、コンフィチュールを持っていかなくては・・・)

 
 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:34| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も酒豪でした・・・
リキュール気になります・・
コンフィチュールも手作りすると自分でお砂糖の量を加減出来るからいいよね☆
この時期ならヨーグルトウォーマーなくても豆乳ヨーグルト作れるよ。
私が作れているから大丈夫だよ。

↓5/11の記事チェックするね〜♪
Posted by Kotsubu at 2010年06月24日 00:01
大丈夫、この暑さなら、ほっといても
ヨーグルトになっちゃうから菌だけ買えば
いいと思うよ(^^)

かおぷぅちゃんって何でも作れるんだねえ。
すごいなあ。私ジャムやお酒やお味噌や梅干は作ったことなくていつも尊敬。。
Posted by norikiyo at 2010年06月24日 07:39
かぉぷぅさん、素敵ですね〜。
手作りって、本当にいいですよね。手作りしている時間も、とっても楽しいし(^^)
Posted by kuwai at 2010年06月24日 12:09
私も冷酒3合コップで飲んでました(笑)
プラムの色がとっても鮮やかだわ!
スーパーで並んでるのと桁違い☆
コンフィチュールもリキュールも楽しみですね〜♪
Posted by Snow at 2010年06月24日 22:02
またまたポロンです♪

わたしもアイスクリームメーカーだと思うなぁ〜! いま旬だよ!(^^)
Posted by ポロン at 2010年06月24日 23:46
kotsubuちゃんへ
kotsubuちゃんも酒豪!!イメージとかなり違っていておもしろいね!!
リキュール、もう今日は少し赤い色になってたよ〜♪
そうだよね、今は、アイスクリームメーカーだよね。
買おうかなぁ・・・☆
Posted by かぉぷぅ at 2010年06月25日 00:14
norikiyoちゃんへ
norikiyoちゃんとkotsubuちゃん、それにポロンちゃんがアイスクリームメーカーって言うし、確かに今は、普通にしてても豆乳ヨーグルトはできるだろうし、先にアイスクリームメーカーを買っちゃおうかなぁと、ピロさんに交渉中です♪

いやいや、私も、今年初めて作ったものが多いよ。お味噌はまだやったことないし。norikiyoちゃんは、きっと朝飯前にできちゃうよ〜。
Posted by かぉぷぅ at 2010年06月25日 00:17
kuwaiちゃんへ
特にジャム系は、手作りで砂糖(甜菜糖)の量を減らすことできるからいいよね〜♪
今回のプラムは、ほんとにいい香りがして、作っているときも幸せ〜な感じだったよ☆
kuwaiちゃんも、機会があったら作ってみて!!
Posted by かぉぷぅ at 2010年06月25日 00:19
Snowちゃんへ
Snowちゃんも酒豪!?だったの?
そう見えないよ〜。
プラム、雨でぬれていたから、父がタオルで磨いたらしい・・・きれいな色だよね♪
初めて作ったから、とっても楽しみ〜☆
Posted by かぉぷぅ at 2010年06月25日 00:22
ポロンちゃん
ポロンちゃんのがおいしかったし、ステキだったから、真似して作ってみたの。そんで、格好よく「コンフィチュール」って言ってみた・・^^;

そうだよね、今はアイスクリームメーカーだよね!!
近いうちに買ってそうな気がしてます♪
Posted by かぉぷぅ at 2010年06月25日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。