2010年11月01日

月曜恒例!おむすびディナー♪

ここ3週間ほど、毎週月曜日は “おむすびディナー” になっています。これはもう “月曜恒例” ですね。

日中、手編み教室に行っていて、一生懸命頑張っているので、家に帰りつく頃にはぐったり・・。
なので、教室の近くにある「おむすび屋さん」で、玄米と白米のおにぎりを買ってきて、家ではお味噌汁とちょっとした小さいおかずをちょこっと作ってディナーにしてます。

DSCF2090-2.jpg

*おむすび2個
*かぼちゃと蕪の葉のお味噌汁
*切干大根の煮物
*いんげんの胡麻和え
*自家製ぬか漬け キャベツ・蕪・きゅうり

+++お味噌汁は、切干大根の戻し汁をお出汁に使ったので、かぼちゃの甘さも加わって、とっても甘いお味噌汁になりました。切干大根の煮物には、ウォーターソテーした舞茸を入れたので、コクがでておいしい♪ 今夜の夕飯は、甘くて優しい味のおかずとともに頂きました。ごちそうさま。+++

以前ブログにも書いたことがあるのですが、私はいわゆる「おむすび」が大好き揺れるハート
これぞ “日本のファーストフード” って感じですよねわーい(嬉しい顔)

お料理って作った人の気持ちや状態が、食べる人に伝わると思うのですが、特に「おむすび」ってダイレクトに伝わるような感じ。
なので私自信が「おむすび」を握るときは、なるだけ気持ちを静めて、心おだやかに握るようにしています。マクロを始める前は、なんにも考えずに握っていたのですが、やはり気持ちや心を意識すると、おいしく出来るようです。

これからもっともっとおいしい「おむすび」が作れるようになるといいいなぁ・・・るんるん


*****お知らせ*****
“なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪(自宅料理教室)” 
11月24日(水) ・ 11月27日(土) ・ 12月8日(水) ・ 12月11日(土) に開催します!
詳細はコチラを、お申し込み・お問い合わせは 
natural.vege.kitchen☆gmail.com(☆を@に変えて送信してね!)へ。
皆さんのお越しをお待ちしてます!!
 



 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おにぎり
それも
ちゃ〜んと手でにぎにぎ。
優しさってそういう所から生まれるんですよね。
最近、佐藤初女さんの本を読み返していた所でした♪
Posted by ひろ at 2010年11月04日 08:44
ひろさん
佐藤初女さんの本、私も読みたいなぁって思ってたところです。
確かおむすびについて、いろいろお話されてたような・・・。
おにぎりって、簡単そうで意外に難しいですよね。
玄米で握るようになってから特にそう思うようになって・・・。
力加減や気持ちで美味しさが変わる、だからこそ、
優しく心穏やかに握りたいなって思っています♪
Posted by かぉぷぅ at 2010年11月04日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。