2011年11月03日

予行演習! ほんのり甘い、黒糖蒸しパン♪

先週の土曜日に天然酵母パン教室で教わった 黒糖蒸しパン の予行演習をしました。今回は、オリジナルのベジ仕様ではなくて、すべてお教室のレシピ通り。なので、卵入りの超ふわふわバージョンです♪

ナトゥールという天然酵母を使ってます。
白神こだま酵母みたいな感じなので、前もって酵母を起こしておく必要もなく、思い立ったときにサクっと作れるとても使いやすい酵母。
先日のお教室レポでも書いたのですが、生地はトロトロ〜。パンを作っている感覚がないんですよね〜。普通の天然酵母パンのように醗酵しているのか、ハッキリしないので、うまく膨らむか心配で。そして、醗酵中の湿度にも気を配って、ハラハラドキドキ・・・

ところが、蒸しあがったパンは、とってもふっくらでほわほわ〜るんるん お教室で作ったのと同じように仕上がって満足手(チョキ)

黒糖蒸しパン.jpg

あまりにいい出来だったので、実家の母にも写メールを送ったら、「お店で売っている “ふくれ菓子” みたいによく出来てるね〜♪」と言ってもらえて、めっちゃ嬉しかった〜。
私が生まれ育った鹿児島では、黒糖の蒸しパン風のお菓子のことを “ふくれ菓子” って言います。子供の頃からおやつによく食べていて、素朴な味が大好き揺れるハート

DSCF9068-2.jpg

一晩置いて今朝のおめざに、冷たいまま頂きました。ふかふかな食感もちゃんと残っているし、優しい味に落ち着いていて、とても美味しかったです。

天然酵母でも意外に簡単に作れるってわかったので、いろいろとトッピングしてアレンジしてみたいなぁと思ってます。
あっ!!もちろん、ベジ仕様へのアレンジも考えみますよ。

そうそう。なんで予行演習をしたかっていうと、来週、相模原の甥っ子ちゃんに会うから。
私に会うたびに、「蒸しパン、作ってきてくれた?」というぐらい、蒸しパン好きの甥っ子ちゃん♪
いつもは、米粉、ベーキングパウダー、重曹で作った簡単蒸しパンをプレゼントしているのですが、たまには、天然酵母で卵の入ったリッチな蒸しパンをプレゼントしようかなぁと思って。
甥っ子ちゃん用には、失敗は絶対に許されないので、予行演習をしたってワケです。

もう一人、蒸しパン好きなピロさんも「美味しいるんるん」って言ってくれたので、きっと甥っ子ちゃんたちも気に入ってくれるハズです手(チョキ)
おいしそうにパクついている甥っ子ちゃんたちのかわいいお顔を想像すると、今から作るのが楽しみです!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

