2012年10月21日

いちじく酵母でパンを焼いてみた。けど・・・。

ポカポカお天気だった関東地方。
なんだか、春っぽいなと思ったけど、やっぱり空気はヒンヤリしていて、春とは違う感じだったかな♪
こんな気持ちのいい日が続くといいなぁ。。。

**********

2週間ほど前から育てていた いちじく酵母 を使ってパンを焼いてみました。
これが いちじく酵母。

いちじく酵母パンー1.jpg


プクプクしてはいるんだけど、ちょっと元気がないかな。。。なんて思ったんだけど、当たり前だよね!
発酵の温度が低かったのと、タイミングが合わなくて、なかなかパンを焼くことができなかったんだもの。。。ふらふら

それでも、今後の自宅でのパン教室開催のために、どんな酵母の状態で成功・失敗するかを確認しておきたい、という思いもあったので、とりあえず、イチかバチかで焼いてみよう・・・と。

いちじく酵母パン-2.jpg


上の写真は、約3時間の一次発酵が終わって、成型した後のパン生地。
それなりに発酵はしているんだけど、やっぱり、お教室で習ったときと比べると物足りない・・・たらーっ(汗)

実は、パンを捏ねる段階で、ミスったことがあって。
お粉に混ぜる水の温度が少し高かったかな。捏ねてる時から既に、生地がダレてたし。。。


気を取り直して、とりあえず焼成。

いちじく酵母パン-3.jpg


なんだか、ロッケンブロードのいちじく酵母バージョンみたいな、ずっしり重たいパンになっちゃった。。。がく〜(落胆した顔)
釜のび に期待してたんだけどなぁ・・・。

でもね、お味は抜群わーい(嬉しい顔)
いちじくの濃厚で上品な味がパン全体に広がって、ほんのりと甘さがあって、とても美味しいの。
それだけに、なんだか、もったいない仕上がりだな。。。

わかってはいたことだけど、やっぱり天然酵母パンが見栄えよく美味しく焼けるかどうかは、酵母の出来の良し悪しによるものが大きい、ということを実感。

今回、酵母を起こす温度が低かったので、時間をかけてじっくり起こしたつもりだったんだけど、時間をかけすぎても良くないのかな。

それに、タイミングも悪かった。。。
2日ほど前にパン生地を作っていたら、もしかしたら、発酵がうまくいってふっくらしたパンが焼けたかもしれないな。。。

あまりいい出来のパンではなかったけれど、いろいろと注意するべきことも確認できたので、まぁ、いいってことにしとこるんるん

次回は、今回の失敗を踏まえて、ふんわりのいちじく酵母パンを焼きたいなぁ、と思ってます!
私、頑張るよ〜手(グー)

**********

こんな気持ちのいい日は、編み物のモチベーションも上がります!
今日は、パンの発酵の待ち時間に、ちょこちょこ編んで…わーい(嬉しい顔)

5作品同時進行なんてやってるから、あれこれ編んでますが、それぞれ少しずつ形になってきてます。
本格的に寒くなる前に仕上げて、ぬくぬくの冬を迎えたいな。。。わーい(嬉しい顔)
こちらも、頑張らなくっちゃ!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

気持ち良い週末でしたね!
ほんとは衣替えしたいんだけど、またこの週末もお出かけしてしまい、
まだ夏物重ね着状態です^^;

おうちでパンが作れるっていいなぁってあこがれます。
失敗は成功のもと!
きっと次回はもっとよくできますよ。
私も応援してますからv

Posted by 金時 at 2012年10月22日 19:22
金時さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってしまいました。。。

うちは少しずつ衣替えしてます。
暑いのも苦手だけど、寒いのも苦手・・・。
というわりには、夏物重ね着、やってますよ〜♪

温度管理が難しいので、自宅でのパン作りは緊張します。。
今度は、比較的簡単でとても美味しい湯ごねパンに挑戦しようと思ってます!
Posted by かぉぷぅ at 2012年10月23日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298442234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。