2013年06月01日

天然酵母パンセミナー7 バジルのフーガス&プチフォカッチャ&ライスフラワーブレッド(バジル酵母)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆お知らせ☆


穀物菜食料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の6月開催のご案内です。
6月のメニューはパンケーキ♪ 2種類のパンケーキをご紹介します!!

東京クラス 6月5日(水) ⇒ 満席になりました。ご応募ありがとうございます。
      6月14日(金) 10:30 〜 13:30 ⇒ 募集中です。ご応募お待ちしてます!
詳細はこちら ⇒ ☆☆

関西クラス 6月21日(金) 10:15 〜 13:30 ⇒ 募集中です。ご応募お待ちしてます! 
詳細はこちら ⇒ ☆☆☆


生徒さん募集中です!
お問い合わせは、お申込みはこちらからどうぞ。 ⇒ ☆☆☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は午後から天然酵母パン教室でした♪
とっても楽しみにしていたバジルの葉っぱで起こした酵母のパン。お教室がジェノベージェっぽい香りでいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-01.jpg


丸っこいのがプチフォカッチャで、細長いのがフーガスです。
とても扱いやすい生地で、どちらも成型しやすかったな。

フォカッチャには、横に半割にしたオリーブをトッピングするのですが、私、間違えて縦に半割にしてしまいましたたらーっ(汗) なんか変だな・・・とは思たのですが。。。

フーガスは、中に縦に半割にしてオリーブオイルで軽くソテーしたプチトマトと5mm角に切ったプロセスチーズがたっぷり入っています。
焼き立てを切ってみるとこんな感じ。。。

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-02.jpg


めっちゃ美味しい揺れるハート

そして、もう一つはライスフラワーブレッド。
ライスフラワー、すなわち米粉を使ったパン。お粉は小麦粉80%、米粉20%の配合で、紅麹できれいなピンク色のパン。
こちらは、めちゃくちゃ柔らかくて扱いづらい生地でした。

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-03(ライスフラワー).jpg


べたべた手にくっついて、分割の時点ですでに生地を傷めてしまったり、型離れもうまくできなくて、見た目の焼き上がりは失敗しちゃったかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、もっちりしていてとても美味しいパンでしたよ!


自家製のバジルで酵母起こしたいなぁ・・・。こういうのって、私、すごく憧れているんだ。
ベランダから自家製の無農薬ハーブをサッともぎ取って、お料理に使う。。。
というわけで、私、サボテンさえも枯らしてしてしまう茶色い手の持ち主だけど、ベランダ菜園、再びトライしてみようかしら・・・、な〜んて思ってマス手(グー)
さて、どうなることやら。。。


次回は、7月下旬にトマト酵母のパン。
トマト酵母って、パン以外にもいろいろと使えそうだから、とても楽しみでするんるん

**********

先日、遅ればせながらfacebookのアカウントを登録しました。
ところが、登録したのはいいけど、使い方がイマイチわからないの・・・たらーっ(汗)
そのうち理解できたら、友達申請しちゃうかも!その時はよろしくねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。