2013年06月25日

打ち合わせという名の・・・宴会♪

今日の東京は、とても涼しい。
明け方は、羽毛布団かぶってないと風邪ひいちゃいそうなぐらいの涼しさでした。。。
夏場は特に寝相の悪い私ですが、今朝はおとなしく寝ていたんじゃないかしらわーい(嬉しい顔)


**********


さて、先週末は3か月ぶりの関西出張でしたが、もちろん “打ち合わせという名の宴会” にも参加して、普段、お家ではいただかないアルコールも、昔の酒豪っぷりを彷彿とさせるがごとく、グビグビっとやってきました。。。ビール

1日目は大阪の夜を満喫。
以前、連れて行ってもらってすっかりお気に入りになってしまった南森町の一富士さんへ。
翌日がお料理教室開催だったので、一応アルコールは控えめにね。。。

一富士さん(13-06).jpg


串カツ ではなく 串焼き なので、揚げていない分ヘルシー。
素材それぞれにしっかり味付けしてあるけど、たっぷりの大根おろしやキャベツが添えてあるので、しつこく感じない。なにより、いい素材を使っているんだな〜って思わせる味付けなのです。食材の良さを引き出す味付けというか。。。
お料理のお仕事をしているわけだし、こういうところ、見習わなきゃ!!


そして2日目は、お教室終了後、京都へ移動。
鴨川の床でのお食事を狙っていたんだけど生憎の大雨のため、残念ながら今回はあきらめて別のお店に。

京都の宴(13-06).jpg


マクロビアンの大好物、豆腐の味噌漬けがあったり。
東京ではめったに口にできない、大好きな鱧の湯引きもいただけて嬉しかったな〜♪


関西を訪れる度に思いますが、ほんと、大阪&京都は美味しい食べ物がいっぱい。
関東よりも水が柔らかいので、美味しい昆布出汁がひけるのが魅力ですよね。

東京にも、もちろん美味しいお料理やお店が多いけど、どちらかというと、私は、関西のお味の方が好みかな。。。揺れるハート
いつか、京都の昔ながらのおばんざいや関西の本格的なお料理を習いたいな・・・。


**********


最近よく思うこと。
お外でご飯を頂きた時なんか、FacebookにリアルタイムでUPすればいいんだよなぁ・・・と思いつつできない私。
なぜなら、 食べること&飲むこと&おしゃべり に夢中になっているからなのさっ。。。がく〜(落胆した顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぉぷぅさん、関西お疲れ様でした♪
すごいね、キッチンも豪華でこんなところでレッスンできるといいね!
それにしても・・関西に住んでいるのに全然お店しらない〜美味しそう・・^^今度お店教えてね♪

Posted by piko at 2013年06月28日 12:36
pikoちゃん
関西クラス、楽しかったです。
今回使ったレンタルキッチン、ステキでしたよ〜。レンタル料もお手頃なので、大阪市内でクラスをされるときにはご紹介しますよ〜♪

私が関西滞在中に行くお店は、ベジじゃないところが多いけど、美味しいところが多いので、前後で調整をしてぜひ!!

いつか必ずお会いしましょうね!
そうそうコラボレッスンもぜひ♪
Posted by かぉぷぅ at 2013年06月28日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367483401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。