2013年07月04日

今年も作りました。 父の “すもも” でシロップ作り♪ 

夏の必需品、扇風機。ここ数年でいろんなタイプの扇風機が販売されていますね。
我が家の扇風機の一つは、私が20年ぐらい前に購入し、京都&大阪時代から、夏になるといつもフル回転で活躍してくれた愛着のある扇風機です。

そんな愛着のある扇風機、とうとう寿命間近なようで。。。たらーっ(汗)
ファン自体に問題はないのですが、それを支えている数々の部品に不具合が生じ始めているようで、ちょっと危険な感じなのです。

約20年。そろそろ引退なのでしょう。
長〜く付き合ってくれたので、なんだか寂しいな・・・ふらふら

**********

この時期恒例となった、実家の父から届く すもも を使ったコンフィチュールやシロップ作り。
今年も美味しそうなすももが届きました〜♪

すもも2013-01.jpg


ここ最近、なんだかバタバタとしていて、じっくりすももに向き合う時間がなかったので、今年は手軽に作れるシロップを。一昨年、母の友人に教えてもらった紅茶液で作る方法を採用して。

すもも2013-02.jpg


20分ほどで作れるシロップと丸ごとすもも。コンポートと言ってもいいかな。
簡単に作れるシロップですが、紅茶を使うことで、格段に美味しく仕上がりますわーい(嬉しい顔)
シロップは定番ではりますが、ヨーグルトやかき氷にかけていただくと本当に美味しいですよ♪

今回は、丸ごとのすももとシロップを使って寒天ゼリーを。

すもも2013-03.jpg


すももには少し酸味が残っているので、甘めのシロップゼリーと一緒にいただくと相性抜群手(チョキ)
寒天を使っているので身体を冷やしすぎることもなく、それでいてしっかりと身体にこもった熱も下げてくれるので、これからの季節にピッタリのスイーツです。
それに!!なんといっても美味しいわーい(嬉しい顔)

忙しい中、毎年時間を見つけてすももを送ってくれる父。
いつもありがとうね〜揺れるハート 今年も美味しく変身させたよ〜るんるん

**********

そういえば、この時期恒例となっていること。 そう!! 梅仕事!!!
忙しさにあたふたしている間に、時期を逸してしまって。。。
同じく、毎年自然栽培の梅を送ってくれる父も忙しくて、梅のもぎ取りの時期を逃してしまったそう。。。
残念だけど、今年の梅干し作りは諦めようかな。。。もうやだ〜(悲しい顔)
自然食品店を覗いてみて、まだ間に合うようなら、少しだけでも作ろうかな・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

