2013年07月05日

大根尽くし。 焼き大根の大根おろしソース♪

ここのところ風が強い涼しい日が続いているので、まだエアコンを使っていない我が家。
窓を開けていると、いい風が入ってくるんですわーい(嬉しい顔)

でも、夜になると。。。
その風にのって、たばこの匂いがふらふら

きっと、最近、同じマンションに引っ越してきた方なのでしょう。 今まで、たばこの匂いがすること、なかったから。。。
お部屋でたばこを吸うのを禁止されて、ベランダで吸っているんだと思います。
でもお願い!ベランダで吸うの、止めて。。。

**********

相変わらず、毎週、お野菜の宅配便に大根が!
いろんなお料理に変身させて、頑張って食べています♪

焼き大根 大根おろしソース.jpg


今夜はこちら。焼き大根の大根おろしソース手(チョキ)  大根ステーキといってもOKよ♪
大根尽くしで〜す♪

胡麻油で片面5分ぐらいずつ弱火でじっくり焼いて、醤油を回し入れて軽く下味をつけます。
お皿に盛り付けて、たっぷりの大根おろし・鰹節・小口切りにしたねぎを飾って、サッと醤油をかけて出来上がりわーい(嬉しい顔)

と〜っても簡単!
それなのにめっちゃ美味しいし、たっぷり大根をいただけて大満足のひと品です♪
時間がない時でもサッと作れるので、レシピを覚えておくといいですよ!
お試しくださいね〜揺れるハート

**********

何を隠そう、私、数年前まで喫煙者でした。
それも、今、冷静になって思い起こしてみると、かなりのヘビースモーカーだったと思う。。。がく〜(落胆した顔)
すっごいストレスやプレッシャーを抱えて仕事をしていたので、それから逃れたいという思いで吸っていたような気がするのですが、全くもってそのストレスが軽減されることもなく。。。。
それに、たばこを吸わないお友達に、嫌な思いさせちゃったなぁって。。。
あの頃の私って、バカだったなぁ・・・って思う。

だから、たばこを吸う人の気持ちがわからないワケではないけど、禁煙してわかったことは、
「吸わない人にとって、たばこの煙って、ものすご〜く不快なもの!!」
ってこと。

ベランダで吸っている方は、きっとマナーを守っているつもりなのでしょう。
でも、それって自分の家族に対して守っているだけですよね。。。?マンションにお住まいなら、お隣さんや上下のお部屋の方に対しても、もう少し考えてもらいたいな。

こんなこというと、「じゃぁ、どこで吸えばいいの?」なんて言われそうだけど、喫煙場所を探すより、できれば禁煙することを考えてほしい。今はもう、そういう時代だと思う。

マナーを守っている愛煙家の方に、無理にやめろとは言わないけど、それでも一度、禁煙することについて考えてもらいたいなぁ。。。

なんだか今日は、お説教っぽくなっちゃった。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

