2013年07月14日

お一人様ディナーのお楽しみ。 焼き茄子〜♪

もしかしたら、リビングのエアコンが壊れているかも・・・がく〜(落胆した顔)
基本的に我が家は、夜、夕飯時になってからエアコンを入れてます。

真昼間の一番暑い時に入れりゃいいものを、なぜかその時間帯は、一人、我慢大会を毎日開催中!!
そんなことしているから、お胸に汗疹ができちゃうんだよ。。。


先日も、少し涼しくなってからエアコンを入れたのですが、どうも様子がおかしい。。。
いっこうに涼しくなる気配はないし、エアコンのないお隣の和室の方が、心なしか涼しいし。
で、吹き出し口に手を当ててみた!

生温い〜風がブワ〜っ。。。ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

27℃設定でこれって故障かしら?
勘弁してよ〜!!今週末には、自宅でのレッスンがあるんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

**********

というわけで(どういうわけなんだか・・・?)、先週はお一人様ディナーが続きまして。。。
そういう時は、相方さんが苦手な食べ物で、私の大好物なお惣菜を作って一人でお楽しみわーい(嬉しい顔)

簡単焼き茄子.jpg


夏に嬉しい焼き茄子〜♪
な〜んて美味しいのでしょう・・・・わーい(嬉しい顔)

今回の焼き茄子は、本格的な作り方ではないのですが、それでもとても美味しかったですよ〜♪
生姜のすりおろしと胡麻をたっぷり使った漬けダレに、フライパンで焼いた茄子を浸して出来上がり!
少し早めに作って、もっと冷た〜くして食べたかったけど時間切れ。
それでも、トロリとなった茄子がとても美味しかったるんるん

マクロを始めた頃は、“茄子は身体を冷やすから・・・”と大好きだったにも関わらず敬遠してましたが、数年たった今は、時々動物性食物もいただいていることだし、食べる時期や調理法、それに食べる量を考えて、ありがたくいただくようにしています。
旬の食材は、美味しくいただかなくちゃバチが当たっちゃうしね。

きっとこれからもお野菜の宅配便に入ってくることだし、味噌炒めやラタトゥイユなどにして美味しくいただこうと思ってます♪

**********

我が家のエアコンは、マンションに完備されている特殊なエアコン。
備え付けの物(たとえば、キッチンの照明器具とか、そんな単純なものでも・・・)を修理するのにイチイチ管理会社に連絡して、提携している業者さんが修理するという面倒な物件。
勝手に、ご近所の休日返上で頑張っている業者さんを呼んでやってもらっちゃいけないらしいたらーっ(汗)

今日は生憎、三連休のど真ん中。管理会社も提携業者もきっちりお休み中。。。。ふらふら
もしこのエアコンが故障しているとしたら、いつ修理してもらえるのだろう?
考えただけで、熱中症をおこしそうな感じデス・・・ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369057573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。