2013年07月18日

ヒンヤリ、食が進む。 豆腐とトマトのサラダ♪

昨日までの涼しさが嘘のよう。
待ってました!!とばかりに、お日様が威力を発揮するのと同時に、暑さも戻ってきたようです。
暑いねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今夜あたりから寝室では寝られないかも。
早くエアコンの修理、来てくれないかな・・・ふらふら

私、エアコンが復活するまで、きっと毎日嘆いていると思います。ごめんなさいね。。。

**********

冷たいものばかり食べちゃ夏バテしちゃう・・・と思いつつ、どうしてもヒンヤリ系のお惣菜を作ってしまう今日この頃。

豆腐とトマトのサラダ.jpg


豆腐とトマトのサラダ。
ヒンヤリだけじゃなく、めちゃくちゃ簡単だし・・・。
豆腐とトマトとみょうがを切っただけじゃん!!と思われそうですが、一応、サラダにかけるドレッシングというタレは自家製です。
干しシイタケと昆布でひいたお出汁に、みりんと醤油で作ったタレを冷たくしたもの。それにほんのりと酸味を感じる程度に、お酢をプラスしました。
これがよりサッパリしていて美味しかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

こう暑いとお料理するのも大変ですが、身体の熱をとってくれる夏野菜をプラスしたりして、うまく食事の準備することができるといいですね。
ちなみに夏は、グツグツ煮込むお料理より、サッと強火で火を入れるお料理の方が適しています!

**********

明日は、なちゅベジの東京クラス開催日。
リビングのエアコンは復活しているから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

