2013年07月19日

何とか形にはなった。。。葛饅頭♪

うちの寝室のエアコン、本体取り替えだそうな。
で、工事が最短で、7月30日。これを逃すと、次は8月5日になるんだそうな。
そういうわけで、7月30日にお願いしました。
あと、10日もあるんじゃんちっ(怒った顔)
私、我慢できるのかしら・・・。頑張れ、かぉぷぅ・・・手(グー)

**********

今日は、7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 第1回目の開催でした。
お一人体調が悪くてキャンセルになっちゃったけど、遠いところお越しくださったNさん、ありがとうございました。

さて、今日ご紹介するのは、スイーツメニューのひとつ葛饅頭。
実は、何度試作しても上手くいかず、昨夜、試作した時もやっぱりうまくいかず・・・・ふらふら
急遽、少しだけレシピを変えて、本番をむかえたのです。

葛玉(葛饅頭).jpg


なんとか形にはなったかな。。。
葛は、もう少し透明になるまで、弱火にかけつつ練ったほうがよかったかも。。。

葛粉を使った和菓子は、実はそんなに難しくはないんだけど、透明になるまで練るのが大変たらーっ(汗)
冷たい葛のお菓子は、身体を冷やしすぎないので、夏のヒンヤリお菓子として最適なんだけどな。。。
暑い中、火を使って練る作業がネックになって、なかなか作らないんだけど、こうなったら、きれいな葛饅頭ができるようになるまで頑張るワ手(グー)

次回のレッスンは、来週の水曜日。
それまでに、もう少し上手に作れるよう練習して、誰が作っても上手くいくようコツを掴んでおきますね!!

**********

天気予報の1か月予報が出ましたね。
当初の予報は、“千年猛暑” なんて言われていましたが、今日の発表では “低温多雨” 傾向だとか。
エアコンが故障中の今は、せめて就寝中は涼しいとありがたい。
でも、猛暑だったり、冷夏だったり極端なのは、やっぱりやめてほしいな。
ちょうど20年ぐらい前の、夏らしい夏が懐かしく感じます。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅらる♪ベジキッチン♪♪(料理教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369726776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。