2013年07月22日

天然酵母パンセミナー8 トマトブレッド(トマト酵母)&抹茶ブレッド他

丸一日お出掛けしていて、ちょっとお疲れな私。
夏場はやはり、多少涼しくても体力を使いますね。

しつこいようですが、我が家の寝室のエアコンはまだ故障中。。。今夜、ぐっすり眠れたらいいんだけど、微妙に蒸し暑いんですよね。睡眠の大切さをひしひしと感じている今日この頃です。

**********

さて、先週の土曜日は、1か月半ぶりの天然酵母パン教室でした。
楽しみにしていたトマト酵母。
トマトって年中手に入るけど、酵母を作るにはやっぱり旬の時期に作るのがいい!!

天然酵母パン教室講師セミナー トマト酵母.jpg


三角形のパンが、トマトブレッド。
中にドライトマトも入っていて、チーズやレタスを挟んで食べるととっても美味しい。

長方形のパンは、ナトゥールを使った抹茶ブレッド。
中は白い生地と抹茶生地が渦巻き状になっていて、甘く煮た大納言がトッピングされています。甘い食パンだけど美味しい。

手前にあるきれいな赤い色は、トマトのコンフィチュール。つまりトマトのジャム!
たっぷりのグラニュー糖が入っていますが、トマトとレモンの酸味が美味しくて、早速自宅で甜菜糖を使って作りました〜♪
トマトに砂糖って・・・って思っていたけど、こんな風にコンフィチュールにすると好きな味かも揺れるハート

そして、紅茶の前にあるのがエナジーバー。
オートミールやパフライスなどの雑穀がたっぷり入ったバーで、一口だけでエネルギーが補給されるような感じのお菓子。朝食や小腹がすいた時に、ちょうどいいと思う。
モラセスシロップやグラニュー糖、三温糖を溶かして固めたダイレクトな甘さ。これはこれで美味しいと思うけど、私はマクロビのお教室で習った米飴を使った穏やかな甘さのシリアルバーの方が好き。

トマト酵母って、前から挑戦したかった酵母。
液種を使ってスープを作ったり出来るってきいたことがあるし、この酵母を使ってトマトプリッツも作ってみたいので、少し落ち着くはずの8月に入ったら挑戦してみようと思います♪
美味しくできたら、ご紹介しますね〜。

さて、次回は8月初旬に単発のお料理レッスンを受講予定。
メニューは、焼きカレーパスタ!楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

**********

7月いっぱいは、ちょっとバタバタしていて、やりたいこと・やらなくちゃいけないことがなかなか進まないんだけど、8月こそ、そういうことを片づけようと思います♪
暑くてしんどいと思うけど、がんばろう手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369984317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。