2013年07月25日

冷たくて美味しい。 ピーマンのくったくた煮♪

今日は、Atelier Hachiさんの夏の東京クラスで飾り巻きずしを習ってきました。
飾り巻きずしって、金太郎飴の巻きずしバージョン。

飾り巻きずしって、おもしろ〜いわーい(嬉しい顔)
よ〜く考えたら自分でもいろんな模様ができそうなんだけど、なんせ図形が苦手な私。きっと自分で考えた模様は、うまくできないだろうな。。。
とりあえず、習った模様の練習をしなくっちゃ!!

教室レポは、後日UPしますね〜♪

**********

私、ピーマンって大好きなんですが、いつも食べ方がパターン化しちゃってて。。。
たまには、ちょっと違う食べ方もしたいな・・・と思い、こんなの作ってみました♪

ピーマンのくったくた煮.jpg


ピーマンのくったくた煮手(チョキ)
前日に作って、冷蔵庫で丸一日寝かせました〜。
おかげで、味はしみしみ&冷た〜くて、たっぷりの鰹節とともにめっちゃ美味しい揺れるハート

作り方はいたって簡単。
ピーマンは半分に切って種を取り除きお鍋に入れます。ひたひたより少な目のお水を入れ中火にかけて煮立ったら、 みりん:日本酒:醤油を1:1:1 の割合で入れ、時々転がしながら10分ほど煮て出来上がりです。
アクセントに生姜の千切りを入れても。
あとは、タッパーに入れて冷やせばOK。

先日作ったように、一度、油で素揚げしてからお出汁につけるとコクもあって美味しいですが、油を控えたい時などは、くったくた煮にしても美味しいですよ♪ なんといってもヘルシーですし手(チョキ)
ぜひ、お試しくださいね♪

**********

我が家の寝室のエアコンが復活するまで、あと5日。
ここ数日、就寝時に涼しいのもあるけど、なんだか慣れてきたぞ手(グー)
もしかして、このままエアコンなしでもやっていけたりなんかして。。。
まぁ、きっと無理だろうけどふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370240936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

