2013年07月27日

柴又に行ってきました〜♪

昨日は、遠方からのお客様のたっての希望で、柴又まで足を延ばしてきました♪

柴又-01.jpg

逆光で寅さんのお顔がはっきりしない。。。たらーっ(汗)


東京に引っ越ししてきた頃、会社の同僚が連れて行ってくれたことがあったから、初めてではなかったんだけど、ゆっくり見て回ったのは今回が初めてでした。
柴又って、寅さんのイメージしかなかった私。今回の柴又への遠足(?)で、すっかりお気に入りのスポットとなりました〜♪

柴又といえば、帝釈天。

柴又-02.jpg


江戸時代初期1629年(寛永6年)に創建された日蓮宗のお寺。いろんな小説や映画にも登場する有名なお寺ですよね。

柴又-03.jpg


帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、それはそれは見事で。。。
法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化したもので、大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて、10人の彫刻師が1面ずつ分担制作したものだそうです。

そして、大客殿や邃渓園(すいけいえん)も素晴らしい!!

柴又-04.jpg


こんなにすごい所だとは思っていなかったので、感動も一入(ひとしお)でした。
しかものんびりとしてて、すご〜く気持ちが落ち着く場所だし。

私、歴史を感じさせるところって大好き揺れるハート
京都や奈良の寺社仏閣が大好きで関西に住んでいたころは時間を見つけては散策に行ってたけど、東京にはあまりこういうところって少ないと思っていたから、とても新鮮で。
でもよく考えてみると、京都・奈良・大阪とは違う江戸時代の建造物が残っていて当然なんですよね。。。
もっと東京のこと、いろいろ調べてあちこち散策してみたいな。。。

帝釈天を後にして柴又をぶらぶらした後は、場所を移動して神楽坂へ。
美味しくて楽しかったお食事会については、また明日。。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


*お ま け*

帝釈天の参道にある老舗の川魚料理屋さんで。

柴又-05.jpg


5年ぶりぐらいにいただいた大好物のウナギ。
あまりの美味しさに、めちゃくちゃ幸せを感じたひと時だったわ・・・揺れるハート


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370423851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。