2013年07月29日

ネバネバPowerをいただく! オクラの胡麻和え♪

ごまここ数日、梅雨みたいなお天気が続きますね。。。
気温が低くても湿気が多いので、ちょっと過ごしづらいかな。
でも、いいの。
明日の夜には、寝室のエアコン復活しているから、きっとどんだけ湿気が多くても快適な睡眠を確保できるハズだから・・・わーい(嬉しい顔)

**********

さてさて、先週末はものすご〜く弾けて飲み食いしちゃった私。
昨日もお昼からビール飲んじゃったし。。。ビール

今日から心を入れ替えて、しばらく質素なお食事で調整いたします♪

オクラの胡麻和え.jpg


というわけで。。。
ネバネバPower、いただきました〜♪ オクラの胡麻和えわーい(嬉しい顔)

我が家の和え衣はちょっぴり甘め。
たっぷりの胡麻を丁寧にすって、みりん・甜菜糖・お醤油を 1:1:1 の割合で合わせています。その時の身体の調子で、甘味を抑えて醤油を多めにしたりしますが、基本の割合はこれ。
この割合を参考に少しずつ調整して、それぞれのご家庭の味を決めると、いろんなお野菜の和え衣に使えて便利ですよ♪

まだまだ暑い日が続きそうですが、身体にこもった熱を排出していくれる夏野菜も上手にとって、夏バテしないようにしなくっちゃ手(グー)

**********

8月は、自宅のお料理教室もお休み。
少しだけゆっくりしたら、あとは、9月からのお料理教室の計画や試作をしなくっちゃ!
しっかり充電して、美味しいレシピをお届けできるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

