2013年08月06日

冬瓜のスープで浮腫みを撃退!!

今日・明日は久しぶりにお家でまったり〜♪
とはいえ、お家の中でもやることはいっぱいなので、頑張っています!
ただ、作業効率が落ちてきているみたいだから、そろそろエアコンなしの生活、限界かも。。。。たらーっ(汗)
エアコン、使っちゃおうかな・・・ふらふら

**********

先日のブログで、夏の脚の浮腫み対策で、置き鍼を施してもらっていることを書きましたが、一応お食事でも気を付けているんですよ!

冬瓜の中華フープ.jpg


冬瓜を使った中華風のスープ♪
ふわふわした白いのは、パン作りで余った卵白。
冬瓜って、利尿作用に優れているので、身体の中の余分な水分を排出してくれるんです!
だからこの時期、積極的にいただいてます。

冬瓜の皮はきんぴらに、ワタはお味噌汁に、果肉の部分は餡かけにと、捨てるところがない素晴らしいお野菜。
ただ、夏が旬のお野菜なので、身体を冷やします。
調理の仕方や食べ方、一緒にお料理する食材やメニューに陽性よりのものを用いて、上手にバランスをとっていただきたいですねわーい(嬉しい顔)

冬瓜がもう少し残っているので、昨日作ったベジそぼろと合わせて餡かけも作ろうかな♪

**********

それにしても、ブログのカスタマイズって、けっこう難しい。。。もうやだ〜(悲しい顔)
とても素敵にカスタマイズされているブログを拝見するたび、私のカスタマイズの知識の乏しさは棚にあげ、「これってご自分でやったのかしら・・・?」なんて思ったり。
相変わらず、悪戦苦闘の日々ではありますが、毎日少しずつ私好みにカスタマイズされていっています。
この調子で頑張れば、当初の予定の8月中旬にはブログのお引越しもできるのではないかと。。。
頑張れっ!!かぉぷぅ手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

