2013年05月03日

天然酵母でブリオッシュ、再び♪

ゴールデンウィーク後半戦初日、いかがお過ごしですか?
まだ少し肌寒いですが、気持ちの良いお天気が続いてますね〜♪
せっかくだから、いろんなところにお出かけしたいな揺れるハート

**********

コツをつかむため、先週も焼いたブリオッシュをもう一度焼いてみました。

ブリオッシュ2013-05-03.jpg


通っている天然酵母パン教室のレシピ通りに作りました。
うんわーい(嬉しい顔)
だいぶコツをつかめた感じ。
手際もよくなってきたし、生地の状態の見極めもできるようになってきたかな。。。

次は、ベジ仕様で挑戦してみよう!
うまくいくといいなぁ。。。

**********

昨日から始めたホームページ作成。少しずつ形になってきて嬉しい限り。
でもね、ずっとパソコンとお友達状態になっているので、そろそろ目と肩が限界になってきちゃった。
ゴールデンウィークの後半は、身体を動かすことに専念しようかなるんるん


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

天然酵母で ブリオッシュ を焼きました〜♪

遠方からいらっしゃるお客様へのプレゼントにと、天然酵母でブリオッシュを焼きました!
何を隠そう、わたくし、ブリオッシュを焼くのは、お教室で習って以来初めて。。。

“せっかくなので、ベジ仕様で・・・” と思ったのですが、失敗するのが怖くて、今回は、お教室のレシピ通り、乳製品・卵を使って焼きました!

見てみて〜手(チョキ)
ブリオッシュ2013-04-25.jpg

いい感じに焼けているでしょ?
焼き立て熱々をパクっといただきましたが、リッチな味でとても美味しい〜わーい(嬉しい顔)

今回は2種類の成型で。
ブリオッシュといえば頭のついたこの形、ブリオッシュ・ア・テート。
ア・テートは、僧侶っていう意味。

ブリオッシュ2013-04-25−2.jpg

頭が落ちそうになっちゃったのもあるけど、なんだかかわいいるんるん

そしてもう一つは、ブリオッシュムスリーヌ。
天使の羽衣っていう意味。

ブリオッシュ2013-04-25−3.jpg

丸めてブリオッシュ型に入れるだけの簡単成型だけど、ま〜るく膨らんでいい感じ。

あまりに久しぶりのブリオッシュ、おまけに、初めてお家で作ったので、ちゃんと焼きあがるか心配だったけど、うまくいってよかった〜♪
プレゼントなので、失敗したらシャレにならないもんね。。。

あと数回、お教室で習ったレシピ通りに焼いてコツをつかんで、ベジ仕様のレシピを考えようと思います!
うまくいくといいなぁ。。。手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ホシノ天然酵母で おからパン を焼きました〜♪

初夏のような暑い一日でしたが、明日は、一気に気温が下がるそうですよ。。。
まだまだ不安定な気候ですね。
明日は、薄着での外出は避けたほうがよさそう。
温かくして風邪をひかないようにしましょうねわーい(嬉しい顔)

**********

先日起こしておいたホシノ天然酵母で、おからのパン を焼いてみましたるんるん

ホシノ天然酵母 おからパン-試作1.jpg


おからパンとはいえ、100%おからのパンというワケではありません。おからの量は、フレーク状で小麦粉の10%ぐらいかな・・・?

「ぐらいかな・・・?」って言っているぐらいなので、相変わらず適当にオリジナルレシピで作ったので、ちゃんと膨らむかとても心配だったけど、なんとか完成手(チョキ)
まぁ、もう少し生地を捏ねた方がよかったかな・・・とも思うけど。

早速、今夜の夕飯に登場しました〜♪

おからパンでディナー.jpg


ほんのり甘味があって、素朴なお味で美味しい〜わーい(嬉しい顔)
 
食べている時に思ったんだけど、このパンには和のお惣菜がよく合うと思うわ。

私は、重めの食事パンが大好きなので、とっても美味しく感じたんだけど、一般的には、もう少し軽めのほうがいいのかもしれないな。。もう少しレシピを改良してみようかなぁ・・・と思っているところ。
ちなにみ、今回のレシピでは、油脂はいれてないので、とってもヘルシーなんですよ。

そうそう、今夜の夕飯でチラッとパンの後ろに写っているグラタンみたなの、めっちゃ美味しかったので、明日ご紹介しますね〜♪

**********

久しぶりの天然酵母パンのレシピ作り、なんだか実験しているみたいで楽しかったるんるん
パン教室で習った通りに作るのも楽しいけど、オリジナルレシピ、いろいろ試してみたいな〜♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

いちじく酵母でパンを焼いてみた。けど・・・。

ポカポカお天気だった関東地方。
なんだか、春っぽいなと思ったけど、やっぱり空気はヒンヤリしていて、春とは違う感じだったかな♪
こんな気持ちのいい日が続くといいなぁ。。。

**********

2週間ほど前から育てていた いちじく酵母 を使ってパンを焼いてみました。
これが いちじく酵母。

いちじく酵母パンー1.jpg


プクプクしてはいるんだけど、ちょっと元気がないかな。。。なんて思ったんだけど、当たり前だよね!
発酵の温度が低かったのと、タイミングが合わなくて、なかなかパンを焼くことができなかったんだもの。。。ふらふら

それでも、今後の自宅でのパン教室開催のために、どんな酵母の状態で成功・失敗するかを確認しておきたい、という思いもあったので、とりあえず、イチかバチかで焼いてみよう・・・と。

いちじく酵母パン-2.jpg


上の写真は、約3時間の一次発酵が終わって、成型した後のパン生地。
それなりに発酵はしているんだけど、やっぱり、お教室で習ったときと比べると物足りない・・・たらーっ(汗)

実は、パンを捏ねる段階で、ミスったことがあって。
お粉に混ぜる水の温度が少し高かったかな。捏ねてる時から既に、生地がダレてたし。。。


気を取り直して、とりあえず焼成。

いちじく酵母パン-3.jpg


なんだか、ロッケンブロードのいちじく酵母バージョンみたいな、ずっしり重たいパンになっちゃった。。。がく〜(落胆した顔)
釜のび に期待してたんだけどなぁ・・・。

でもね、お味は抜群わーい(嬉しい顔)
いちじくの濃厚で上品な味がパン全体に広がって、ほんのりと甘さがあって、とても美味しいの。
それだけに、なんだか、もったいない仕上がりだな。。。

わかってはいたことだけど、やっぱり天然酵母パンが見栄えよく美味しく焼けるかどうかは、酵母の出来の良し悪しによるものが大きい、ということを実感。

今回、酵母を起こす温度が低かったので、時間をかけてじっくり起こしたつもりだったんだけど、時間をかけすぎても良くないのかな。

それに、タイミングも悪かった。。。
2日ほど前にパン生地を作っていたら、もしかしたら、発酵がうまくいってふっくらしたパンが焼けたかもしれないな。。。

あまりいい出来のパンではなかったけれど、いろいろと注意するべきことも確認できたので、まぁ、いいってことにしとこるんるん

次回は、今回の失敗を踏まえて、ふんわりのいちじく酵母パンを焼きたいなぁ、と思ってます!
私、頑張るよ〜手(グー)

**********

こんな気持ちのいい日は、編み物のモチベーションも上がります!
今日は、パンの発酵の待ち時間に、ちょこちょこ編んで…わーい(嬉しい顔)

5作品同時進行なんてやってるから、あれこれ編んでますが、それぞれ少しずつ形になってきてます。
本格的に寒くなる前に仕上げて、ぬくぬくの冬を迎えたいな。。。わーい(嬉しい顔)
こちらも、頑張らなくっちゃ!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

お口に合うといいな。。。 お久しぶりに天然酵母で黒糖蒸しパン♪

いちじく酵母、間に合わず。。。たらーっ(汗)
昨日の時点で、やっと元種ができた段階だったので、そりゃ、間に合わないですよね。。。ふらふら

でも、やっぱりお客様に、美味しい天然酵母のパンを食べて頂きたいなぁ、何かないかなぁ。。。と考えていると、ふと、その方が、「子供のころ、蒸しパンが大好きだったんだるんるん」って言ってたのを思い出しました。

というわけで、作りました〜♪
ナトゥールというドライタイプの天然酵母を使って、黒糖蒸しパン。

黒糖蒸しパン.jpg


今日の黒糖蒸しパンは、リッチな生地で。
特に食事を制限されている方ではないので、卵やバターも入ったフッワフワの蒸しパンです。

あまりに久しぶりに作ったので (確か、前回作ったのは、去年の11月だったような気がするから、実に約1年ぶり。。。) 、失敗しないかどうか、気が気じゃなかったけど、私的に出来上がりはめっちゃ満足。
ちなみに、発酵時間はお教室で教わったのより、若干短め。
以前は、ちゃんと発酵しているのかわかりにくかったけど、今日は見た目でもわかりやすかったです。

お味は、コクはあるけど素朴な黒糖の味が全体を占めていますが、風味付け程度に生姜のしぼり汁を入れて少し大人味にアレンジ。
それがほんのりと口の中で広がって、それでいて、しっかりと全体の味をひき締めていて、私はとても美味しく感じましたるんるん

お口に合うといいなぁ。。。揺れるハート
そして、子供の頃を懐かしく思い出してもらえたらいいなぁ。。。
なんて思ってます。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル天然酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

