2013年08月16日

日帰りバス旅行。鳴沢氷穴&ランチビュッフェ&富士山五合目&桃狩り その2

マウス(あっ、パソコンのマウスのことね。。。)が変わると、いつも肘を痛めてしまいます。
この症状、きっと、テニス肘 って言うのだと思う。 テニス、やったことないけど・・・
鍼灸院で治療してもらっていますが、マウスに慣れるまで、どうも違和感があって変な感じなんだ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

**********

今日は、日帰りバス旅行のその2。 ⇒ その1はこちら ☆☆☆

美味しいホウトウをいただいたランチビュッフェの後は富士山五合目へ。

富士山五合目.jpg


一番大きな写真の背景ある丘みたいなのは、富士山の8合目付近。五合目から富士山を見上げると、こういう風に見えるんですねぇ。
世界遺産登録後だからか、観光客、登山の準備をしている人、下山してきた人と五合目には人がいっぱい。
わたし?
私は、もちろん観光。今の私に、富士山を上る根性ないし。。。そのうち…、そのうち体力つけて登ってみようとは思っているよ。たぶん・・・。

五合目のあと向かったのは、桃狩りのため甲府盆地へ。
暑かったんだよね、この日の甲府盆地。38.7℃。 でも翌日から40℃超えだったけど。。。

桃狩り.jpg


15時過ぎの桃畑は、めちゃくちゃ暑くてしんどかったあせあせ(飛び散る汗)
食べ放題だったんだけど、ランチビュッフェの後に、しかもあんなに暑いところで、そんなに食べられないって。。。
それでも、もぎ立ての桃はとっても美味しかったです♪

さてこれで、楽しかった日帰り旅行のレポートもおしまい。
やっぱり一番印象深ったのは、鳴沢氷穴かな。機会があったらまた行きたいな。。。揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

日帰りバス旅行。鳴沢氷穴&ランチビュッフェ&富士山五合目&桃狩り その1

エアコンを使うと、めっちゃ快適でいいんですが、どうにも足先が冷えるのふらふら
というわけで、私、30℃超えの中、レッグウォーマーを愛用していて、脚だけ冬モードです。
冷え取りを実践している方なら、当たり前のことなんですけどね。。。。

ちなみに、うちのエアコンの設定温度、31℃です。。。

**********

先週金曜日に行ってきた日帰りバス旅行。
行先を決めたのは、うちのエアコンが壊れた翌日。暑くてたまらなかったので、天然クーラーの文字に惹かれて 鳴沢氷穴 に。
少しでも涼を求めて決めちゃったのね。。。。たらーっ(汗)

朝早く新宿を出発して談合坂サービスエリアで休憩。

談合坂&富士急ハイランド.jpg


我が家には車がないのでサービスエリアとかに縁がなくて。
いまどきのサービスエリアってすごいんですね。小さめのショッピングモールみたい。。。
その後、富士急ハイランドを通り過ぎて、この日一番の目的地 鳴沢氷穴 へ♪

鳴沢氷穴.jpg


階段を降り一歩踏み出した瞬間、摂氏3℃の世界に。
数段降りただけで、寒くてウィンドブレーカーを着こみましたよ、私。それでも寒かったけど。。。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、階段を下りていくとだんだんと狭まくなって、地面は岩だし水滴でツルツル滑ります。
伝説では江の島まで続いているといわれている 地獄穴 をを覗き込み、氷の壁を通ってライトアップされている氷柱へ。(残念ながら、この日、氷柱は撮影禁止となっていたので、お写真は撮れませんでした。。。)
ブルーの氷がとても綺麗で神秘的でしたよ。。。

まさに天然クーラーの氷の世界から暑い地上に戻ってきたときには、熱風を吸いこんじゃって息苦しくなったり。。。

鳴沢氷穴の後は、富士ビューホテルでお楽しみのランチビュッフェ。

ランチビュッフェ バス旅行2013夏.jpg


どのお料理も美味しかったけで、山梨名物のほうとう、めちゃくちゃ美味しかったですわーい(嬉しい顔)

長くなったので、今日はここまで。
次回は、富士山五合目と桃狩りについてレポしま〜す!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

東京湾花火大会♪

我が家のエアコン、復活していて、ホント、よかったよ〜わーい(嬉しい顔)
この数日、日本とは思えないような気温を更新中。
エアコンが壊れたままだったら、お部屋の中で熱中症になってたかも・・・と本気で焦りました。

立秋が過ぎて、それなりに日の入りも早くなってきたんだから、そろそろ普通の夏ぐらいの気温になってほしいわ。。。

**********

先週末は、日帰りバス旅行や通っているパン教室主催の1Dayクッキングレッスンだとか楽しいイベントがいっぱいで、何からUPしていったらいいのか迷うところなのですが、とりあえず、こちらは早めのUPの方がいいかな・・・と思うので、昨夜の東京湾花火大会のことを。

今回は、豊洲にある秘密基地(?)から花火鑑賞。
それはそれは見事な花火でした。私の超未熟なカメラ技術で撮ったので微妙ではありますが、とりあえずお写真をどうぞ!

東京湾花火2013.jpg


数年前に日の出埠頭から見上げた東京湾の花火もステキだったけど、高層階から同じ目線で見る花火もステキでしたよ〜揺れるハート
また来年も見れたらいいなぁ〜♪

週末のイベント、少しずつUPしていきますね!

**********

東京の今日のお昼過ぎの雷雨、凄かったですね〜。
近くに落ちたな・・・って思っていたら、案の定、京王線で落雷。停電で電車がストップしたそうです。

雨が降って、この数日の間に熱せられた空気は少しは和らぎましたが、出来ればこんなゲリラ豪雨じゃなく、昔ながらの夕立で日中の熱い空気をその日のうちに冷ましてほしい・・・と思います。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


*お ま け*

花火大会の後は、イタリアンで乾杯♪

東京湾花火(夕飯)2013.jpg


枝豆ペペロンチーノ、美味しかった〜。今度、お家で作ろうっとわーい(嬉しい顔)



posted by かぉぷぅ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

柴又に行ってきました〜♪

昨日は、遠方からのお客様のたっての希望で、柴又まで足を延ばしてきました♪

柴又-01.jpg

逆光で寅さんのお顔がはっきりしない。。。たらーっ(汗)


東京に引っ越ししてきた頃、会社の同僚が連れて行ってくれたことがあったから、初めてではなかったんだけど、ゆっくり見て回ったのは今回が初めてでした。
柴又って、寅さんのイメージしかなかった私。今回の柴又への遠足(?)で、すっかりお気に入りのスポットとなりました〜♪

柴又といえば、帝釈天。

柴又-02.jpg


江戸時代初期1629年(寛永6年)に創建された日蓮宗のお寺。いろんな小説や映画にも登場する有名なお寺ですよね。

柴又-03.jpg


帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、それはそれは見事で。。。
法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化したもので、大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて、10人の彫刻師が1面ずつ分担制作したものだそうです。

そして、大客殿や邃渓園(すいけいえん)も素晴らしい!!

柴又-04.jpg


こんなにすごい所だとは思っていなかったので、感動も一入(ひとしお)でした。
しかものんびりとしてて、すご〜く気持ちが落ち着く場所だし。

私、歴史を感じさせるところって大好き揺れるハート
京都や奈良の寺社仏閣が大好きで関西に住んでいたころは時間を見つけては散策に行ってたけど、東京にはあまりこういうところって少ないと思っていたから、とても新鮮で。
でもよく考えてみると、京都・奈良・大阪とは違う江戸時代の建造物が残っていて当然なんですよね。。。
もっと東京のこと、いろいろ調べてあちこち散策してみたいな。。。

帝釈天を後にして柴又をぶらぶらした後は、場所を移動して神楽坂へ。
美味しくて楽しかったお食事会については、また明日。。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


*お ま け*

帝釈天の参道にある老舗の川魚料理屋さんで。

柴又-05.jpg


5年ぶりぐらいにいただいた大好物のウナギ。
あまりの美味しさに、めちゃくちゃ幸せを感じたひと時だったわ・・・揺れるハート


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

江戸の粋なお祭り。 浅草三社祭り♪

少しずつ慣れてきた感のある 電動歯ブラシ。
やっと使い方がわかったというのか、なんというのか・・・たらーっ(汗)
ただ、普通にシャカシャカ磨いているよりは、歯の表面がつるつるになったような気がしています。
これって、ちゃんと磨けている証拠だよね。。。?

**********

あと10日もすると、お出掛けするにはちょっと面倒な梅雨の季節がやってきそうなので、合羽橋まで、今後のお料理教室で使うお道具など、もろもろの買い出しに行ってきました。

商店街歩いていると、いつもの合羽橋周辺より活気があるというか、賑やかというか、雰囲気が何か違うなぁ、と感じていました。
とそこへ、威勢のいい声とともにお神輿が!!

三社祭り2013.jpg


なんと、今日は浅草三社祭り。
つい見とれて、気が付くと、お神輿の後ろについて雷門の前まで来てしまい、多くのお神輿を見ることができました♪
三社祭りは、最終日の明日が一番の盛り上がりをみせるのかな?

私は関西に16年住んでいたので、お祭りというと京の雅な 葵祭 祇園祭 時代祭 、それに賑やかな大阪の 天神祭 のイメージが強く、関東のお祭りになじみがなかったのですが、昔から続く江戸のお祭りって、粋でカッコいい〜るんるん
改めて、東京って素敵な街だなぁと感じました。

今日は、お買い物も、電車やバスの乗り換えもとってもスムーズにいって、いいことづくめ♪
きっと、お祭りに遭遇したからに違いないよね。。。わーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

