2012年11月25日

お久しぶりのお弁当 & 我が家からの夕焼け♪

いいお天気の1日でしたね〜♪
空気は冷たくヒンヤリしていたけど、シャキッと気持ちのよい日でした。
明日は、また雨が降るみたい。そしてまた、一段と寒くなっていくのかしら。。。

**********

昨日の長丁場のパン研修に、ランチ用のお弁当を持って行きました。
自分のためのお弁当って久しぶりなんだわーい(嬉しい顔)
外回りのお仕事をしていた時は、もっぱら外食派だったけど、内勤のお仕事に変わってからは、外食に飽きていたのでお弁当派に変更。
もしかしたら、それ以来の自分のためのお弁当になるかも。。。

お弁当2012-11-24.jpg


張り切って作っちゃったよ〜♪
5分搗きの玄米ご飯に、ストックお惣菜の味噌味のきんぴらごぼう、レンコンとおじゃこの梅肉和え、中華風南瓜、ピーマンの塩昆布和えと比較的ヘルシーメニューで。
これが疲れた身体にとても美味しかった〜手(チョキ)

お弁当箱はね、けっこう年季の入ったものなのよ。
20代中ごろ、自分に合う仕事がわからなくなって彷徨っていて、派遣社員として2年働いたことがあったのですが、その頃使っていた思い出のお弁当箱。
だいぶ古くなってきたけど、大きさも持ち運びにも良くてなかなか捨てられないの。お弁当が必要なときには必ずこのお弁当箱を使っていて、そのたびに、あの頃、もがき苦しんで悩んでいた自分の姿を思い出します。
でもね、あの経験があったからこそ、今の私があるんだよねるんるん

それにしても、お弁当って冷たくても美味しいですよね♪
なんでかな・・・?
そういえば、高校時代、3年間ほぼ毎日作ってくれた母のお弁当も、冷たくなっても美味しかった。。。
やっぱり、作る人の愛情がたっぷり入っているからなのかなぁ揺れるハート

**********

夕方、ベランダに出たらとてもきれいな夕焼けが。

夕焼け2012-11-25.jpg


せっかくだから、購入したばかりのデジイチで撮影してみました♪
富士山は雲に隠れて見えなかったけど、けっこうきれいに撮れているでしょ?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

お久しぶりの愛妻弁当♪

昨日の雨風で、すっかり散ってしまったと思っていた桜。
私の行動範囲の桜は、まだまだ頑張って咲いてました!!週末に予定しているお花見、もしかしたら桜も楽しめるかもしれないですね。
ただ・・・。ピロさん、お仕事が入っちゃうかもしれないんだって・・・ふらふら そうなると、お花見行けないかなぁ・・・。

**********

さて、めっちゃお久しぶりにピロさんのランチ用のお弁当を作りました♪
昨日、今年初の 筍ごはん を多めに作ったのに、懇親会で食べられなかったピロさんにも、ぜひ食べてもらいたくて!

ピロのお弁当2012-04-12.jpg

筍ごはんをメインに、はんぺんのフワフワ焼き、チリビーンズ、スチーム野菜のお弁当です手(チョキ)

はんぺんのフワフワ焼き、簡単なのにお弁当に最適なお惣菜です。
はんぺんをマッシャーでつぶして、コーンやみじん切りにしたねぎなどを混ぜて、丸めてフライパンで焼くだけです。はんぺん自体に味がついているので、味付けしなくても十分美味しいのですが、大人用には粗挽き黒こしょうをパラりとふって。あと、マクロビオティックを意識しないのなら、とろけるチーズを混ぜ込んでも美味しいですよ。こちらは、大人も子供も大好きな味かな・・・揺れるハート

ピロさんのお弁当のおかずには、良質の動物性の食材も入れるようにしています。
現代では過剰なほど摂りすぎているとは思うのですが、特に男性は外で働いている方も多く、適度な陽性さも仕事をすすめる上で必要だからです。
とまぁ、いろいろ言ってますが、ランチって1日の重要なポイントとなるので、楽しんで食べることができるようにしているだけなんですけどね・・・♪

久しぶりのお弁当、美味しかったかな?
私もたまにはお弁当を持って、お散歩がてら近所の公園でいただこうかなぁ・・・。
今は気候もいいですしねわーい(嬉しい顔)

**********

最近、マクロビオティックの学校に通っていた頃のノートやテキストを読み返しています。
すっかり忘れていたことも多くて、改めて勉強している感じです。
“マクロビオティックは生活の一部なので、日々勉強ですよ!” と講師の先生方が何度もおっしゃってたなぁと、今頃になって実感してます。

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

愛情たっぷり(?) 愛妻弁当♪

めっちゃお久しぶりにピロさんに 愛情たっぷり(?)愛妻揺れるハート弁当 を作りました!
私がお仕事をしていた頃は、私自身もお弁当を持って行ってたので、一緒に2個作っていたのですが、退職してからはめっきり作る回数も減って。。。

普通は、自分が仕事を辞めても、だんな様のお弁当って作ってあげるよね?私の場合、なぜだか作らなくなってしまったんだよなぁ。。。

そして気がついたら、どうやら2年近くもお弁当を作ってあげてなかったようで。。。がく〜(落胆した顔)

DSCF4828-2.jpg

彩が華やかさに欠ける感じですが、お弁当の中身は・・・、
*玄米栗ごはん *大根キンピラ *厚揚げの照り焼き *春菊とお揚げの和え物 *ウィンナー *たくあん *コロコロさつまいも
です。

ピロさんは、最近お仕事が忙しくて帰りが遅いので、夕方にちょこっとつまめるように、コロコロさつまいも を用意しました〜♪
頻繁にお弁当を作っていた2年ぐらい前までは、このお弁当箱で量もちょうど良かったみたいなのに、今は少し多く感じたそうです。これからも作るなら、もう少し小さいお弁当箱を用意したほうがいいかも。

そうそう!!お弁当のおかずの厚揚げの照り焼き、冷たくなっても美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)

DSCF4823-2.jpg

厚揚げは油抜きして一口大に。フライパンで焦げ目がつくまで油なしで焼き、お水・甜菜糖・しょうゆ・みりんで作った照り焼きのタレを絡めて水分がなくなれば出来上がりです。
簡単なのに食べ応えもあるし、水分は出ないので、お弁当におすすめですが、夕飯のお惣菜としてもGOOD手(チョキ) とっても美味しいのでご飯がすすみますよ〜るんるん

さて、ようやく週末ですね!みなさん、今週もお疲れ様でした〜♪ 
休日はゆっくり身体を休めて、新しい1週間を迎えましょうね!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

明日の準備

明日は、相模原の甥っ子の秋の大運動会!
実家の母も、初孫の運動会を間近で応援しようと、張り切って鹿児島から上京してきました♪

そういうわけで、私もかわいい甥っ子の応援にかけつけるため、お弁当を用意しようと思ってます。
(しかも、朝、ものすごく早い・・・)
久しぶりのお弁当。何を入れていこうかな・・・?

これから、下ごしらえをして早めに休みます。

というわけで、今夜はこのへんで・・・。



*****お知らせ*****
“なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪(自宅料理教室)” 
10月27日(水)⇒残席2 ・ 10月30日(土)⇒残席1 に開催いたします!
詳細はコチラを、お申し込み・お問い合わせは natural.vege.kitchen☆gmail.com(☆を@に変えて送信してね!)へ



 ☆ランキングに参加してます☆
いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お花見@昭和記念公園

立川にある「昭和記念公園」にお花見に行ってきました!
DSCF0647.jpg

ここに来たのは2度目。前回は、コスモスが咲き誇っている時期だったので、ちょうど半年前かな。

朝からお弁当を準備しました。マクロ仕様のお弁当にしたかったんだけど、出来上がったおかずをお重につめたら、隙間が。。。
しょうがないっ!!卵焼きとウィンナーを入れちゃえふらふらってことで、一部マクロ仕様のお弁当じゃなくなってしまいました。

メニューは、
*大豆ミートのから揚げ *ひよこ豆のコロッケ *スチームベジタブル(豆乳マヨネーズソース) 
*おから煮 *豆腐チーズの海苔巻き *卵焼き *ウィンナー 
*おにぎり *清美オレンジとりんご
DSCF0627.jpg

なんだかお重が大きくて、2人分のはずがすごい量になってしまい、お腹いーっぱい!でもおいしかったです。

そして、お目当ての桜は。。。こんな感じ。
DSCF0640.jpg
とってもきれいでした!
posted by かぉぷぅ at 12:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

