2013年08月18日

トマトクリームソースのスパゲッティにハンバーグなどなど。お誕生日ディナー♪

お盆休みが終わって、明日から日常生活に戻る方が多いのかな?
疲れもたまっているし、まだまだ暑い日が続くしで体調を崩しやすい時期。
どうか無理なさらず、少しずつペースを戻していきましょうね♪

**********

昨日8月17日は、ピロさんのお誕生日でした〜バースデー
昨夜はお出掛けしてたので、今夜、お誕生パーティを!

ピロさんのお誕生日ディナー2013.jpg


トマトクリームソースのスパゲッティにハンバーグ、タコと野菜のバジルソースにコーンスープ。
ぜ〜んぶ、ピロさんのリクエスト。
お気に入りは、塩麹を使ったハンバーグだったみたい。ちなみに、今日は普通のお肉を使ったハンバーグ。お誕生日だし、たまにはいいかって。。。

ピロさん、お誕生日おめでとう♪
これからも大きな病気や怪我なく、元気に過ごしてね〜わーい(嬉しい顔)
わたしも陰ながらお手伝いするからね!

**********

新しいブログのカスタマイズ、あともう一歩ってところまできました。
こういったことは素人なので、ちょっとしたことにものすご〜く時間がかかってしまいましたが、明日には、みなさんに公開できるかな・・・♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ビールがすすむよ!! 枝豆ペペロンチーノ♪

相変わらず暑いですが、一時期よりは少しだけ落ち着いてきた感じかな。。。
我が家は新宿から急行と各停で25分ぐらいの場所にありますが、周りは意外と畑が多い場所です。お散歩中に畑に目を移すと、栗の実がいっぱい実っている木があったりして、こんな暑さでも、自然界はしっかり秋に移行しているんだな・・・と感じます♪

まだしばらくは、暑い日が続きそうだけど、月が替わるころには随分と過ごしやすくなるかな。。。

**********

先週末の東京湾花火大会の後に頂いた 枝豆ペペロンチーノ。
とっても美味しかったので、お家でも作ってみました〜♪

枝豆ペペロンチーノ.jpg


少し固めに茹でた枝豆を、スパゲッティ・ペペロンチーノの要領で作っただけ。
夏だし、少々お塩を効かせた方が美味しいかな。

これ、アルコールのおつまみに、すっごくいい! 特にビールによく合うわーい(嬉しい顔)
なのに、こういう時に限って、うちにビールがないの。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ぜひ、今が旬の美味しい枝豆を使って作っていただきたいな。。。

**********

そろそろ9月のレッスンをお知らせしようかな・・・と。今、メニューを考え中。
来週早々に詳細をUPしま〜す!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

夏らしいひと品。 プチトマトときゅうりのイタリアン・マリネ♪

暑いのには変わりありませんが、ちょっとだけ暑さも落ち着いてきたかな。。。?
そう思うのは、東京だけなのかしら?
立秋を過ぎたら、さすがに日の入りも早くなってきたし、少しずつ秋へ向かってますねわーい(嬉しい顔)

**********

今日は、夏らしいお料理を。
プチトマトときゅうりでイタリアンマリネを作りました♪

プチトマトときゅうりのイタリアンマリネ.jpg


プチトマトの湯剥きときゅうりの切り方は、先日の1Dayレッスンで教わった方法で。
小さなトマトの皮が簡単にスルッと剥けるし、きゅうりに味が浸み込みやすい。
マリネ液は、ちょっぴり玄米酢を効かせてサッパリ〜わーい(嬉しい顔)
プチトマトの赤い色ときゅうりの緑で見た目も夏っぽいし、サッパリした味付けも夏に嬉しいひと品です♪

これ、とっても美味しいので、9月のレッスンでご紹介しようかな・・・と思ってます。
レッスン情報は、来週早々にお知らせ予定です!
東京レッスンは、9月10日前後、大阪レッスンは9月20日前後を計画しているので、予定空けておいてくださいね〜揺れるハート

**********

今日は終戦の日ですね。。。
さまざまな意見があると思いますが、今、私たちが日本で平和に暮らせていることに感謝を込めて。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

話題(?)のサバの水煮缶で。ピーマンとサバの水煮の佃煮風♪ 

変な夢を見ました。マイマイ蛾に襲われる夢。。。
数日前に、マイマイ蛾が大量に発生している・・・というニュースを見たからだと思うのですがふらふら

異常な暑さといい、蛾の大量発生といい、地球は大丈夫なのかしら。。。

**********

今日は先週末に行った日帰りバス旅行のことを・・・と思ったのですが、ちょっとタイムリーなお料理を。
とある番組で「痩せる!」と紹介されて以降、売り切れ続出で巷のスーパーから消えてしまった サバの水煮缶。
随分前にいただいて賞味期限間近なサバ缶があったので、ピーマンと合わせて作ってみました♪

ピーマンと鯖の水煮の佃煮風.jpg


ピーマンと鯖の水煮の佃煮風わーい(嬉しい顔)
赤いのは、ちょっとだけ残っていたパプリカ。
夏だし、彩りになるし、ちょこっと赤い色が入ると見た目も華やかに。
甜菜糖・日本酒・みりん・お醤油で甘辛く、少し濃いめに味付けしてあるので、ストックお惣菜としても便利。お弁当にもいけますよ。

ん??? 
痩せるためには、鯖の水煮缶、そのまま食べた方がいいんだったけ?
まぁ、いいやわーい(嬉しい顔) 美味しかったしね手(チョキ)

**********

相変わらず暑い日が続きますね。。。
お盆休みであちこちお出掛けになるかと思いますが、体調管理に十分気を付けて、楽しい休日をお過ごしくださいね♪
あっ!! お休みでない方も、充分に睡眠をとって元気に過ごしてくださいね揺れるハート


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

またまた冬瓜。 冬瓜とパプリカの彩り煮♪

新しいエアコンに変わって早一週間が過ぎました。ここ数日の猛暑に、さすがに耐えられなくなったので、必要な時に使っています。

そして気が付きました。すごいよ、最新エアコンって!!
30℃設定で、寒いぐらいなんです。いや、ほんとすごいんだよ〜目

**********

またまた冬瓜料理を。
定番のそぼろ餡かけにしようかなって思ったけど、夏っぽく鮮やかな色の煮物にしました。

冬瓜とパプリカの彩り煮.jpg


冬瓜とパプリカの彩り煮わーい(嬉しい顔)
かつおと昆布の合わせ出汁で作りました。冬瓜にお出汁がしみ込んで、とても美味しいわーい(嬉しい顔)
彩りに赤いパプリカといんげんを。これで鮮やかな夏色の煮物の完成。
もちろん、温かいまま食べても冷たく冷やして食べても美味ですよ〜手(チョキ)

真夏の煮物も美味しいのよ揺れるハート

**********

今日は、朝から遠出をしているので、予約投稿にしました♪
おでかけの模様は後日レポしますね!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

