2013年08月03日

夏はサッとできる煮物を。 大根としめじのサッと煮♪

今日も、暑いリビングで一日中パソコンと睨めっこ。
この年になって、今までやったことのない作業をするのは結構大変なのですが、意外とそういうことが嫌いではない性格らしく、何気にちょっとばっかり楽しいわーい(嬉しい顔)
というわけで、今日頑張った作業を、あとでちょっとだけお見せしちゃう揺れるハート

**********

暑いとどうしても火をなるだけ使わない簡単なお料理を作りがち。
でも、やっぱり一汁三菜のメニューのうち一つぐらいは、煮物がほしいなぁって思ってしまう。

大根としめじのサッと煮.jpg


大根としめじのサッと煮手(チョキ)
寒い時期のように、コトコト&クツクツ煮込むのはしんどいけど、これぐらいの薄さの大根なら、早めに火も通るし味もしみるしで、夏の煮物としてはGoodだと思う。

昆布のお出汁が効いてて、なかなか美味しいんだ手(チョキ)
甘辛く味付けしてもいいと思うけど、夏はちょっとサッパリめにした方が美味しいと思う。

季節に応じて、野菜の切り方や大きさを変えて調理法を調節し味の濃淡も変えると、同じ煮物でもすんなり食べられますよ!
ちなみに、じっくり火を通すよりサッと調理する方がいいので、野菜は薄く小さめに、味付けはサッパリと梅味や柑橘類を使ったりするといいですよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

さてさて、今日のパソコン作業の成果をご覧くださいな!!

ヘッダー.jpg


こういうのって、パソコン作業云々より、どっちかっていうとセンスが問われるから、そっちの方が大変だったり。今の私には、これが精いっぱい。でも、結構気に入ってます揺れるハート
8月中旬開始予定の新しいブログ、こんな感じのTOPページとなりそうです。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

暑い時に食べたい。 いろいろ野菜のペイザンヌスープカレー風味♪

昼間は暑いけど、夜は風が入って涼しい日が続いてます。
新品となって復活した寝室のエアコン、出番なし。。。ふらふら
まぁ、過ごしやすい夜が続くのは大歓迎よわーい(嬉しい顔)

**********

いつでも美味しいカレー味だけど、暑い時にいただくともって美味しい♪

ペイザンヌスープ(カレー風味).jpg


いろいろ野菜のペイザンヌスープカレー風味。
7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪でご紹介したスープです。
ペイザンヌって、フランス語で田舎風って意味。いろんなお野菜がたっぷりの野菜スープです。
これが美味しいんだなわーい(嬉しい顔)

お好みのお野菜をカレー粉で炒め、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮て、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
冷蔵庫のお片付けにもなるし、お野菜もたっぷりいただけるし、なんといっても簡単だしでいいことづくめ。
ピリっとスパイシーなスープ、夏にお勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

夏になると、脚が気持ち悪いぐらい浮腫んでしまう私。そんな私に、今年は強い味方が。。。。
10日に1度通っている鍼灸院で、浮腫みに効くツボに置き鍼を施してもらっています。
効果はテキメン手(チョキ)
相変わらず多少は浮腫んではいますが、去年までとは大違い。夜、浮腫んでいても朝にはひいています。

適度な運動や食事を続けつつ、鍼の力も借りて体質改善を目論んでいるところ。
果たしてこの夏、体質改善なるか。。。?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

モリモリ食べられちゃう! レタスのきゅうりの中華風プレスサラダ♪

やった〜ハートたち(複数ハート) 我が家のエアコン、復活しましたわーい(嬉しい顔)
しかも!!!!!
寝室のエアコンだけでなく、備え付けのエアコン3台、全て交換となりました〜♪
これで、快適な夏が過ごせるわ・・・揺れるハート

**********

お野菜の宅配便に入ってくる夏野菜のひとつレタス。
当たり前のように一玉入ってくるのですが、二人家族だと消費するのがけっこう大変。
そんな時によく作るのがこちら。

レタスときゅうりの中華風プレスサラダ.jpg


レタスときゅうりの中華風プレスサラダ♪
レタスときゅうりは千切りにして、お塩を振って重しをのせて数分、野菜の水分が出てきたら絞っておきます。湯通しして水分を切ったちりめんじゃこと合わせて、ごま油、少しのお酢、塩コショウで味を整えて出来上がり。
レタスをもりもり食べられて美味しいですよ〜♪

レタスもきゅうりも生のままではありますが、塩もみして水分をある程度取り除いているので、身体を冷やしすぎることもなくたくさん食べられますよ!
お試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

いまどきのエアコンって、冷やしすぎないんですね。
取り替える前のエアコンは15年ほど前の商品だったので、温度調整がうまくいかないような感じ。冷えすぎたり、ちょっと温度を上げると暑かったり。。。

とはいえ、やっと・・・、やっと復活したエアコンですが、なんとなくエアコンのない生活に慣れてきてたみたいで。。。
でも、これでいつ熱帯夜になっても安心。
身体に負担をかけないように、適度に使って過ごそうと思いますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ネバネバPowerをいただく! オクラの胡麻和え♪

ごまここ数日、梅雨みたいなお天気が続きますね。。。
気温が低くても湿気が多いので、ちょっと過ごしづらいかな。
でも、いいの。
明日の夜には、寝室のエアコン復活しているから、きっとどんだけ湿気が多くても快適な睡眠を確保できるハズだから・・・わーい(嬉しい顔)

**********

さてさて、先週末はものすご〜く弾けて飲み食いしちゃった私。
昨日もお昼からビール飲んじゃったし。。。ビール

今日から心を入れ替えて、しばらく質素なお食事で調整いたします♪

オクラの胡麻和え.jpg


というわけで。。。
ネバネバPower、いただきました〜♪ オクラの胡麻和えわーい(嬉しい顔)

我が家の和え衣はちょっぴり甘め。
たっぷりの胡麻を丁寧にすって、みりん・甜菜糖・お醤油を 1:1:1 の割合で合わせています。その時の身体の調子で、甘味を抑えて醤油を多めにしたりしますが、基本の割合はこれ。
この割合を参考に少しずつ調整して、それぞれのご家庭の味を決めると、いろんなお野菜の和え衣に使えて便利ですよ♪

まだまだ暑い日が続きそうですが、身体にこもった熱を排出していくれる夏野菜も上手にとって、夏バテしないようにしなくっちゃ手(グー)

**********

8月は、自宅のお料理教室もお休み。
少しだけゆっくりしたら、あとは、9月からのお料理教室の計画や試作をしなくっちゃ!
しっかり充電して、美味しいレシピをお届けできるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

冷たくて美味しい。 ピーマンのくったくた煮♪

今日は、Atelier Hachiさんの夏の東京クラスで飾り巻きずしを習ってきました。
飾り巻きずしって、金太郎飴の巻きずしバージョン。

飾り巻きずしって、おもしろ〜いわーい(嬉しい顔)
よ〜く考えたら自分でもいろんな模様ができそうなんだけど、なんせ図形が苦手な私。きっと自分で考えた模様は、うまくできないだろうな。。。
とりあえず、習った模様の練習をしなくっちゃ!!

教室レポは、後日UPしますね〜♪

**********

私、ピーマンって大好きなんですが、いつも食べ方がパターン化しちゃってて。。。
たまには、ちょっと違う食べ方もしたいな・・・と思い、こんなの作ってみました♪

ピーマンのくったくた煮.jpg


ピーマンのくったくた煮手(チョキ)
前日に作って、冷蔵庫で丸一日寝かせました〜。
おかげで、味はしみしみ&冷た〜くて、たっぷりの鰹節とともにめっちゃ美味しい揺れるハート

作り方はいたって簡単。
ピーマンは半分に切って種を取り除きお鍋に入れます。ひたひたより少な目のお水を入れ中火にかけて煮立ったら、 みりん:日本酒:醤油を1:1:1 の割合で入れ、時々転がしながら10分ほど煮て出来上がりです。
アクセントに生姜の千切りを入れても。
あとは、タッパーに入れて冷やせばOK。

先日作ったように、一度、油で素揚げしてからお出汁につけるとコクもあって美味しいですが、油を控えたい時などは、くったくた煮にしても美味しいですよ♪ なんといってもヘルシーですし手(チョキ)
ぜひ、お試しくださいね♪

**********

我が家の寝室のエアコンが復活するまで、あと5日。
ここ数日、就寝時に涼しいのもあるけど、なんだか慣れてきたぞ手(グー)
もしかして、このままエアコンなしでもやっていけたりなんかして。。。
まぁ、きっと無理だろうけどふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

