2013年07月24日

お野菜たっぷり〜。 野菜の洋風重ね蒸し♪

梅雨の戻ったかのようなお天気の東京地方。
気温は低いのに湿度が高いので、ちょっと過ごしにくいかな。。。たらーっ(汗)

**********

昨日のブログで予告したので。。。
お野菜たっぷり〜の洋風重ね蒸し♪

野菜の洋風重ね蒸し.jpg


冷蔵庫の整理もかねて、いろんなお野菜をザクザク。
今回は、プチトマト、キャベツ、いんげん、じゃがいも、たまねぎ、南瓜、人参。この順番で重ねて、自然塩を振って蓋をして火にかけるだけ。
お野菜から水分が出てくるので、焦げないように気をつけながらお野菜が柔らかくなるまで蒸して、最後にオリーブオイルと胡椒で味付けして出来上がりですわーい(嬉しい顔)
簡単でシンプルな味付けですが、なんといっても野菜の味が濃くて美味しいの揺れるハート

冷蔵庫のお片付けにもなるし、美味しいで一石二鳥のお料理ですよ〜。
お試しくださいね!!

**********

今日は、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 7月レッスンの第二回開催でした。
足元の悪い中お越しくださった皆様、ありがとうございます!
お教室レポはまた後日。。。

8月はお休みをいただいます。
しっかり休んで、9月からまた美味しいレシピをご紹介したいと思います。

そして9月は、東京クラスに加えて、関西クラスも開催します。
東京クラスは9/10前後、関西クラスは9/17前後を予定しています。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!予定、空けておいてくださいねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ランチに。。。ベジ焼きうどん♪

昨夜の東京は、10日ぶりぐらいの熱帯夜だったそう。
どおりで!!暑かった。。。
ただ、昨日の日中のお出掛けで、かなりの体力を消耗していたので、明け方までしっかり眠ってたよう。
おかげで、今日は元気です!

日中も久しぶりに暑かったですね。
ただ、夕方の雷雨後は涼しくなってきましたが。。。
エアコンが故障してから早2週間あまり。どうなることかと思ったけど、ちょっぴり涼しい夏のおかげでなんとかやり過ごせていますわーい(嬉しい顔)
ありがとう、オホーツク高気圧さん!!

**********

この2〜3週間ほど、調子にのって暴飲暴食気味の私。
今週末も楽しみな予定が入っているので、この数日は大人しく、おとなしく・・・。

ベジ焼きうどん.jpg


お一人様ランチは手軽にベジ焼うどんで。
冷蔵庫のお野菜の整理もかねてたっぷりお野菜と冷凍庫のうどんでサっと作りました。味付けは、塩コショウとお醤油であっさり和風仕立て。

いつものランチだと、これに小さいおむすびも付けちゃうんだけど、よ〜く噛んで食べて、これぐらいでおしまいに。
週末までの数日間は、少食にしようと思ってます!

というわけで、今夜の夕飯もお野菜たっぷりで少し軽めに。
簡単でとても美味しくいただけたので、明日、ご紹介しますね〜わーい(嬉しい顔)

**********

学校が夏休みに入り、我が家の目の前にあるテニスクラブのコートでも、小学生や中学生向けのスクールが開催されています。
こんなに暑いのに、みんな元気にボールを追いかけているのわーい(嬉しい顔)
あの底なしの体力がうらやましい・・・たらーっ(汗)


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ヒンヤリ、食が進む。 豆腐とトマトのサラダ♪

昨日までの涼しさが嘘のよう。
待ってました!!とばかりに、お日様が威力を発揮するのと同時に、暑さも戻ってきたようです。
暑いねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今夜あたりから寝室では寝られないかも。
早くエアコンの修理、来てくれないかな・・・ふらふら

私、エアコンが復活するまで、きっと毎日嘆いていると思います。ごめんなさいね。。。

**********

冷たいものばかり食べちゃ夏バテしちゃう・・・と思いつつ、どうしてもヒンヤリ系のお惣菜を作ってしまう今日この頃。

豆腐とトマトのサラダ.jpg


豆腐とトマトのサラダ。
ヒンヤリだけじゃなく、めちゃくちゃ簡単だし・・・。
豆腐とトマトとみょうがを切っただけじゃん!!と思われそうですが、一応、サラダにかけるドレッシングというタレは自家製です。
干しシイタケと昆布でひいたお出汁に、みりんと醤油で作ったタレを冷たくしたもの。それにほんのりと酸味を感じる程度に、お酢をプラスしました。
これがよりサッパリしていて美味しかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

こう暑いとお料理するのも大変ですが、身体の熱をとってくれる夏野菜をプラスしたりして、うまく食事の準備することができるといいですね。
ちなみに夏は、グツグツ煮込むお料理より、サッと強火で火を入れるお料理の方が適しています!

**********

明日は、なちゅベジの東京クラス開催日。
リビングのエアコンは復活しているから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

夏のための食べ物って言ってもいいと思う。 きゅうりの梅和え♪

この時期はただでさえ、天気予報の最高気温をチェックしていますが、エアコンが壊れている我が家では、依然に増して、一日に十数回、最高気温のチェックに余念がありません。
ここ2日間ほど、ありがたいことに涼しい東京地方なので、なんとか気分よく過ごせていますが、明日あたりから再び暑くなりそう。。。。
いつになったら、寝室のエアコン、治るのかな・・・?

**********

涼しいとはいえ、やはり季節は夏。
ちょっと動いたりすると、やっぱり暑くなって汗をかいたり。
こんな時には、これでしょ!

きゅうりの梅和え.jpg


「夏のための食べ物!」って言ってもいいと思ってます。
きゅうりの梅肉和えわーい(嬉しい顔)

年中出回っているキュウリですが、旬は夏。
90%もある水分が、身体にこもった熱を冷ましたり、喉の渇きを潤してくれるのです。つまり、身体を冷やす食べ物。だから、夏にいただくのが一番いいってワケ。
それに、利尿作用が高い。
夏って、水分を取りすぎるからむくみやすいですよね。そんな時に、きゅうりの皮が一役かってくれるのです。皮を煎じて飲むのがいいのですが、てっとり早く皮ごと “ガブリ” といっちゃいましょ!!

そして梅干し。
梅干しに含まれるクエン酸が、疲労回復に効果的。
夏って、暑さのせいか疲れやすい。そんな時に梅干しを使ったお料理を食べると、心なしか元気が出てきますよね。梅干しのほどよい塩分で、ミネラル補給にもなるし。

そんなきゅうりと梅干しを合わせた口当たりのよいお惣菜。夏のための食べ物って言っても、言いすぎじゃないでしょ?
積極的に摂って、夏バテにならないようにしたいです手(グー)

**********

それにしても今日は特に涼しくて。。。私、とってもご機嫌ですわーい(嬉しい顔)
先週できた汗疹も、もうすぐ治りそうです♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

歯ごたえバツグン! 切り干し大根のマリネ♪

うちのエアコン、壊れてました。。。ふらふら しかも!!リビングと寝室の2か所ちっ(怒った顔)

築15年の賃貸マンション、そろそろいろんな設備に不具合の生じる頃なのでしょう。
それは仕方のないこと。だから、別にいいの。だって仕方がないもの。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

**********

今月のお料理教室でご紹介する 切り干し大根マリネ を作りました〜♪

切り干し大根マリネ.jpg


歯ごたえバツグン!!
噛めば噛むほど、切り干し大根の甘味が味わえます。マリネ仕立てにしてあるので、暑い季節に食べやすいサッパリ味手(チョキ)

切り干し大根っていうと煮物が定番ですが、このようにマリネにしたりサラダにすると趣向が変わっていいですよ〜♪味付けも梅干しを使ったりいろいろとアレンジできるし、常備しておくと便利です。
それになんといっても、切り干し大根は身体に溜まった油を排出してくれる優秀な食材。
積極的に取り入れていきたいですね〜わーい(嬉しい顔)

**********

仕方ないのですが。。。。よりによって、なんでこんな時期にたらーっ(汗)
とにかく時期が時期だから、早く修理してほしい。
寝不足の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

